日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

LED電球選びは全方位タイプを

強制力がないにせよ、関電管内にもこの夏、15%の節電要請がきた。

一般家庭では夏のエアコン使用をいかに抑えるかが課題になる。子供が小さければ一部屋に固まって寝ればエアコン使用は1台で済むが、別々の部屋で寝ていることが一番効率が悪い。

成人した娘がそんなことを承知するわけもない。

先日、わが家にもはじめてのLED電球が灯った。

風呂場の脱衣場につけたが、何かしっくり来ない。これまで白熱灯の暖色系の光に慣れていたこともあり、白色系の光が馴染まないだけではなかった。

なんか暗い感じがする。特に天井部分が。

LEDの光の特性で真下を照らす明るさは申し分ないが、光の拡散性が少ないので天井部分がどうしても暗くなる。LEDの弱点といえば弱点。

わが家にもLEDが取り付けられたのを見計らったかのように、パナソニックのLED電球のCMが流れている。パナのアピールポイントは、光を反射させて天井部分も明るくなったこと。

使ってみて初めてLEDの弱点が分かったので、あまりのタイミングのよさにビックリしている。

ところが、買ったのはパナソニックのLDA6NH。
b0017844_10242435.jpg

これはコマーシャルしているものとはタイプは違う、ということか。

パナのホームページで確認すると、テレビでCMしているタイプとは明らかに形が違う。全方位を明るく照らすのは電球部分がもっと広くて丸い。
b0017844_10431418.jpg

これからLEDを選ぶ場合全方位タイプが主流になってくることは間違いない。やっぱり、早く飛びつくとよくない。

13万円でも安いと思って買った32型の液晶テレビが、今や3万8000円の時代だ。

ということはLED電球もこれから量産されることで、今回1780円で買ったものが500円ぐらいまで下がっていくということか。

白熱灯は後5箇所。

人気ブログランキング
[PR]
Commented by ajisai at 2011-06-12 15:25 x
LEDランプ、1780円ですか?!高いですね。
まだまだ、普及価格帯にならないと導入は難しそうです。
うちのお店は、まめに、点けたり消したりするところ以外は、蛍光ランプを使っています。まだまだ、価格面でいくと、蛍光ランプを私は押すのですが。
最近なんて、100均にも出回って来ていますから!!
Commented by R168 at 2011-06-12 21:00 x
電力の変換効率では、蛍光灯とLED電球では大差ないのですが、
LED は直下の明るさでは省電力の様に見せかけてます。
但し、LEDは点滅を繰り返しても寿命に影響が少ないのでこまめに消せば省エネになります。
Commented by enutea at 2011-06-12 23:21 x
>ajisaiさん
おっしゃるとおり価格面では、もの凄くこなれた"蛍光ランプ"です。

(ここから先は、蛍光灯の特性を御存じない方が多く
節電と思いながら、実はエネルギーや照明器具の"浪費"を
やってしまう場合があるのであえて書いています)

蛍光ランプなどの照明器具は,
起動時(スイッチを入れた直後)に、
大きな電流(突入電流)が流れます。

ですから、こまめに点灯消灯を繰り返すと、
消費電力量を減らすつもりが、
労力の割には報われないこともあります。

 さらに短時間の点灯、特に点滅には向きません。
寿命が短くなります。
だからといって"点けっぱなし"にすると、
管の両端にある"フィラメント"が焼けて寿命が来ます。

ですから蛍光灯の場合、
少なくとも30分や数時間は連続点灯のほうが、
蛍光管の価格の安さを有効に発揮できると思います。

また蛍光灯は、放電による電子が管内側の蛍光体に衝突して
"発光"するのが原理なので、
スイッチを入れ直ぐに発光量が最大になる物は少なく
(特に寒い時や電圧の低い時)、
トイレなどの1回の点灯に数分から数十分しか掛からなく
回数はそれなりにかさむ場合には向きません。(体験者なので)

《続きます》
Commented by enutea at 2011-06-12 23:22 x
《続きです》

トイレなどにはLED電球がお勧めです。

LED電球国産家電メーカーは軒並み高く、
スーパーのプライベートブランド(PB)は価格がこなれてきてます。

ディスカウント・スーパーを何軒も見ると"相場"が分かると思います。
ただしPB品によっては、中の発光しているLEDが"見えて"しまい
"電球"じゃなくて"LED電球"とハッキリ分かるものもありますので
店頭のサンプルを良く見て品定めが肝心です。

ところで安い蛍光管では最初から短い寿命の物として
製造されている場合もあります。
某国内一流家電メーカーの商品には、いわゆる"標準価格"で一般的寿命、
”廉価品”で寿命が半分くらい(だったかな?)というのが"カタログ"に出てます。
当然型番は違います。
(職場では、その差を分かった上で"廉価品"使ってます)
Commented by 神戸人 at 2011-06-13 09:28 x
エアコンの室外機を壁に寄せて設置している場合は
どちらか片方を少し前に出して斜めに設置してやると
排熱時のモーター負荷抑えられて節電になりますよ。
壁寄せだとどうしても空間が少ないですから。
配管の接続部分に無理な力加えないようにだけ
注意が必要ですが…。
Commented by りりー at 2011-06-13 18:19 x
とても参考になりますね~。無意味な明るさを無意味な場所に求めていました(笑)。それから、節電15%は大変過ぎると橋下知事が言ってましたよね~。強制では無くても気になりますよね。……百均でも買えるのか~ショックです~(笑)
Commented by tetorayade at 2011-06-14 08:59
>ajisaiさん
高いです。電球なら100円でありますから。私には買う度胸はありませんが、娘が買ってきたものです。500円ぐらいなら私でも買えるんですがね。
Commented by tetorayade at 2011-06-14 09:03
>R168さん
一般家庭でトイレとか洗面所など点けっぱなしでない場所なら、ほぼ一生モノといわれています。いずれにしても小まめに不要な電気を切るですよね。
Commented by tetorayade at 2011-06-14 09:07
>enuteaさん
改めて勉強に。蛍光灯の特性では短時間消灯には向かない。家を見渡すと蛍光灯は確かに長時間つける部屋にしかない。
Commented by tetorayade at 2011-06-14 09:09
>神戸人 さん
幸い、室外機は風通しがよく壁のないところに設置しています。よしずをかけるとか、そんなこともありますたね。
Commented by tetorayade at 2011-06-14 09:12
>りりー さん
そちらの100均には蛍光ランプはないですか?私も注意してみたことはありませんが。
by tetorayade | 2011-06-12 10:40 | 社会ネタ | Comments(11)