日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

リコーもデチイチ市場へ殴り込み

いま、一番目立つデジカメのCMといえばオリンパスのペンだろう。出稿回数も群を抜いている。

マイクロデジイチで女性市場を開拓したオリンパスのフラッグシップ機種で、デジタル一眼の仰々しい大きさではないところが受けているのだろう。

オリンパスのハイエンドクラスのEシリーズではニコンやキャノンに太刀打ちできない。オリンパスが生き残りをかけ、女性のデジイチ市場を開拓したのがマイクロデジイチだったのだろう。

オリンパスと同様にニコン、キャノンの後塵を拝しているのが、ペンタックスだった。

ペンタの67といえばプロも愛用した中版カメラで、その系譜をくむ645はマニアックなカメラだ。

ペンタックスがホヤに吸収合併されていたことも知らなかったが、ホヤもペンタを持て余していたのか、リコーがペンタを買収するというではないか。

コンデジではいい技術を持っているのに、イメージが地味なのでシェア拡大が図れないリコーにはデジイチ部門を持っていなかった。

これでペンタの一眼技術を元に、小型デジイチ市場に殴り込みをかけてくるわけか。

そろそろ小型デジイチも必要になってきている。ペンタも小型デジイチを8月発売予定だというが、それにリコーのロゴがつくのはいつの日に。

さらに共同開発となると2~3年先?

人気ブログランキング
[PR]
Commented by りりー at 2011-07-05 01:58 x
カメラは、デジカメをたま~に使う程度ですが(笑)リコーのロゴが入った、このカメラが出たら~買ってあげても良いかも(何故か上目線~笑)
Commented at 2011-07-05 02:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enutea at 2011-07-08 01:44 x
Qマウント…ペンタックス
先日雑誌(「オールドレンズの活用」とかを特集してた雑誌)に出てましたが、パナソニック&オリンパスとは、別路線のレンズを主張ってことなのですね。
リコーの商品としてはThinkPad(IBMの頃のノートPC)関連とか
ありましたが、そうですかペンタックスと一緒になるのですか
Wikipedia見てきたら「旭光学工業(株)」は2002年に「ペンタックス(株)」になってたんですねぇ。そしてHOYAに吸収、リコーに一部事業譲渡ですか。
「良い物を作っていれば安泰」という時勢は既に無くなってたんですねぇ。
Commented by tetorayade at 2011-07-08 13:06
>りりーさん
カシオのコンデジだけは買いたくないですね。どんなに性能がよくとも。デザインがね。
Commented by tetorayade at 2011-07-08 13:08
>enuteaさん
旭光学ですよ。名門もいちしか時代の淘汰に流される。会社が大きいではなく、時代の変化に対応したものしか生き残れない。まさにその典型でした。
by tetorayade | 2011-07-03 12:49 | 社会ネタ | Comments(5)