日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

次期首相が伸子夫人だったら…

菅首相の退陣の時期が早まった。

当初は福島原発の冷温停止にメドがついてから、と1月までは居座る意向を示唆していたが、これに激怒したのが鳩山ポッポ前首相。

鳩山ポッポの頭の中は6月退陣だったのに、約束が違うとばかりに「ペテン師」呼ばわりして菅首相を非難した。

菅にすれば、民主党内から内閣不信任案に賛成票が出なければいいわけで、曖昧な文章に口約束、という策略にまんまと嵌ったのが鳩山だった。

分裂状態あった民主党が一つになったか、と思ったのも束の間、再び早期退陣を求めて騒々しくなる。

民主党関係者は「震災後途中で投げ出すわけにはいけない、とばかりに使命感に燃えている。本人の能力を超えていたが、一本線が切れてから本人はやる気満々」と首相の座にしがみつく理由を打ち明ける。

やっと二次補正予算が成立する8月をメドに退陣する方向に切り替わったようだが、では、次期首相は誰か?ということになる。

世論調査では前原、枝野、岡田の名前が挙がっている。国会議員でなければその資格はないが、むしろ伸子夫人の方が菅よりも首相の器だったりする。

演説させれば、歯に衣着せぬものいいいで、菅よりも弁が立つので聴衆受けもいい。

海外特派委員協会のインタビューに応じた伸子夫人は、「菅首相は国会でいじめられているようですが、どう思いますか?」という質問に対してさらりとこういいのけた。

「家でもいじめていますから」

家庭でのディベートではいつも論破されている様子が目に浮かぶ。

菅が引退して伸子夫人が地盤とカバンと看板を引き継ぐ手もある。

人気ブログランキング
[PR]
Commented by りりー at 2011-06-05 12:50 x
総理とか政党とか言う事を関係無く見たら、鳩ぽっぽも菅さんも夫婦仲が良く(多分…笑)ちょっとだけ良いなと思います。でも政治家であると考えるのなら、奥さんが宇宙人だったり(笑)ジャイアンだったりするのは、表に出さないで頂きたいですよね。国民は、家族では無いし日本はそういう感じでは無いはずなのですから~。多分…?違ったかな?(笑)
Commented at 2011-06-05 13:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tetorayade at 2011-06-06 00:19
>りりーさん
2代に亘ってファーストレディーもけったいでした。
しかし、国際的信用はないですね。こうも首相の首が挿げ替えられたら誰と約束して良いの分からない。
by tetorayade | 2011-06-05 11:51 | 社会ネタ | Comments(3)