日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

松本龍復興担当大臣は辞任するための問題発言だった

松本龍復興担当大臣の命令口調発言問題が日増しに大きくなっているが、ついに退任することになった。

復興担当大臣に就任したのは6月27日。
b0017844_9151530.jpg

松本大臣が被災地である岩手、宮城県で知事を尋ねたのが3日の日曜日だった。

民主党時代から旧知の仲の岩手県の達増知事には「知恵を出すやつは助けるけど、知恵を出さないやつは助けない」と発言したことが被災者の心を傷つけた、と問題になる。

宮城県の村井知事に対しては「お客さんが来るときは自分が入ってからお客さんを呼べ。いいか、わかったか」と叱責。テレビカメラも入っているのに、「これは、オフレコです。書いた社は終わりだからな」とマスコミを恫喝した。

これをびびったのか、4日付の産経新聞は「お客さんは待たせるな発言」には一切触れていないが、上から目線の発言に村井知事も「命令口調ではなくお互いの立場を尊重した方がいい」と不快感を露にした。しかも、村井知事は遅刻したのではなく定時に入った。1分半ほど待たされただけで恫喝するとは大臣の資質にも欠ける。

4日付の新聞は囲み扱いの小さい記事だったが、4日はテレビがオフレコ発言も含めてノーカットで流し続けたものだから、松本大臣もたまったものではない。
b0017844_9325167.jpg

さっそく釈明会見を行い「九州の人間なので、語気が荒い。B型で短絡的。女房から電話で反省しろといわれた」としぶしぶ謝った。

テレビカメラも入っている中で、オフレコ発言。本気とも冗談とも取れるが、政治家は言葉が命であることは本人が一番分かっているはずだ。

テレビがあれだけ流したので怖くなくなった新聞は、きょうは一面トップで進退問題を取り上げている。
b0017844_9332115.jpg

本人は辞める気はないようだが、民主党内部からも困惑の色が伺われ、自民党も国会で徹底追及する構えだ。

これでは国会運営に支障を来たすので、国会が開かれる前に辞任、ということだろう。

なかなか突破力があり、リーダーシップがありそうなだけに惜しい。しかし、本人は最初からやる気がなく、あえて辞任に追い込まれるために、問題発言の数々をテレビカメラの前でやったようだ。

松本大臣の作戦勝ち。

人気ブログランキング
[PR]
Commented by ひさびさのヒール登場! at 2011-07-05 16:24 x
村井県知事との不愉快な経緯はなんどもニュース映像で確認(笑)

あれって石原都知事や橋下府知事であったら

面白かった!

その場で悪徳松本大臣は懲らしめられた(成敗された
しかし松本の大臣辞任は早かったなあ

ついでに辞めてくれたらいいの総理大臣に辞表を出しますんだから

日本一の笑い者

辞めて欲しいのは民主党参議院の谷亮子もだけどさ
Commented by りりー at 2011-07-05 22:53 x
上から目線で辞任ですか~人ごとでは、無いです気を付けなくては~(笑)
あの様子をテレビで見て宮城の知事は、偉いな~とちょっとですが、思いました~。
Commented by tetorayade at 2011-07-08 13:00
>ひさびさのヒール登場!さん
あれを石原の前でやったら。
長幼の序でまず、やらないか。
Commented by tetorayade at 2011-07-08 13:01
>りりーさん
叱られてから知事の顔が子供のように見えました。
by tetorayade | 2011-07-05 09:41 | 社会ネタ | Comments(4)