日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

贈り物に喜ばれる俵屋の石鹸

一見すると最中のような和菓子のようにも見えるこれは、食べものではない。

パッケージに店名などが書かれているので、知っている人は分かるけど、知らない人はまったく分からない。
b0017844_2333771.jpg

これ、贈って喜ばれること受けあいの京都土産で、300年の伝統を誇る高級老舗旅館・俵屋で実際に使われている石鹸である。

普通の石鹸よりも小ぶりながら、200種類あまりの天然香料を配合した豊かで奥深い香りは、金紙に包まれているだけのことはある。

お香にも似た香りに包まれるだけで、一日の疲れが癒される。

われわれのような庶民にはとても泊まれない高級旅館だが、石鹸だけでも俵屋の風呂に入ったであろう気分に浸れる。

中には、この石鹸目当てに俵屋へ泊まる人もいるとか、いないとか。

一度使うとそれほど虜になってしまう石鹸である。

おやじが石鹸を語っても様にならない。

人気ブログランキング
[PR]
Commented by ryousan at 2011-05-20 00:16 x
和菓子の様な包みの所が好きですね。
お香にも似た良い薫りに癒やされて下さい。
Commented by tetorayade at 2011-05-20 13:03
>ryousanさん
是非一度お試しください。虜になることうけあいです。
Commented by ryousan at 2011-05-20 16:25 x
>管理人さん 
勿体ないな~と思いつつ開封してます(笑)本当に良い薫りですよね。クローゼットに入れておくのも有りですね。
俵屋の庭は、何時間見ていても飽きません。庭からの風に当たりながら、昼寝用のタオルに包まれてウトウトするのは、至極の一時ですね。夜にこっそり行く書斎は、静かでひんやりしていてお気に入りです。密かに感動するのは、そっと置いておいてくれている、お水がとっても冷たくて美味しい事だったりします。さりげない気配りがまだまだ一杯なんです~。
記念日とか、大人なデート(変な意味じゃないですよ。笑)とかにもお勧めです~思わず長々と語ってしまいました。              (Byおしゃべり(笑)りりー)
Commented by tetorayade at 2011-05-23 00:10
>ryousanさん
クローゼットに入れる使い方は参考にしなければなりません。
泊まった経験がおありのようで。そんなにいいところなんですね。
Commented by ryousan at 2011-05-23 00:23 x
何をおっしゃるウサギさん、もとい申年さん(笑)
by tetorayade | 2011-05-20 00:01 | 社会ネタ | Comments(5)