日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

太平洋産表示に変わったマグロの産地

家で魚を食べるとしたら、かつおのたたきとさばぐらい。

日本人が大好きなマグロの刺身をスーパーで買って食べたことはない。そんなに好きではないからだ。

知り合いが娘さんが買ってきたマグロの刺身の産地を見て驚いた。

太平洋産と書いていたらしい。

それまでは獲れた沖合いの地名を書いていたらしいが、太平洋産とは広範囲すぎる。

ナゼ、そんな表示になったのか?

福島県、宮城県、茨城県沖の太平洋で獲れたとしても、獲れた場所を正直に表示すると売れなくなるので、太平洋産と大まかな書き方をしているのではないか、というのがその人の見解。

魚に関しては放射能が大量の海水で希釈され、魚はえら呼吸なので放射能が蓄積されない、という説がある一方で、チェルノブイリでは1年後のマグロに大量の放射能物質が蓄積されていた、というデータもある。

いずれにしても、産地を福島県沖と表示したら売れなくなることを恐れて太平洋産なんだろう。

この前、行きつけのスーパーでなすびが現品限りで大安売りをしていた。

産地を見ると福島県だった。

安いので迷わず買い物かごに入れた。

人気ブログランキング
[PR]
Commented by りりー at 2011-08-02 00:10 x
本当の所は、どうなんだろう?って思いますよね~。でもチェルノブイリで被爆した人の数年後を見ると、安心できないし~けれど、ピリピリし過ぎて集団ヒステリー見たいになるのも、考えものですよね~。
結局~私も買います!でも妊婦さんとかは~気をつけないとですよね。それから、お年寄りが率先して危険地帯で作業してると聴きますが、お年寄りの知恵や経験は、宝ものですよね~なのに何だか、哀しいですよね。話がそれました~。
Commented by リィ at 2011-08-02 00:49 x
迷わず買われるので良いと思います。福島産の食べ物を食べても、「ただちに」も「数年以内に」も「数十年以内に」も、食べなかった人と健康状態は同じ(有意な差は無いというやつです)ハズですから。下手に太平洋産とか誤魔化すから、勘繰られて嫌がられるんだと思いますが…難しいですね。
Commented by tetorayade at 2011-08-03 08:37
>りりーさん
お年寄りは老い先も短いので、お国のために、という想いではないでしょうか。自分たちが捨て身になって。
Commented by tetorayade at 2011-08-03 08:39
>リィさん
改めて魚の産地を見ましたが、いきつけのスーパーでは太平洋産はみあたりませんでした。ましてや福島、宮城、茨城産もありませんでした。
by tetorayade | 2011-08-02 00:00 | 社会ネタ | Comments(4)