日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

ユッケ派ではないが…

GWの三宮は普段の休日以上に人が繰り出していた。

大通りに面した飲み屋街にはガールズバーの客引きの女の子で溢れかえっている。人数にして50~60人はいたのではないか?

店の形態がバーなので、深夜営業もできることからラウンジがガールズバーに衣替えして、乱立しているのが原因のようだ。

一軒目は焼肉だった。

ホルモン好きのメンバーなので、焼肉屋でも注文するのは、ホルモンが主体だった。

ホルモンを焼く前に生センと生レバーを注文する。

ここで同席していた人が女将に「富山でユッケを食べて子供が死んだんだよ」とポツリ。

そのニュースは知らなかったが、ユッケを食べて死ぬなんて初耳。結局ユッケは注文しなかった。

きょう、初めてそのニュースを読んだが、犠牲者は2人に。しかも、富山と福井と場所は違えど、同じ焼肉屋のチェーン店なので、完全に食中毒ではないか。

腸管出血性大腸菌「O111」という聞きなれない病名で死亡したようだが、同じような症状を訴えているのは19人にも及ぶ。

ニュースでは店名も出ているが、このチェーン店は今後営業を続けるのは難しい。死者2人、重症者19人は致命的な数だ。

生食用ではないユッケを提供していたことが、原因のようだが風評被害でユッケはもちろんのこと、生肉は当分敬遠される。

狂牛病騒ぎのときは倒産する焼肉屋まで出ているが、今回はユッケと特定されているので、そこまで被害が拡大されることはないだろうが、人の噂も75日。

今は耐えるしかないだろうが、これで死者が増えるすれば、75日はさらに延長される。

ちなみに、自分でユッケを注文することはない。

センマイ派である。

人気ブログランキング
[PR]
Commented at 2011-05-02 00:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tetorayade at 2011-05-02 22:44
>ryousanさん
きのうの夜ぐらいから普段より食べる量が減ってきています。あれだけ人の倍ぐらい食べていたのに。きょうもスパだけで十分でした。
恋煩いでしょうか。
Commented by ryousan at 2011-05-03 00:18 x
恋煩いされる方も幸せです。心身共に若返りますね。
Commented by enutea at 2011-05-04 13:01 x
鹿肉と馬肉・鯨肉は、刺身で食しますが、
牛・豚(猪含む)は加熱した物しか頂きません。
刺身は魚の場合でも基本的に用心して頂きます。
明後日は「立夏」ですから、サラダなんかも気を付ける季節になっていますね。
病原菌も増殖しやすいし、寄生虫などにも気を付けた方が良いですね。
Commented by tetorayade at 2011-05-04 23:51
>enuteaさん
ブタは雑菌が多いから絶対生肉は食べられない、という常識は持ち合わせていたんですが、牛が生食用がない、というのは驚きでした。
ま、この歳になれば菌の抵抗力は多少なりともありますので、チャレンジしてみます。センマイは。
Commented by enutea at 2011-05-08 05:08 x
O-111から赤痢菌をWikipediaで探したら
赤痢菌は、"宿主"の腸壁細胞内に侵入し寄生出来ると言う点と
赤痢菌と(普通の)大腸菌はDNAで比較すると区別できない(形態的、生化学的、病理学的には異なる)点が出てまして、ビックリしました。
人の生活する環境において大腸菌はありきたりの菌だと思ってたんですが、赤痢菌の「志賀毒素」のように「ベロ毒素」まで出す病原性大腸菌(腸管出血性大腸菌)が居るんですから油断なりません。
なお牛はO-157等に感染しても無発症なのだそうです。
O-157の項で生レバー生センマイを子供や高齢者は食さないのが最大の予防とあります。

この手の菌は、菌の数が口から100個入っても発症するということですから、ハエが1匹とまっただけでも発症してしまうようです。

肉を焼く時も生肉を焼き網に載せる箸と、焼いた肉を各自の皿に取る箸も明確に分けて、たとえ生肉に菌が付着していても、生肉表面に接触した皿や箸を経由して、経口感染をおこさない注意が必要と思います。

Commented by at 2011-05-08 05:58 x
というかユッケは注文しなかった?えっ?注文すれば出来たの?生レバを食べたらしいですが生肉出してる店はその頃からないはずですが?
Commented by tetorayade at 2011-05-09 00:33
>enuteaさん
肉を載せるときも、取るときも同じ箸でやってしまいますね。
時間が経てば人の噂も消えてしまうのですが、生肉を出す店が少なくなるでしょうが、焼肉以外で生肉を出すところの規制までが怖いです。
Commented by tetorayade at 2011-05-09 00:35
>ぴ さん
この時点では翌日だったため、まだ普通に出していましたよ。
by tetorayade | 2011-05-02 00:01 | 社会ネタ | Comments(9)