日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

花見自粛で悲鳴を上げる被災地の酒造メーカー

TBSのひるおびで、被災地の岩手県の酒造メーカーから悲鳴が聞こえる。

石原都知事が花見の自粛を言い出したものだから、それに倣うかのように各自治体が主催する花見がことごとく自粛ムードを打ち出している。

わが町もそのひとつ。夜桜のちょうちんは今年はなし。桜通りの花見のゲートも作っていない。

それでなくても、日本酒の出荷量は年々落ち込んでいる時に、花見の自粛ムードに書き入れ時に酒が売れなくて困っている。

被災地のメーカーは日本全体が自粛ムードになることを、復興の妨げになる、と非常に危惧している。

石原都知事のように影響力のある人の発言は、この時期人が喜び、楽しむことはすべてが「悪」であるかのような風潮を作ってしまう。

この「楽しんではいけない」という心理状況が全国に蔓延すれば、ますます景気を停滞させることは、いうまでもない。

最近のタレントを使ったAC広告は景気を後退させる最たるものだ。

「無駄な電話やメールはしない」、「無駄な買い物はしない」と消費マインドをどんどん下げるようなことを訴えてどうするつもりなのか。

無駄な買い物とは買いだめをしない、無駄な電話は被災地の通信環境に配慮したものかも知れないが、こうして自粛ムードが蔓延すれば、するほど消費意欲が薄れ、前出の岩手の酒造メーカーのような悲鳴につながる。

被災地を助けたいのであれば、お金や救援物資以外に、被災地で作っているものを消費することである。

話しは変わるがここに1枚の写真がある。

これは東京のスーパーの納豆売り場のケースである。
b0017844_23442614.jpg

震災直後のものではなく、4月4日の写真である。

これは震災直後の買いだめによって品切れになったものではない。

1人1点と限定した理由は入荷する個数が限定されているのだが、納豆が足らないのではない。

納豆のパッケージやケースが入らないために、生産したくても生産数が限定されているために、入荷する数が限定されている。

パッケージなどを作るメーカーが被災地にある影響である。

東京のスーパーの異変はそれだけでない。

飲料メーカーは水とお茶の生産にシフトしているために、コーラや炭酸飲料の生産を落としている、という。それで影響が出ているのが1.5リッターサイズのペットボトルのコーラや炭酸が品薄になっているそうだ。

被災地で生産されている日本酒が自粛ムードで出荷量が減り、東北シフトで通常の商品が品薄になっているこの皮肉。

東北には日本酒メーカーのように自粛ムードで生産できるのに、売れなくなっているものがほかにもありそうだ。

これはもう一つのブログで元店長が提案していたことだが、業界が被災地応援フェアを応援するために、具体的品目が少し見えてきた。

人気ブログランキング
[PR]
Commented by りりー at 2011-04-06 01:03 x
自粛ムードが高まり過ぎて、先の事が心配になってきます。
お花見をしても良いと思うのですが、言える雰囲気では、無いですよね。何故かも重々解っているので、言えないですし
そんな気持ちが、余計街を暗くしてる気がします。
Commented by 荒木 at 2011-04-06 12:18 x
仕方がないですね。お酒が入れば、騒ぎ立てることもありますから、被災された方々のことを考えれば、できないこともあります、中には西日本の方々に被災地めぐりみたいなことをやる方もいらっしゃる、危ないだけでは
なく野次馬根性も出てくる。こうなれば今までの「教育」とかなんだったのかとも言いたくなる。
Commented by mother A at 2011-04-06 20:42 x
イシハラの言う「花見」は「度を越したバカ騒ぎ」のことなので、堂々と花見はしていいと思います。そもそも「花見」は日本の伝統文化なんですから、そんなことまでたかが一都知事にとやかく言われる筋合いではありません。
「花見」と称した「度を越したバカ騒ぎ」は今に限らず御免ですけどね。

これ以上被災地の方々を苦しめてまで長生きする価値がある人間ではないので、これからは東北や茨城の商品を努めて購入したいと思います。
ただし、これも入荷すればの話ですが…。「消費者が買わないだろう」と先読みして、東北や茨城の商品を仕入れの段階で選別しないことを願います。
Commented by ざんぶろんぞ at 2011-04-07 01:24 x
>岩手県
ttp://www.youtube.com/watch?v=UY0FtSqrMBc&feature=player_embedded
 
ttp://www.youtube.com/watch?v=RcKCKO8ppbA&feature=player_embedded

ttp://www.youtube.com/watch?v=hHucTlBohfg&feature=player_embedded

参考にしてください。
Commented by 杏仁1116 at 2011-04-07 11:05 x
この状況下での花見は、常識ある人ならば、節度ある行動が出来ると思う。自粛は自分で行動するから自粛であって、人に言われてすることじゃないし…。最近の自粛ムードは強制色が強くて??と思ってしまいます。

放射能は怖いけど、この国に住む事しかできないし、もう人生半分過ぎた人間だから腹をくくるしかない。岩手、宮城、福島、茨城、千葉産食べますよ〜!!市場に出回らなくなるのが一番困ります!
Commented by tetorayade at 2011-04-09 00:49
>りりー さん
それでなくても、頼りない菅政権の下では国民は元気がでません。それに自粛ムードでは輪をかけて落ち込みます。
Commented by tetorayade at 2011-04-09 00:52
>荒木さん
酔っ払いも当然出てくるでしょう。酔わないようにしんみりしながら飲んでも美味しくない。余震でなおさらな雰囲気に。
Commented by tetorayade at 2011-04-09 00:55
>mother Aさん
それでは私は日当40万円とネットで噂になった原発の処理作業に志願します。
Commented by tetorayade at 2011-04-09 00:58
>ざんぶろんぞさん
皆さんが桜の木の下で美味しい日本酒を飲んでいる姿を想像しながら…
同じ日本酒を買うなら東北の銘柄を
Commented by tetorayade at 2011-04-09 01:00
>杏仁1116 さん
mother A さんのコメントの主旨と内容がそっくりなことにビックリです。
茨城県から送られてくるであろう、筍を食べますよ。
by tetorayade | 2011-04-06 00:05 | 社会ネタ | Comments(10)