日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

メーカー創業者は孫正義の100億円越えを目指せ

ソフトバンクがボーダフォンを1兆7500億円で買収して以来、何かと批の対象になった。

スタートダッシュを狙った0円コマーシャルでいきなり躓いて、詐欺まがい商法ですっかり企業イメージを悪くした。

一転、ホワイトプランの女子大生サークル編は、イジメ問題にもつながり兼ねない危険性をはらんでいた。

ラクロス部の試合の件を夜9時までに電話連絡する、という設定なのだが、きみちゃんは、ソフトバンクではないキャリアを使っているから、自ら「いいよ、私にかけるとお金かかるし」と辞退する。

お嬢様たちは、

「そうか、ソフトバンククじゃないんだ」

「いいよ、きみちゃんが悪いんじゃないし」

「そうだよ。気にしないで」

まるで、ソフトバンクク以外を使っていたのでは、仲間はずれにされる雰囲気だ。

爽やかな陰湿を狙ったラクロス編は魂胆をすぐに見透かされ、ネット上で非難の嵐。すぐに打ち切りになった。

ソフトバンク同士の通話料を無料にすることでシェアの拡大を図るも、越すに越せないau。シェアは3位のまま。社運を賭けてi Phone取りに行ったが効果はなかなか現れない。

ソフトバンクの問題はつながらないこと。、ちょっとは、電波状況は改善されたのだろうか? 

しかし、孫正義のやることはやはりでかい。

東日本大震災で個人としては最大の金額になる100億円の義援金を送ることを発表した。

これにはビックリ。詐欺師の汚名返上だ。

天晴れ!

ユニクロの柳井社長が個人で10億円して世間を驚かせたが、100億円とは桁外れ。

パチンコバッシングが続く中、業界のメーカーの社長は100億円ぐらい寄贈しないと業界のイメージが改善されない、と思っていたが、先を越された。

ここは、SANKYO、サミー、フィールズの創業者に個人資産を投げ打ってもらって、孫正義越えをしてもらわないと、ますます社会的存在意義がなくなる。

人気ブログランキング
[PR]
Commented by りりー at 2011-04-04 01:40 x
それだけ払える余力が有る会社なんですね…。これで社会的存在意義を顕すハードルが、ぐんと高くなりましたよね。でも超えれる会社も有るんだろうな~。そういえば、友人が、自分は、ソフバで御主人は、ドコモだったのでソフバを解約したところ、ソフバから電話がきて、何故解約に至ったのか聞かせて欲しい。と言われたそうです。
正直に携帯を統一したい事と、動画の分割が嫌な事を話したら、分割の方の意見は、華麗にスルー(笑)されたそうです。また、この家は、商売をしているので、従業員の方が色々な携帯を持っている事もあり、震災の時の通話などの状況を聞いて見たそうです。するとドコモは、早めに使えるようになり、少し遅れてソフバ、AUは、2日位掛ったそうです。ウィルコムは、全く影響が無かったとの事です。友人から聞いた話なので、もし私の認識不足が、あったら御免なさい。
Commented by tetorayade at 2011-04-05 09:21
>りりーさん
会社の金ではなく、個人のポケットマネーです。株式の資産などを持っているので、それを寄付したもので、会社は会社で別口でやっています。
お金を持って死ねませんし、遺産を残せば身内が骨肉の争いを起こすことにも。
ソフトバンクの動画が分割とは知りませんでした。
Commented by taira at 2011-04-07 15:01 x
払ってもいないのに表明しただけでニュースとは、宣伝効果抜群ですな。
半島人は義捐金を払うと表明したその後、多少払うことはあっても全額は払わず、残りは踏み倒すのがデフォですから、支払ったかどうかまで追跡が必要と感じる今日この頃です。

むらにしとおる氏のブログが面白かったです。
Commented by tetorayade at 2011-04-09 00:45
>tairaさん
祝儀袋に金入れ忘れて相手に渡す。
もらった人は「入っていませんでした」とはなかなか言い出せない。
そんな感じでしょうか?
by tetorayade | 2011-04-04 00:35 | 社会ネタ | Comments(4)