日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

小麦粉で泡を立てていた?茶のしずく

「お茶でなんであんなに泡が立つのか不思議でしょうがなかった」と朝から電話が入る。

ナナメ読みしていた悠香の茶のしずくが自主回収された件だった。
b0017844_9542555.jpg

悠香の茶のしずくといえば、女優の真矢みきがイメージキャラクターとなりターゲット層の主婦に「あきらめないで」と語りかける。

とにかく泡立ちがすごいのが特徴で、電話主は「小麦粉を使っていたからあれだけ泡が立ってたんやろう。お茶であんなに立つわけがないと思っていた」と泡の成分が気になっていたようだ。

茶のしずくには小麦の成分が含まれており、小麦アレルギーの人が使うと息苦しくなり、救急車搬送されたケースもあるそうだ。

発売は2005年から通販で行われているのに、昨年10月以降に67人が息苦しさを訴えているのだが、ここがひっかかる。

今まで何ともなかったのに、ユッケ中毒のように急に増えたこと。

12月8日以降は小麦成分を含まない製品に切り替えているということだが、それでもあの泡立ちは維持しているのだろうか?

ホームページを見ても当然のことながら、泡立ち成分に小麦粉とは書いていない。

こういう事件が起こると矢面に立たされるのがイメージキャラクターの真矢みきである。ネットでは「真矢みきさん謝って」と叩かれ始めている。

浜崎あゆみのパチンコ台が7月に発売される。

6月からメーカーは大量宣伝を流す予定だが、東日本大震災の関係でパチンコメーカーがCMを自粛している中で、大量宣伝すれば、時期が時期だけに、あゆ本人がイメージが傷つくと不満を漏らしている。

芸能人は多額の契約料を貰っているわけだから、それなりのリスクはつき物だが、健康食品が一番危なっかしい。

人気ブログランキング
[PR]
Commented at 2011-05-22 12:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りりー at 2011-05-22 21:04 x
小麦粉を触ると手が痒くなるのですが、石鹸に使われていたら目とかに入って腫れあがると思います。どんな石鹸でも泡だてネットを使えば、十分泡立つので一緒ですよ~。変な物を入れなくて良かったのにねっ。
Commented by tetorayade at 2011-05-23 00:05
>だびんちさん
回収だけで2400万個ですか?こりゃまた凄い。1個1500円なんですか?これまた凄い。
Commented by tetorayade at 2011-05-23 00:07
>りりーさん
泡立てネットを使えば高い石鹸が売れなくなる。そのネットの存在を知れば、高い石鹸の存在価値がなくなりますね。
泡立てネットは広まっているんですか?
Commented by りりー at 2011-05-23 00:16 x
>管理人さん
泡だてネットは、百均でも買えるので使ってる人は、多いと思います。泡もいっぱい立つし洗い上がりも(笑)違います
立てた泡で洗うので、石鹸も決して高いものでなくても良いように感じます。
Commented by とも at 2011-05-23 05:35 x
私はもっと高い「ナマせっけん」なるものを使っていますが、泡立てネットがついてきました。効能はハッキリ言ってよくわかりませんが、とにかく非常に気持ちいいので使い続けるつもりです。ヘンなもん入ってないといいなぁ・・・

こちらは秋野暢子さんが広告塔をつとめています。タレントさんもこんなことで責められてたいへんですネ。
Commented by tetorayade at 2011-05-25 00:32
>りりーさん
百均にもありますか。今度買って試してみよう。
Commented by tetorayade at 2011-05-25 00:33
>とも さん
もっと高いんですか。効果よりも気持ちよさですか。それは男にも必要ですね。
by tetorayade | 2011-05-22 10:47 | 社会ネタ | Comments(8)