日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

全国の焼肉屋を道連れにする焼肉酒家「えびす」の社長

ユッケで2人死亡した焼肉酒家「えびす」の社長が逆切れ会見していることが話題になっている。

生食用ではないユッケを出したことが死亡原因とされていることに対して「全国の焼肉屋で生食用のユッケを出している店はない」と断言。「生食で出しているユッケを法律で禁止すればいい」と開き直った。

そもそも市場に流通しているユッケは全部加熱用で生食用そのものが存在しない、とのこと。

つまり、不法に加熱用を提供したのではなく、全国の焼肉屋でも加熱用を使っている、との爆弾発言でもある。

北陸を中心に20店舗のチェーン店を展開する同店は、社員、アルバイトを含めると500人近い従業員が働いている。

5月一杯は営業を自粛しているが、食べ物商売で死者を出し、重症者も19人に及び、予断は許されない。加えて、テレビであの逆切り会見をした以上、営業を再開しても客足は戻らないだろう。

2014年度までに東証マザーズに上場予定を予定し、2020年までに300店舗の出店計画をしていたが、会社の存続そのものができないだろう。

そればかりか、全国の焼肉屋に生食用ユッケなんかない、と公言した波紋から、えびす以外の焼肉屋が風評被害を受けることは確実となった。

ユッケだけでなく、レバーやセンマイなどの生肉も当分売れない。

あの社長の逆切れ会見は、倒産を覚悟して全国の焼肉店を道連れにしよう、という悪意が感じられた。

人気ブログランキング
[PR]
Commented by 数珠 at 2011-05-03 23:59 x
BSE騒動を境に、マニアックなホルモン屋で見かけなくなった部位がありました。

今回の事件は、焼き肉での生メニューが廃れるきっかけになるのかも。

生食用肉についての国の基準に、強制力や罰則無しというのもおかしな話で、食肉業界の暗部が思い浮かびます。

勝手な妄想でいえば、過去に議論もあったが何かの圧に負けて、危険承知でここまで来たというのは、考えすぎだろうか。

この社長もそれを解って、間抜け故に他者のせいにしていると見た。
Commented at 2011-05-04 00:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asuka at 2011-05-04 05:52 x
初コメントです。
ある意味この社長の言っていることは事実です。
肉の卸し業者は責任逃れのためにほとんど加熱用として販売していて、それをお店の責任で生食として販売しています。

ただこの店の悲劇は安く売るためにバイトばかりでプロの料理人がいなかったのではないでしょうか。
バイトでは肉の良し悪しの判断や捨てる勇気を求めるのは難しいかもしれません。

私が贔屓にしているお店は昔から子供やお年寄りにはユッケや生レバーは出しません。
Commented by tetorayade at 2011-05-04 23:45
>数珠 さん
焼肉屋さんそのものがしばらく敬遠されるでしょね。
生肉がこれから食えなくなりそうな気配です。そっちが心配です。
Commented by tetorayade at 2011-05-04 23:46
>ryousanさん
スパ頑張りますから。
Commented by tetorayade at 2011-05-04 23:47
>asukaさん
良心的な店になるとそうなんですか。
新鮮な肉というより、殺菌した肉を出すということになるんですかね。でも、法律で禁止されるかも。2人ではそこまでしないかな?
Commented by enutea at 2011-05-05 08:33 x
「おせち嫌いがますますおせちが嫌いになるニュース」の経営者と
今回の焼肉チェーン社長も、同じ雰囲気を感じますねぇ。
そもそも牛肉料理がなぜこんなに安く気軽に食べられるのか?

責任を持てる「プロ」が、安全確保のための手順(職場の洗浄・消毒・検査)も含め
必要な作業(生肉なら危険率の高い肉表面のトリミングなど)を
行えば、それなりに費用がかさんでいくはず。
結論として「安い生肉」は危険と思う今日この頃。
Commented by リィ at 2011-05-05 11:11 x
立派な悪意は感じる一方で、以前から行政側が把握して注意を呼び掛けていたが黙殺されていた情報を、TVを通して全国に伝えてくれたという効果はあったとも思います。

焼くために出された皿の肉を、タレつけてそのまま食べる、みたいなことを今までしてたって気付けましたからね…
Commented by さん at 2011-05-06 03:58 x
厚生省も結局、商業団体の営利目的に圧かけられて黙認せざるを得ない=法律を定められない=もしくは賄賂?でこうなったのかなと。こんなん他にも沢山あるはず。原発にしかり。厚生省だけが悪い訳じゃない。もちろんずさんな管理した焼肉屋もダメ。結局は食べる側がちゃんと学習し知識を持って選択するしかない。広告のウソとかメディアの裏を知るべき。残念だがこれが日本の現状。両成敗。自分の身は自分で守る他ないよ。でも亡くなられた方にはご冥福を祈ります。
Commented by at 2011-05-06 05:28 x
社長さんも精一杯頑張ってるんですよだからあんな逆ギレみたいな形になってしまったんだと思いますもし私えびすで働いていたので色々言われるのは辛いですえびすは本当にいいお店でしたから尚更辛いんです…。他の店より何倍も凄くいいお店だと思ってます。こんないいお店はないんじゃないんですかね。私はえびす潰れてほしくないな―だから今国民にできる事は中傷とかじゃなく暖かい目で見る事なんでわないですか?当分は営業再開は厳しいと思いますが営業再開してまた死亡者出してから文句は言ってくれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Commented by tetorayade at 2011-05-06 10:15
>enutea さん
コスト削減の裏には衛生管理もコスト削減していた、ということですね。生肉ファンには残念でたまらないでしょうが何らかの規制がかかることは間違いないですかね。
おせちの社長もユッケの社長も若くして起業しているんですが、やっていることが素人。調理人としての現場体験がないからかな?
Commented by tetorayade at 2011-05-06 10:17
>リィさん
絶叫会見は確かに生食問題に大きな一石を投じてくれました。そういう意味では怪我の功名、というのも変ないいかたですが厚生労働省を突き動かしました。
Commented by tetorayade at 2011-05-09 00:25
>さんさん
この店だけに集中したのは卸肉屋にも原因があるかと思いますが、それこそが食肉業界の深い闇なのかも知れません。
Commented by tetorayade at 2011-05-09 00:27
>あ さん
元従業員愛に溢れたコメントをありがとうぼざいます。
でも営業再開は無理ですね。再開できたとしても客は来ない。船場吉兆と同じ運命を辿りますよ。
by tetorayade | 2011-05-04 00:01 | 社会ネタ | Comments(14)