日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

脱線和諧号の損害賠償は日本に請求か?

この前中国版新幹線が開業以来トラブル続きだったことを書いたばかりだが、ついに恐れていた事故が起こってしまった。
b0017844_9403484.jpg


中国高速鉄道の「和諧号」が脱線した挙句、橋から転落して多数の死傷者を出す大惨事になった。
b0017844_1138283.jpg


中国のことなので正確な情報が伝わってこないが、雷で橋の上で止まっていたところに、後続列車が追突した、ということのようだ。

「和諧号」は川崎重工の技術供与などで2008年4月に完成した“国産”高速鉄道で、最高時速は350キロまで出せる。

中国高速鉄道は在来線でもこの「和諧号」が走っているようだ。

追突事故とすれば、考えられない安全性だ。

とうとう一番心配していた大事故が現実のものになったが、問題なのは万一、列車事故が起きた場合は、損害賠償を日本に求めてくる、というものだ。

そういう契約条項があるならば、中国のことだから絶対に責任は転嫁してくるはずだ。

完成したときは、100%国産製の中国新幹線と胸を張って特許申請までする、と息巻いていたが、損害賠償はどうなるのか、川崎重工ならずとも気になる。

他人のものは自分のもの。

事故が起きたら責任転嫁。

国際社会で考えられないことを平気でするのがチャイナクオリティだ。

人気ブログランキング
[PR]
Commented by enutea at 2011-07-24 11:30
「ああやゅぱりね」というのが正直な感想、
それはさておき、
怪我をされた方々へ早期の回復をお祈りし、
亡くなられた方々へお悔やみを申し上げます。

 NHK TVの「フカヨミ」でしたっけ、
以前新幹線技術の話題が取り上げられてましたが、
「車両の技術」は川崎重工のものが入っているらしいのですが、
「運行システム」は中国独自なんだそうで。

 日本の新幹線は、高速鉄道で「事故をどう防ぐか」という点が
最重要項目として開発されたと聞いたように思います。
普通技術供与としては基礎技術などを省略しますでしょうから
結局「寄せ集め・付け焼刃」技術で「速度優先・安全性軽視」になったんだろうと思います。
今回の中国高速鉄道事故で犠牲になられた方々が
人柱になるか?犬死になるのか?
中国鉄道行政が何処まで真摯に反省するのかに
掛かっていると思いますが。
(中華思想が邪魔で無理かなぁ?)
Commented by りりー at 2011-07-24 20:38 x
辻褄が合えば過程は、どうでもいいって感じの国なんですね~。流石は、立ち乗り飛行機を考えてしまうチャイナクオリティ~。人の安全は~二の次なんですね。犠牲になる善男善女が気の毒過ぎます。
Commented by tetorayade at 2011-07-25 10:43
>enuteaさん
車両ばかりに気を取られて運行システムがずさんだった。
追突した車両が本来先行して走っていなければならないのに。
高速鉄道となると走る凶器。今回の事故がそれを実証しました。
Commented by tetorayade at 2011-07-25 10:44
>りりーさん
人口が多いので人の命が安い。
事故からすぐに運行できるように夜を徹して撤去作業。日本では当分、再開は無理でしょう。いかに安全を軽視しているかが分かります。
Commented by ざんぶろんぞ at 2011-07-25 13:10 x
早速車両を埋めてますので原因追求は無理でしょう。
ttp://www.youtube.com/watch?v=lWNRTgWIWlA&feature=player_detailpage
2分56秒あたりで転げ落ちるものが乗客の遺体だという噂で騒然としています。
Commented by torimie at 2011-07-26 06:18
>ざんぶろんぞ殿
youtube、見ましたが…
吐き気がしてきました…
by tetorayade | 2011-07-24 10:16 | 海外ネタ | Comments(6)