日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

いろり山賊は岩国市民だけでなく、広島県民のドライブコースだった

秘密のケンミンSHOWで何とも懐かしいスポットが登場した。

それは山口・岩国市民がこよなく愛する「いろり山賊」だ。
b0017844_23273265.jpg

岩国市民は免許を取るとドライブコースに行く、ともいわれているが、岩国市民だけでなく、広島県人もドライブコースに深夜の山賊へ行ったものだ。

初めて行ったのは社会人1年生のとき。

会社の先輩に連れられて向かったのが山賊だった。仕事が終わって出発したので、夜の9時過ぎだったろうか。夜なので昼間のように国道2号線が渋滞していることはなかったが、それでも広島市内から2時間以上はかかる距離だ。

2号線から何もない山道に入り、延々走る。峠に差し掛かったとき、山小屋から灯りが差し込む。まさに山賊が出没するような峠道に山賊はある。

30年近く前なので、当時はこんなに華やかではない。

鳥の山賊焼きと山賊むすびが名物で、それを食べ終えると再び来た道をひたすら戻る。東の空が白みかける。

b0017844_23295524.jpg
b0017844_23301693.jpg


店は年々拡張し、今では岩国市民のアミューズメントパークと化し、親子連れなどでファミレス化している、という。
b0017844_23322371.jpg

ここは、車がないと絶対にいけない場所。

大人的には一杯やりながら山賊焼きに舌鼓を打ちたい。飲酒運転が厳罰化されてから、ハンドルキーパーがいないグループは絶対に行けない。

娯楽の少なかった当時は、深夜のドライブが暇つぶしの一つだった。目的もなく車を走らせるよりも、山賊焼きを食べる、という目的があった。

最近は結婚式も挙げられるようになってアミューズメントパーク化しているが、店内には昔の風情も残っている。

30年ぶりに山賊焼きを食べてみたくなった。

人気ブログランキング
[PR]
Commented by tetorayade at 2011-08-21 23:33
>りりー さん
いつも深夜ドライブだったのでどれぐらい山奥かも検討もつかないぐらい。美味しいものは二の次でドライブが目的の青春時代でした。
Commented by りりー at 2011-08-23 00:51 x
美味しいものを求めて、野を越え山を越え(笑)皆、訪れて来るのでしょうね~。
Commented by しゃりー at 2012-11-23 19:53 x
山賊は国道2号線沿いにあるんですけど・・・。
ほとんどの車は、県道の欽明路道路を通ってますからね。
by tetorayade | 2011-08-19 00:00 | 社会ネタ | Comments(3)