日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

ガイガーカウンターの真実

1日1万円。今、都内ではガイガーカウンターのレンタルが引っ張りだこらしい。東京の浄水所の汚泥から高濃度の放射能が検出されたことが原因。普通、汚泥は焼いてセメントの原材料として使われていたのだが、リサイクルができないため、汚泥が溜まる一方で処理に困っているのが実情のようだ。

チェルノブイリの事故では爆心地から500キロも離れた場所で、5000倍もの放射能が検出された場所があるそうだ。それをホットスポット、と呼ぶ。風の影響で遠く離れた場所でもスポット的に落ちていく。川は特に放射能が多いそうだ。

都内でも浄水場のようなホットスポットがあるために、自衛手段からガイガーカウンターで自分の周りの放射能を調べている人が増えているから、レンタルが繁盛しているわけだ。
b0017844_2335339.jpg

で、実際にガイガーカウンターを使った人によると、放射能を感知すると独特の金属音が鳴り始め、怖くなってきた、という。

そりゃ、そうだろう。自分が住んでいる周辺を調べたのだから。23区より西のほうだが、23区はもっとレベルが高いらしい。

それで、ひそかに始まっているのが東京脱出。

お金があって、実家が西日本の人は会社を退社してまで疎開を始めているらしい。子供が将来癌にならないためにも田舎へ帰る。

官僚、政治家はその辺りの情報は掴んでいるはずだが、冷温停止ができなければ、首都圏は決して安全圏ではない。

山本太郎はもう東京を脱出して関西に帰ったか?

山本太郎が疎開した程度では影響力は少ないが、影響力が大きい人が疎開した時が本当に危険な時だ。

人気ブログランキング
[PR]
Commented by りりー at 2011-06-15 00:58 x
知らされた時は、もう手遅れなのかな。そうならないで終息して欲しいですよね。私には、政府が呑気過ぎに思えて仕方ないです。自分から情報を積極的に取り入れないと、いけない様ですね~。ガイガーカウンターの結果を見てしまったら…見なかった事にしたい結果だったなんて、嫌ですよね。
Commented by tetorayade at 2011-06-16 00:24
>りりーさん
ホットスポットのことを考えると500キロ離れていても安全とはいえない事態があるようです。
by tetorayade | 2011-06-15 00:00 | 社会ネタ | Comments(2)