日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

MDにこだわりすぎて時代に乗り遅れたソニー

ソニーについてはタイマー問題をはじめとして散々叩いてきたが、MDウォークマンが9月一杯で出荷を打ち切る、というニュースに触れ、感慨深いものを感じる。

発売から20年で幕を閉じることになるが、フラッシュメモリ全盛期時代に、未だに生産していたことに驚きを禁じえない。

ソニーのMDネットウォークを持っている。2003年頃の製品。使わなくなってもう5年以上経つだろうか。ipodに時代はどんどん移行する中、MDウォークマンのリモコンが胸の辺りにあるだけで、少々こっぱずかしさを感じるようになったのが使わなくなった原因だ。

ソニーが輝いていた時代は、ソニーが時代を先取りする製品を出してきた。クールビューティーで、スタイリッシュなデザインがソニーの持ち味だった。

ところが今は時代を後追いするのがソニー。パソコンのバイオも故障が多くて、ソニータイマーの標的となった。

ソニーブランドがすっかり色あせた。

下手すればソニーを持っていることがダサいぐらいになろうとしている。

その一番いい例がipodだ。デザインのソニーが完敗だ。

ウォークマンは死語、バイオも誰がそんなパソコン使っているの? テレビもソニーは今やブランドではない。一人気を吐いているのはゲーム機か。

ソニーの創業者の盛田昭夫氏は今から45年以上前に、「学歴無用論」を書いている。

その中で「何々大学を出たからというだけで、その人の価値が高いと決めることにはなんら意味がないし、教育の程度と学校の名前だけで、その人が役立つ度合をするならば、大変な間違いであろう」と指摘している。

当時は入社すると学歴が消されていた、という。

学歴、大学のブランドに拘ることなく広く優秀な人材に門戸を開放したソニーだからこそ、世界のソニーへと上り詰めたのだが、最近は盛田氏の創業の志とは裏腹に、早稲田、慶応出身者で固められている、という。

出身大学を隠して面接しても、結局、採用したくなるのは早稲田、慶応の出身者らしい。

そりゃ、そうだ。

すでに早稲田、慶応で固められているだけに、先輩、後輩のつながりは深い。どういう受け答えをすれば、採用されるかは阿吽の呼吸で先輩から後輩へと受け継がれていく。

ということは、早慶学閥で固められていったことから、ソニーらしさがどんどん失われていったのかも知れない。

ソニーが回復するには創業者の盛田氏の精神をもう一度採り入れることも必要かも。

いわゆる一芸入社。

大学は3流でもある一部分では秀でた才能を発揮するような人物を採ること。

保険で食っているようじゃソニーじゃない。

人気ブログランキング
[PR]
Commented by りりー at 2011-07-13 00:42 x
私のPCは何を隠そうVAIOです~(笑)いつまで元気でいてくれるかな~。今ソニーはそんな事になっていたのですね。残念です~。PSPの顧客を大事にして、何とかしないといけなですよね~。
Commented by 数珠 at 2011-07-13 00:53 x
バイオではかなり痛い目に合いました。
80年代のソニーはCMも素晴らしかった。

電器屋に行くと安い家電は三洋で、ソニーは高かった。
Commented by バッキー at 2011-07-13 08:39 x
MDウォークマン、うちの親父も使っていますよ。
机上にある愛機には「長時間再生MDLP対応」のシールが。
根っからのソニー信者、はやりすたりは全く関係ありません。
Commented by tetorayade at 2011-07-13 09:01
>りりーさん
何もなく使えているんであれば、良しとしましょう。
昔はソニーは憧れのブランドだったのに。
Commented by tetorayade at 2011-07-13 09:03
>数珠さん
痛い目にあっていましtあか。バイオで痛い目にあっているひとは本当に多いです。
シャープはかつては3流メーカーだったのに。時代は変わります。
Commented by tetorayade at 2011-07-13 09:05
>バッキーさん
会社でテープレコーダーの代わりにMDを使っていましたが、今やICレコーダーの時代ですからね。録音機もMD時代は終わりました。
Commented by enutea at 2011-07-16 08:51 x
今から40年前SONYのラジオは「小さくて高性能」でした。
今から35年前SONYのラジオは「海外放送受信」に一役買っていました。
そして今、家電量販店やスーパーに並ぶラジオ・CDラジオ(ラジカセ)は、Made in Chainaが大多数

そうはいっても昔からSONYはよく独自規格を出してましたから、MDのように少しは普及し今まで製造を継続してたのは良いほうですよ。

エルカセット(ELCASET) - Wikipedeia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88
を御参照ください(大笑い)
発売されたのは1976年オ-ディオ製品製造停止は1980年
Commented by tetorayade at 2011-07-17 10:21
>enuteaさん
Lカセットは知りませんでした。
知っていたとしてもとっくに忘れていたのかも。
大きいものを小さくするのがソニーだった。
オープンリールテープのデッキがわが家にはありました。兄貴がオーディオマニアだったので。オープンリールを車に積んで、録音会にも。1970年代後半の出来事。
by tetorayade | 2011-07-13 00:35 | 社会ネタ | Comments(8)