日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

東海地震の前兆?

昨夜、静岡・駿河湾沖で発生した震度5弱の地震。

これは果たして東海、東南海、南海地震の前触れなのか?

そもそも菅首相が浜岡原発に停止命令を出したのは、東海地震が30年以内に87%の高い確率で発生することを受けての措置だった。

その前兆が1日の地震だとしたら、プレートが悲鳴を上げているということで、この1週間以内にマグニチュード8クラスの巨大地震が起こる可能性もある、ということだ。

これで本当に巨大地震が起これば、菅首相は一躍ヒーロー扱いになる。日本の第2の危機を救った、ということで歴史に名を残すことになる。

しかし、万一巨大地震が起こった場合、東京と大阪を結ぶ新幹線や東名高速などの大動脈はどうなるのだろうか?

阪神大震災の時のように橋げたが倒壊した日には、日本の大動脈が寸断され、日本経済の復興に大打撃を与えることになる。

震源地も東京に近いとなれば、首都機能がマヒする可能性だってある。

とりあえず、ここ暫くは東京出張もないが、東の方には近寄らないことにしておこう。

人気ブログランキング
[PR]
Commented by MILK at 2011-08-03 10:37 x
こんな例も・・・
http://www.47news.jp/CN/201106/CN2011060101000145.html

前震でないことを祈ります。
Commented by enutea at 2011-08-03 12:27 x
浜岡原発は、やっぱりメルトダウン!
せっかく皆が節電させられて「冷温停止」にしている浜岡原発も
東海沖巨大地震が起きて、冷却水が供給できなくなると
核燃料に熱がこもり、まわりの水は蒸発、メルトダウン!

(制御棒は【臨界】に至らせない機能しか有りません。
 冷温停止は事故発生時の温度が低いだけなので
 福島第一に比べれば多少時間稼ぎが出来るでしょうけど
 今度は周辺(東京も含め)が地震の影響で
 大混乱になっているはず、
 その状態で数時間の時間稼ぎ程度では
 安心には繋がらない!
 つまり「浜岡原発の冷温停止はムダ!」)

菅さんが在任中なら、「責任は私にある」と言うだけ。
何も出来ない(屁理屈を言ってワザと焦らせているのかも?)、
もしくは災害復旧に「邪魔な事」を「思いつく」んでしょうね(大笑い)
Commented at 2011-08-03 16:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-08-03 16:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tetorayade at 2011-08-07 16:01
>MILK さん
とりあえず、何事もないようです。でも安心はできません。
Commented by tetorayade at 2011-08-07 16:06
>enuteaさん
そうか、いま巨大地震がおこれば、冷温停止していても電源やらが確保できなくなれば、そうなりますか。停止しても炉心を安全に処理するまで10年はかかるといいますもんね。
Commented by トクメイキボウ at 2011-08-11 19:18 x
んじゃ、明後日静岡へ行くのやめようかな。
by tetorayade | 2011-08-03 00:53 | 社会ネタ | Comments(7)