日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

菅首相を退陣させるにはスキャンダル攻撃しかない

小泉元首相の評価といえば、北朝鮮へ乗り込んで拉致被害者5人を連れ戻したことだろう。

小泉以降の安倍、福田、麻生、鳩山の各内閣はいずれも短命で、1年足らずでの交代劇が続いている。しかも在任中にたいした手柄はない。

それだから余計に、歴史に残ることを是が非でもやりたいのだろ。家で伸子夫人に発破をかけられている姿が目に浮かぶ。

菅首相は脱原発依存体質を明言した。

確かに実現すれば歴史に名を残すだろう。

脱原発解散で国民の審判を受けることをちらつかせていたが、急にそんなことはない、と言い始めたが信用はできない。

国民の心情としては脱原発は賛成だが、菅首相の民主党には政権は任せられない、というところではないだろうか。

法律で脱原発が決まったわけでもないが、政権が変われば脱原発依存から、再びより安全な原発で、コストのかからない電気の安定供給に戻りそうな気もしないではない。

菅首相の脱原発発言を日本で一番喜んでいる人物といえば、ソフトバンクの孫社長しかいない。

全国知事会議の終了後に乗り込んだ孫社長は自然エネルギー協議会を開いた。これには東京都と福井県の知事は不参加。

発電した電気はすべて買い取ることを求めている。

コストが安いのならともかく、高い電気を買い取ることは結果的には電気代の値上げになる。試算では1軒あたり150円という数字も出ていたが、それぐらいなら安全コストの範囲内だろう。

政権にしがみつく菅首相を引きずりおろすには、もはやスキャンダル探ししかない。産経新聞などが菅首相の資金管理団体が拉致事件に関与した人物と関係が深い政治団体に献金していたことを追及しているが、こういうのはインパクトがあるようでない。

それより、脱原発つながりの孫社長との密約みたいなものをすっぱ抜いた方がタイムリーだ。

ウィルコムへ10分以内の無料電話で超過しないように、9分30秒経過したら、警告音が鳴るようにして欲しい、と要望を出していたら、返事がきた。

内容はすぐに採用します、とかいうものではない。

担当部署に申し伝え、今後の端末の改善の検討材料とする、というものだ。

ソフトバンクグループに入ったウィルコム。孫社長に直訴すればすぐに決断してくれるような内容だ。経営にはなによりもスピードが大切だ。30秒前警告音サービスをつけるだけで、ウィルコムの誠実さが伝わってくる。

そういう意味では孫社長の決断力は素晴らしいが、菅首相との関係に政商を感じさせる。

人気ブログランキング
[PR]
Commented by りりー at 2011-07-14 11:49 x
菅さんは~もう十分 黒歴史に名を残してるのにねっ(笑)
多くを望んではいけないですよね~。
それから~ウィルコムの誠実さを見る事が出来るのか 興味津津です~。でも菅さんのスキャンダルは 興味無し無し(笑)です~。
Commented by enutea at 2011-07-16 07:47 x
自身で顔に泥を塗る「空き菅」
と私は見ています。
既に支持率低迷「辞める」と表明した時点で政府・与党から見放されているというのに、それが解らない人物
このところ「小泉さんの手法を【真似】て、小沢さんという"仮想的"をでっち上げ攻撃する」とか
「政治運営に行き詰ったら【別の問題】をぶち上げて国民の目をそらす」などという
菅さんや民社党の「国民誘導ノウハウ」が露呈しつつありますが
こんな内情まで【漏洩】するようになるなら
今さら「あがいて」も、みっともないだけ。
既に国民の多くが【名誉欲にまみれた信用できない人物】と烙印を押しているんじゃないでしょうか?(笑い)
在任期間が長ければ長いほど【「菅」違い政権、判断ミスだらけで汚点ばかり】残る件数が増えていくのではないでしょうか?
まあ次期総理候補に名前が挙がる前原氏も思い込みと状況判断の出来なさでは「五十歩百歩」、ほんとに国益を損なう人達ばかり
、日本も困った国になりました。
Commented by enutea at 2011-07-16 08:06 x
孫氏未入金100億円はどうなった?
義援金にポケットマネーで100億払う、2011~引退するまでのSBグループ代表報酬全額も寄付ってどうなったんでしょう?
発表したなら実行して「もともと」しなかったら…。
Yahoo!BBのADSLモデム無料配布の時は
回線の開通は早いが、他社に乗り換えは【とても対応が悪い】と
聞いておりましたので
今回の寄付発表も、週刊誌の未入金報道後も続報が無いので【やっぱりハッタリ?】と想像してます(笑い)
Commented by tetorayade at 2011-07-17 10:15
>りりーさん
ユニクロに商品企画を送ったこともありますが、今回は絶対必要な企画だと思うんですがね。ユーザーには必ず喜ばれるはず。
Commented by tetorayade at 2011-07-17 10:18
>enutea さん
菅首相を辞めさせるには、伸子夫人を説得しなければならない。伸子夫人が「もう辞めてもいいよ」といえば辞めるのでしょう。
孫100億円寄付はたしかに本当にどうなっているのか。
ソフトバンクのCMを流しまくっているので、テレビ局はまず取り上げませんね。新聞も広告出稿のお陰。
Commented by enutea at 2011-07-23 14:46
日本に「大統領選挙」は要らないけど「リコール」のシステムが必要なのでは?
現状は「空き菅」が「思いつき・個人見解」で暴走中!
与野党は、「暴走する『空き菅』」という【猫】の首に【鈴】を付けられない。
つまり「総理大臣」の暴走に「歯止め」が無いという事。
そうなれば「議会制民主主義」といっても機能しない「議会」なら
「国民主権」が基盤なので、国民投票による「リコール」を組み込むべきだと思います。
ただし、昔々オウム真理教が自治体乗っ取りを企んだ様なことをどうすれば排除できるか、一部の国民による「リコール」要求で国政が停滞しないように策を練る必要はあるでしょうが…。
Commented by tetorayade at 2011-07-25 11:12
>enuteaさん
本当にどうしようもない首相ですが、こんな国難で誰もやりたがらない首相にしがみつくのは、一種のアッパレかも。
by tetorayade | 2011-07-14 09:32 | 社会ネタ | Comments(7)