日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

韓国人の日本嫌いが垣間見える募金額

これはセブン&アイ・ホールディングスが6月13日付で発表した東日本大震災義援金の第3回分を発表した時のものだ。

その中で目が止まったのがこの一覧表。世界のセブンイレブンを通じて集まった国別の募金金額だ。
b0017844_9393167.jpg

誤植ではないかと思ったのが韓国の募金額が際立って少ないことだ。親日派の台湾が3億円オーバーなのに対して、反日派の韓国はわずかに74万円。

募金額を店舗数で割ると1店舗当たり台湾が6万3892円に対して、韓国は217円。貧しいフィリピンでさえ519円だから突出して韓国の低さが目立つ。

中年女性が熱狂したヨン様が第1次韓流ブームとすれば、KARAや少女時代によって爆発したK-POPは、中高生男子を巻き込む第2次韓流ブームともいえる。

韓国では長らく日本の歌や映画は文化の侵略になる、と禁止されていた。それがお互いの文化を解禁することで、日本人の韓国嫌いが一気に吹き飛んだ。その立役者がヨン様であり、イ・ビョンホン、チャン・ドンゴンらの俳優だった。

日本では中高生からおばちゃんまでが韓国芸能に侵略されていっているのに、韓流ブームに匹敵するような日式タレントの存在はあまり聞いたことがない。

で、韓国の反日感情の根深さがこの募金金額から見えてくる。

74万はあまりにも低い金額なので「誤植ではないか」と広報に電話してみた。

分かったことは数字に間違いはない、ということだ。

セブンイレブンは、エリアフランチャイジー制度を取っているが、韓国でセブンイレブンを運営しているのは、何とロッテだった。

セブン&アイ・ホールディングスは、ロッテが運営しているので、募金箱がどの程度置かれていたかは、把握していないようだが、義援金なので金額が少なすぎるともいえない。しかし、社内的には「韓国はひどいな」と話題になっていたんだろうな。そんな姿が目に浮かぶ。

日本で成長したロッテなら、なおさら募金活動には熱心であってもいいはずなのに。

韓流ブームに浮かれている日本人がアホに見えてくる。

この数字を見たら、日本人観光客で行き先を韓国するか、台湾にするかを迷っているなら、絶対に台湾へ行ってお金を落とすべきだろう。

人気ブログランキング
[PR]
Commented by バッキー at 2011-06-25 10:44 x
20年かけて東南アジアは一通り行かせて頂きましたが、韓国だけはまだです。
Commented by ryoucyan at 2011-06-25 11:27 x
そうかもしれません。この間、各国が集まるスイーツの大会をTVで見ましたが、韓国の職人さんは、日本にだけは、負けたくないと言っており、意味も無く冷蔵庫を何度も開け閉めし大会委員の方に、これ以上したら日本への妨害とみなし退場ですよ。と注意されていました。日本との温度差を感じますよね。そこまでして勝ちたいんですね~(笑)。結局日本が優勝でした。
Commented by テスコ at 2011-06-25 15:38 x
ビジネスとして儲かるなら日本相手も仕方ない、という事でしょうか。きっと食い物にされている部分もあるのではないでしょうか。
好意がないのは、色んな理由で理解できます。でも善意がないとは驚きました。
Commented by ajisai at 2011-06-25 18:23 x
私も迷わず、台湾です。まあ~、台湾式足ツボをやっているので(笑)
韓国からのアイドルのどこがいいのか、よく妻と話するのですが、分かりません。コレを見たら、なおさら、踊らされている日本人って!って思っちゃいます。
Commented by ざんぶろんぞ at 2011-06-25 22:52 x
ネットではずいぶん前から言われていますので今更な感じですね、そういえば「ヤワラカ銀行」の孫社長も未だに義援金を一円も入金していないとかで顰蹙をかっておりました、今は少しは入金したのでしょうか?
そしてこの役員報酬は寄付しないというダブルスタンダード、、
hssp://www.nikkei.com/tech/news/article/g=96958A9C93819696E0E6E291E18DE0E6E2E4E0E2E3E38698E3E2E2E2;da=96958A88889DE2E0E2E5EAE5E5E2E3E7E3E0E0E2E2EBE2E2E2E2E2E2
うさくさすぎですよ、、
Commented by MILK at 2011-06-26 07:23 x
合わせてこのニュース・・・
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110624/plc11062420540020-n1.htm

近くて遠い国「韓国」
近くて親近感のある「台湾」

こんなニュースも。
【東日本大震災】
韓国の郡で、募金活動を中止 教科書「竹島」明記で抗議
2011.4.6 13:59
 韓国中部の忠清北道槐山郡は6日、日本の中学校教科書検定で合格した社会科公民や地理の教科書に竹島が日本の領土として明記されたことに反発し、東日本大震災の復興支援のための募金活動を中止したことを明らかにした。郡職員らを対象にした募金で、全額を返還する方針。

 同郡によると、募金では各部署や郡議会から約450万ウォン(約35万円)が集まっていた。同郡の関係者は募金中止の理由について、日本の領土権侵害を挙げた上で「韓日の友好関係を一気に冷ました日本の対応は、理解できない」と批判している。(共同)

韓国での嫌日本は我々が思っている以上に強いようです。
Commented by MILK at 2011-06-26 08:08 x
上記の寄付金についての関連情報

主な敵に対する質問
日本44.5%
北朝鮮22.1%
米国19.9%
中国12.8%
ロシア0.6%
韓国青少年の44.5%は「主な敵は日本」と考えている。
これは京郷新聞の調査結果です。
http://news.khan.co.kr/kh_news/khan_art_view.html?artid=201106231651151&code=940100
翻訳機能である程度読めます。
全国2500人の中高校生「青少年 国家観・安保思想アンケート調査 」
63.5%が・・・天安艦事態の主犯は北朝鮮
44.5%・・・主敵は日本
と答えたと 23日発表。

日本の韓流ブームの裏を知らないとならないと思います。
私は反韓はありません。友人知人には在日韓国人や朝鮮人が多くいます。在日と在韓人との温度差が大きいことを日本人は知るべきです。

Commented by MILK at 2011-06-26 08:18 x
連投失礼


ryoucyanさんのコメント関連
http://www.ne-ta.com/archives/1670428.html?1308667102

ある小売企業関係者の友人によると、
その人のグループのイメージキャラクターに韓国人を採用しCMを流しているそうです。
これは日本人女性がターゲット。

彼は複雑な心境だと話していましたよ。

連投コメントはこれでおしまい。
失礼しました。
Commented at 2011-06-26 11:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryoucyan at 2011-06-26 11:26 x
>管理人さん・MILKさん
退場では、無く減点でしたm(__)m御免なさい~。
それにしても~この温度差で韓流ブームとか・・・何なんでしょうね~・・・。
Commented by tetorayade at 2011-06-29 08:50
>バッキーさん
潜在的に韓国を受け付けないDNAが流れているんでしょうか?
Commented by tetorayade at 2011-06-29 08:51
>ryoucyanさん
あらゆるもので日本には負けたくない。
ショートスケートでは日本は完全に負けています。
Commented by tetorayade at 2011-06-29 08:53
>テスコさん
韓流スターはビジネスと割り切っているんでしょう。むしろ外貨獲得で日本人を従属させている、と。
Commented by tetorayade at 2011-06-29 08:56
>ajisaiさん
台湾派でしたか。
CS放送では台湾ドラマもやっているのに、韓国ドラマほど受けないのはそれだけ日本に朝鮮系在日が多い証拠でしょう。
Commented by tetorayade at 2011-06-29 08:57
>ざんぶろんぞさん
一時期まだ入金されていない、といわれていましたがまだなんですかね。話題づくりは本当に上手。
Commented by tetorayade at 2011-06-29 08:59
>MILK さん
北朝鮮以上に日本を敵視しているのが意外です。同胞より日本人ですか。
Commented by 412 at 2011-06-29 12:47 x
朝鮮半島は(恨)の精神を持って国をまとめようとしている。
台湾は近代化に(感謝)の精神を持っておれられる。
ポルトガル、オランダ、清国、大日本帝国、中華民国それぞれの
本来の台湾人(高砂族、漢族)はいわゆる中国人でない。
朝鮮半島は事大主義を基本とした日韓、日朝と日台関係の違いの原点でしょう。

聖徳太子の「日出づる処の天子、書を日没する処の天子に致す。恙(つつが)なきや・・・」はまさにそれで、
事大主義と”真逆”となる独立精神こそ、日本人の精神構造です。
「恨・事大主義・儒教・両班制度」と「残心・武士道・潔さ・勇敢さ」で構築された国民性では違いが大きすぎる。
その点、台湾人はニュートラルで事実に基づくバランス感覚で日本人と接しておられます。
「大和魂」=「日本精神」=「台湾精神」という共通点が多い。
Commented by tetorayade at 2011-07-01 10:24
>412 さん
朝鮮半島、中国には恨みしかないから、教科書で日本がどれだけ悪いことをしてきたかを子供たちに教育している。
その結果でしょうね。
ちなみに韓国では募金箱を置いていなかった、というのが実情のようです。
by tetorayade | 2011-06-25 10:44 | 未分類 | Comments(18)