日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

デジカメケータイ

博多のドコモショップで販売1号だそうだ。
b0017844_15234429.jpg

正面のフォルムはどこからどう見てもデジカメだ。

当ブログでも一度ネタにしたが、裏から見てもデジカメだ。
b0017844_15251263.jpg


このデジカメ風ケータイを欲しがっていた人を知っているが、使っている本人曰く「後悔している」。

スマートフォンよりも厚みがある。

デジカメにケータイ機能が付いたという方が近いこのケータイ。持っている人にめぐり合えるのは宝くじの1等の確率に近いものがある。

人気ブログランキング
[PR]
Commented by りりー at 2011-05-24 17:40 x
この機種は、結構厚みが有るのですね~。形もクラシカルな感じで色も渋く落ち着いた感じですね。ちょっと厚みがあるのは残念ですが、デジカメと携帯を一緒に持ち歩くのは、メンドイ私には、良いかも知れません。そんな私は、いま夏モデルのドコモのスマートフォンに替えようかなと、考え中だったりします。乙女心(笑)としてはやっぱり薄くてお気に入りのカバーとかを着けられる方が良いかな。なんて思ってしまうのでした。
Commented by だびんち at 2011-05-24 23:04 x
デジカメ?ケータイ?もここまで来たか!って感じですね…

でも今のトレンドは…完全にスマフォなんですよね…

私は、まだまだ2枚折を使ってますが…
Commented by enutea at 2011-05-25 00:15 x
ほほぅ、導入された方が居たんですね。
実は、手にとって見たことありますが、「が」ですよ
コンデジを耳に当ててしゃべる姿は、さすがに恥ずかしい。

GPSが付いていない。あのサイズなら付いてて当然のはず。
カシオのハイブリッドGPSコンデジのようなカーナビ並みの
高機能は要求しないけどせめて撮影場所の
緯度経度くらいは写真のデータにくっ付けば
PCで取り込んで地図に貼り付けて…。
旅行や仕事が格段に楽しくなるはずなんですが。

で、知らない土地を歩く時にはGPSがあると安心なんですが。
Commented by tetorayade at 2011-05-25 00:24
>りりーさん
時代は間違いなくスマートフォンです。私は早すぎてエセスマートフォン的ウィルコムにやられた苦い経験がありますが、是非スマートフォンを。
Commented by tetorayade at 2011-05-25 00:26
>だびんちさん
博多を探しても持っておられるのはこの人だけだと思います。
誰も持っていないから買ったようですが、皆が買わない理由は食指が動かない。
Commented by tetorayade at 2011-05-25 00:28
>enuteaさん
GPS命ですね(笑)。
ケータイのカメラ機能がよくなっているので、カメラの形をする必要もない、と。
Commented by enutea at 2011-05-25 23:11 x
カメラの機能は向上してもレンズの直径は、「おまけ」のカメラじゃ物理的に追いつきません。
銀塩カメラでハーフより35mm、それより大判と同じ事と考えてもらっていいと思います。
結局、明るく大口径で高性能なコーティングのレンズをそれなりに絞れば被写界深度は深くなりますけど、暗いレンズじゃどうにもならない。どんなに感度が高い撮像素子でもノイズだらけの処理じゃ使い物にならない。
私のように芸術的センスの欠乏した記録写真愛好家(技術屋なので)には「見えたものを見たままに」残せるカメラが欲しいんですが
これがなかなか無い!
人間の眼は逆光でも夜景でも流し撮りよりもっと素晴らしく活き活きと脳に記憶できますが、カメラは撮像素子の1ピクセル毎に「知能」がある訳ではないので、、私みたいなのには「凡庸な写真」しか撮れませぬ(トホホ)
それに、あわて者で忘れっぽいから、写真の撮影場所を記録しそこなっちゃうんですよ。特に電線沿いの山林の樹木枝打ち・伐採用写真とか3DでGPSが付いてればなぁと思うことは多かったものです。
Commented by tetorayade at 2011-05-26 23:46
>enuteaさん
芸術的センスを養うためには技術屋の緻密さを一回リセットして、子供の心に帰ってみるとかどうでしょうか。
Commented by enutea at 2011-05-28 00:39 x
一回リセットすると「致命的エラー」が出て…、枕元には線香がぁ。
てな事になりそうですので(笑い)
芸術は諦め「質実剛健」で行こうと思っとります。(何のことやら)
Commented by tetorayade at 2011-05-29 00:05
>enutea さん
同世代に近い方だと思っていますが、いまさら芸術肌を付け加えることは無理な年齢に達していますよね。
バカになるのも性格が許せなさそう。
by tetorayade | 2011-05-24 15:29 | 社会ネタ | Comments(10)