日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

福島県民に北海道疎開を呼びかける山本太郎

俳優の山本太郎がドラマを降板させられたことがネットで話題になっている。最初は大して関心もなかったが、山本太郎が福島県民に疎開を呼びかけるユーチューブを見て合点が行った。

文部科学省は、校庭などの屋外で子供たちが活動するときに浴びる放射線量の年間被曝許容量を1ミリシーベルトから、20ミリシーベルトに引き上げられたことに対して、抗議行動を起こすと共に、福島県民に避難を呼びかけている。

山本はチェルノブイリですら5ミリシーベルトの地域が強制移住させられたことを受け「(20ミリシーベルトは)殺人行為。このままではモルモットにされる。5年後、10年後の答え合わせをしたとき病気になったでは済まされない。汚染された食料や水を取り込むことで内部被曝する。今出来ることは疎開して命をつなぐこと。子供は5倍の感受性が強い。大人のエゴで子供たちを無理心中させないでください。未来へバトンをつなぐためにも、北海道へ疎開してください」と訴える。

1ミリシーベルトは年間1万人に1人が癌にかかる水準で、人間が100歳まで生きると仮定すれば、100人に1人が癌にかかるのに対して、20ミリシーベルは5人に1人という数値であるらしい。

この中で、山本は自身に付いても東京も高濃度で汚染されていくので「今の職業を捨てて疎開する」といっている。

チェルノブイリでは280キロの地域までが汚染された。

福島から東京までは250キロなので「東京もヤバイ」というわけだが、東京がヤバイのであれば、群馬、埼玉、栃木、千葉の関東圏が危ないことになる。

東京が本当にヤバイのであれば、山本太郎が疎開する前に、国家機能も地方へ分散するはずだ。

しかし、そうなると関東は大パニックになる。

移転するにも物理的に不可能だ。そうなると政治的判断からさらに40ミリシーベルトに引き上げるのか?

人気ブログランキング
[PR]
Commented by 荒木 at 2011-05-28 14:50 x
さすがにどうでしょうかね、こうだと関東・東北、北海道の一部なんてこれからずっと放射能の恐怖に晒されるわけですから、でも、彼自身も危険なことをやってしまったわけで、もしなんともなかったら笑われ者にされてしまう、そうだと芸能どころか、普通の社会人としても終わりとなる、どうなるかは神のみぞ知ることで・・・。

でもこれは無いと思いますが。
http://ameblo.jp/save-children/entry-10882692513.html
Commented by 「純生」硫アト  at 2011-05-28 18:37 x
非常に良い情報のおかげで、それは人間が100人、20 Mirishiberu Dearurashii数の5つを取る癌と、100人を生きると仮定し、年間100万人の癌のレベルに応じて右に1 mSvをされる人
Commented by りりー at 2011-05-28 20:03 x
北海道に疎開とか、甘い考えですよね。それこそ大人の思いつきや、エゴに翻弄されるお子様達が可哀想です~。山本さんは、一人北の国からでもしていれば良いのですよ~。冬になる前に泣きながら帰って来るでしょう(笑)
Commented by tetorayade at 2011-05-28 23:58
>荒木 さん
実際私にも放射能の危険性がどこまで迫っているのか、分かりませんがパニックを恐れるあまり政府は時間稼ぎをしているようにも思えます。
早くも放射能で子供が死んでいっている、というのなら由々しき問題。本当にパニックになります。
Commented by tetorayade at 2011-05-29 00:01
>りりーさん
東北の人が全員北海道に避難したら…
考えられないことですが、そうなったときは本当に日本が終わってしまう。
Commented by nonnon at 2011-05-30 10:31 x
山本さんっだけじゃなく、多くの人たちが願っていることだと思います。隠されていることはまだまだ計り知れず…収束の目処がたつまで避難・疎開する…ということは今できる最善かと思います。病気になってからでは遅いのです。
Commented by 北海道移住に賛成 at 2011-06-20 02:55 x
北海道の良いところ
1、土地が広く余っている。
2、言葉が標準語に近い。
3、自然環境が綺麗。
4、原発が一箇所しかない。
5、意外と美人が多い。
6、温泉が最高。
7、海産物が美味しい。

北海道の悪いところ
1、地元住民の性格が悪く冷たい。他人を見下す。
学校でのイジメ事件が多い。北教祖の反日教育。
2、冬が異常に寒く、凍死を覚悟する必要がある。
水道も凍るし、自動車のエンジンもかからなくなる。
3、雪で冬の期間、閉鎖される道路が多い。
3、不況で仕事が無く、低賃金の求人しかない。
4、都会(娯楽施設)は札幌しかない。
5、札幌は東京並みに渋滞で住みずらい。
6、道北や道東の沖にロシア軍の基地がある。
7、自衛隊戦闘機の騒音がうるさい。
8、意外と地震が多い。
9、一般道を高速なみのスピードで走るため、
自動車事故で即死が多い。
10、牛や馬が多いので街から離れると臭い。

移住したい方はぜひどうぞ。北海道の人口減少が
問題になっているので、道民は喜びます。
by tetorayade | 2011-05-28 10:59 | 社会ネタ | Comments(7)