日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

飲食店の付き出しは儲けの1番バッター

飲みも飲んだり10時間。

曇天ながら気温は18度。地元のM君と万博公園に繰り出す。桜はまだ固いつぼみながら、咲いている樹も一部ある。
b0017844_23511678.jpg

b0017844_23502948.jpg

ま、桜は口実で、外で飲む理由が欲しかっただけだ。

公園には4時間ほどいたが、ずっと曇天で風が吹けば寒いくらいの気候で、2次会先を求めて市内に戻る。

かきなぐりネタを提供してくれたのは、3次会に行った低価格の居酒屋チェーンだった。

全室個室タイプで非常に賑わっている。

酒量は万博公園では350ml缶を6本、2次会の王将では瓶ビール1本。昼間から酒の肴をたらふく食べての3次会だった。

もう、食事は入らないので、焼酎のロックを注文。M君はさらに瓶ビール。

ドリンクを注文すると当然のごとく付き出しが出てきた。

M君は「いりません。伝票にもつけないでね」と従業員に念を押して付き出しを返した。

もう、食い物は入らない、ということもあったが、M君曰く「頼んでもいないのに、付き出しは当然のごとく出てきて、実は目茶目茶高い。居酒屋は付き出しで儲けているので断りましょう」と事前打ち合わせができていたためだ。

本来居酒屋は1次会で来るので、ドリンクを注文した後は、食べ物をガンガン注文するのが普段のスタイルだが、きょうは3次会である。

いつもの調子とは違って、注文したのはドリンクだけ。すると、今までとは違う風景が見えてくる。

注文したのは焼酎のロック。
b0017844_2353346.jpg

飲み口がところどころ欠けた焼き物の焼酎グラスに風情のない冷蔵庫の氷。これが1杯500円。

普段ならビールを浴びるほど飲んだ後に焼酎なので、値段も気にならないが、きょうは、いきなり焼酎なので量と値段がつりあっていないことが鮮明に分かる。

瓶ビールよりも高い。居酒屋でふざけた値段である。

すぐに帰るつもりだったが、写真談義に花が咲き、焼酎1杯で2時間近くが経過した。

楽しみの会計タイムである。

事前に会計を計算した結果、税込みでビール1本と焼酎1杯で1065円だった。

で、レジで請求されたのは1890円だった。

すかさず、「付き出しは断った」と告げると、若い男性スタッフは素直に「伝達が行き届いていませんでした」と詫びて計算しなおした。

ここでメニューにはない付き出しの値段が1人前400円であることが判明した。簡単な小鉢だったがボッタクリ価格だ。伝票にはチャージ料と書いていた。

普通は大量に注文するので頼んでもいない付きだしに値段があることも気にしないが、居酒屋でドリンク1杯だけで帰ると、居酒屋がチャージ料という名目の阿漕な商売をしているかが、浮き彫りになる。

最近は料理の値段を下げなければ、集客できないので、料理はそこそこ安くしているが、まるでサービスのように当然な形で出す付き出しで荒稼ぎしているかが分かった。

ボッタクリ付き出しの写真は撮るチャンスを逃したが、その後で食べた中華料理屋の五目ソバがこれで600円である。
b0017844_2356198.jpg

ちゃんと仕事して、これだけのボリューム。値段的には200円の差だが、それ以上の開きを感じる。

モンテローザチェーンには二度と行かない、とM君と誓った。

人気ブログランキング
[PR]
Commented by りりー at 2011-04-03 10:37 x
写真、綺麗です~春が来ますね~。あの欠けた焼酎グラスは、衝撃(笑)です。お客さんに出すのにねっ。それに氷も自宅の製氷機で作った感じかな?私の冷凍庫の中にですら、お洒落な?氷が入ってると言うのに。もし製氷機で作ったとしても、氷の中に、お花が入ってるとか、果物が入ってるとか工夫が有ったら、印象も違いますよね。でもグラスが欠けてる時点でマイナスですが。お客様を2名逃しちゃいましたね~。でも最後の五目ラーメンが美味しそうで何よりです。お疲れ様でした。
Commented by ajisai at 2011-04-03 13:59 x
もうそろそろ、桜ですよね。
私も、木曜日に万博へ行きます。
もう少し、咲いているといいのですが。。。。

つきだしって断ることが出来るのですが?
知らなかった。
一種のチャージ料みたいなものだと。。。。
中には、別段、これといって、サービスも受けていないのに、別途取られたりしますよね。
あれも納得いきません。
Commented by tetorayade at 2011-04-04 00:49
>りりーさん
4月だというのに寒いです。この時期五部咲きなのですがまだまだつぼみ。
居酒屋だから欠けたグラスを出してもいちいち文句をいうな、というのが、あの工夫のないロックを見れば分かります。
焼酎はただ、という居酒屋があるなか、あれで500円は、五目ラーメン600円に謝れ、といいたいです。
Commented by tetorayade at 2011-04-04 00:52
>ajisaiさん
名目はチャージ料になっていました。付き出しはありとしても400円はボッタです。今度から値段を聞いて断るようにします。
by tetorayade | 2011-04-03 09:30 | 社会ネタ | Comments(4)