日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

捜査4課物語

昼前。

更新のために気力を振り絞ってパソコンに向かっている。

捜査4課の元刑事さんの話が面白くて酒量が進んでしまった。

ヤクザに舐められために、スーツ、ベルト、靴、腕時計などにも気を使ったそうだ。

みすぼらしい格好をしていると、ヤクザは金品で誘惑してくる。優秀な刑事がそんなことで失職する人を何人も見てきているからだ。

「お前らからもらわんでもオレには金があるんじゃ。警察はアルバイトでやっとるんじゃ」とはったりをかました。

取調べでもネクタイ、シャツ、スーツは毎日替えた。

「ウソをついて自供させたことはない。男と男の真剣勝負だった。若い衆に責任をなすりつけるな。男のけじめをつけろ」と時には鬼になり、時には情で訴えた。

「分かりました。刑務所へ行ってきます」

「向こうで病気したらアカンぞ。はがきの1枚でも出せ」と最後は握手して別れた。

今でも盛り場で顔をあわせると「おやっさん元気ですか」と話しかけられることがある。

ガザ入れで拳銃を抜いたことはあるが、40年間一度も発砲したことはない、という。

「とにかく毎日が楽しくて楽しくてしかたなかった」と刑事生活振り返る。

また一つ人脈ができた。

人気ブログランキング
[PR]
by tetorayade | 2011-05-21 12:09 | 社会ネタ | Comments(0)