日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

澤の表記に見る活字メディアの驕り

ワールドカップ優勝の立役者となった澤穂希。

さわの「澤」は「沢」ではないのに、産経新聞は沢を使っている。人の苗字を勝手に略字にしている。非常に失礼なことである。
b0017844_11271156.jpg

b0017844_11272813.jpg

で、理由を聞いてみた。

産経新聞の言い分はこうだ。

「苗字に関しては難しい字ではなく、簡単な方に統一しています。例えば、桜井さんは櫻井さんとかの場合もありますので」

いわゆる表記の統一基準である。

これは単に面倒くさいからそういうルールを作っているだけで、略字にすることは本当は大変失礼なことだ。ここれは第4の権力といわれた新聞社の驕りと高ぶりの名残以外のなにものでもない。

いつの時代のルールをいつまでも踏襲しているのか。活版印刷時代か?

沢を使っているのは、産経以外に朝日、読売、日経。

唯一、毎日が澤と表記している。

表記の統一という理由は分かったが、これが芸能人では掌を返したかのように正式表記になる。

例えば女優の長澤まさみ。

産経新聞は彼女の名前を長沢とは略字表記しないで、長澤まさみと正式表記している。

これでは統一ルールから外れる。

つまり、名前で商売している芸能人は特別扱いしている、ということだろう。

ちなみに映像主体のテレビのテロップやボードなどでは澤と表記している。
b0017844_12525882.jpg

活字メディアの驕りといわないでなんという。

時代に一番乗り遅れ唯我独尊状態なのが、新聞社などの活字メディアだ。

人気ブログランキング
[PR]
芸能人とそうじゃない人に差を付ける意味が解りませんよね~。人の名前って間違えるのは失礼ですよね。澤を沢にするのは間違えの部類に入ると思うのです~。
Commented by torimie at 2011-07-20 00:49
かつて、ある作家に届いた郵便物の宛名が、略表記だったので、
「これは自分宛ではない」と、中身を見もせずに破り捨てたという話もあります。

WEB上での文字化け防止ならいざしらず、
活字媒体ならば、正規表記するのは義務かと思います。

個人の名前表記を略するのは、別人扱いすることと同義です。
おっしゃるとおり、「活字メディアの驕り」に他なりません。
Commented by senmaizuke at 2011-07-20 13:15 x
同じく気になって仕方がありませんでした。
そのような理由があるなら注釈でもつけない限り
失礼極まりないです。
Commented by tetorayade at 2011-07-21 10:11
>りりーさん
差をつけたらダメでしょう。表記の統一というのなら、芸能人も略字。そこまで徹底すればいいのに。
Commented by tetorayade at 2011-07-21 10:14
>torimieさん
一番の問題は面倒くさいことを簡単にしてしまったことだと思います。
特権意識を持っていたころの名残だと思います。新聞社でも特に朝日はプライドが高く、取材してやっている、という態度です。
Commented by tetorayade at 2011-07-21 10:24
>senmaizuke さん
テレビも表記は正式なものを使っているだけに、新聞だけが異様に写ります。
だから澤選手のことを沢と表記していることに違和感を覚えます。誰?という感じです。
Commented by ざんぶろんぞ at 2011-07-21 23:56 x
前のエントリーにも絡みますが、同姓同名でも「渡邊」と「渡辺」は区別すべきだし「小澤」と「小沢」も同様です(ある政治家が自分の名前でインチキをしていますけどね、、)
又聞きですが、ある事件で「廣」と「広」を捜査員が簡略化した文字で書いたがために別人を探していたと言う話もあったようです(早い段階で現場が気付いたので表ざたにはなっていないと言うことだそうですが)
個人名は正確に、と言うお話でした。
Commented by tetorayade at 2011-07-23 09:08
>ざんぶろんぞさん
今の時代にそぐわないから指摘しているのに、新聞社は傲慢ですから絶対に改めようとしない。その態度が新聞離れにつながる。
by tetorayade | 2011-07-20 00:01 | 社会ネタ | Comments(8)