日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

暗躍する募金詐欺

休日の三宮。

ターミナル周辺では、東日本大震災の募金活動があちこちで行われていた。

小学生の女の子たちが大きな声で、募金を呼びかけている一方で、首から身分証明書のようなものをかけて、無言でたたずむ20代後半の女性、ボランティア活動とは無縁のようなヘラヘラした男2人、信号待ちで立ち止まっていると、一人一人に声を掛けてくるおやじなど様々だ。

募金詐欺が問題になっているが、三宮にも間違いなく募金詐欺グループが出没していることを確信した。

募金詐欺グループからすれば、今は震災特需の書き入れ時だ。

一見しただけで、こいつらはニセモノと分かるようなのがウジャウジャ。そんな奴らの所へたとえ10円でも入れる人はいないと思うが、玉石混交の今は、募金詐欺天国になっていることは間違いない。

募金詐欺グループに学習能力があるとすれば、まず、一見してニセモノと分かる身内は使わない。

小学生を加えて信頼させるような形式を取るだろうが、そこまで成り下がって欲しくないものだ。

人気ブログランキング
[PR]
Commented by lilia109 at 2011-04-12 18:29
初めまして!liliaと申します。
昨日、東京の渋谷でも「相馬市から来ました!」と書かれた看板を持った女子中学生の集団が、募金活動をしていました。
こんな少女を使ってまで、詐欺は無かろう、、とも思いましたが、街頭募金って、本当に怪しいものだらけで、ちょっと疑ってしまいました。
そういう詐欺の輩にしたら、本当に今はカキイレ時なんですものね!
またお邪魔させて下さい。よろしくです。
Commented by 荒木 at 2011-04-12 20:04 x
果たして・・・。
募金されたお金が半分は善意で使われている場合も
あるが、一部ピンハネもされて巧妙な手口も使っている団体もあるってネットの時代、暴露さえてますね。
名前は何かいかにも「善意」団体の名前、でも怪しい連中が牛耳って、中には著名な(なんでこの人が)人が名を連なっている、真相はいかに・・・・。
Commented by tetorayade at 2011-04-17 09:53
>lilia109さん
疑い出したらきりがないので、後は自分の眼力を信じるしかありません。悲しい世の中。とりあえず、見た目の判断。
Commented by tetorayade at 2011-04-17 09:55
>荒木 さん
日本ユニセフ協会は最初から25%を活動費という名目で抜いたものを回していますね。
コンビニから直接送るのが安心かも。
by tetorayade | 2011-04-12 00:57 | 社会ネタ | Comments(4)