日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

石原都知事再選でパチンコ不要論が起こる?

計画停電が実施されている関東でも東京23区内は停電を免れている。首都機能が集中しているために大パニックになるからなのだが、都内は節電のために歓楽街もそれこそ灯が消えたように賑わいを失っている、という。

その中で世間からバッシングを受けているのがパチンコ業界だ。

国難ともいえる非常時に、社会的必要性の優先度の低いパチンコ屋が煌々と電気を点けて営業していることが、パチンコをしない人たちから槍玉に上がっている。

先週の日曜日には新宿でパチンコ屋の節電を求める署名運動まで始まった。これは継続的に行われる予定なのだが、このうねりが大きな力になったときが怖い。

都知事選は石原の再選が濃厚だ。

今でも「花見酒に浮かれている場合ではない」と花見の自粛を求める石原知事である。

再選するといよいよ夏場の電力ピーク対策を考えなければならない。

石原知事はパチンコ業界嫌いでもあるので、業界に大幅な電力カットを求めてきそうな予感がする。

震災報道が一段落したら、そろそろ週刊誌が叩きたくなるのが、このパチンコ業界の電力消費問題だろう。

取材するとすれば、パチンコ客やアンチパチンコ派の声を拾うことから始める。

取材すれば、分かると思うがパチンコ客は特異な人たちが多い。

着る物には興味を示さず、食費を切り詰めてまで、パチンコ代を捻出している人が多い。従って、社会情勢にもあまり関心を示さない。自分たちが震災のことや放射能漏れを心配したから、といってどうなるものでもない、と思っているから、計画停電管内でも普段通りにパチンコができるのだろう。

計画停電、という非常時にパチンコしていることに対して、当然のことながら罪悪感はない。

パチンコ店でも義援金の募金箱が設置されているが、札が入っている店はほとんどない。

1円、5円、10円の小銭が大半。

札を入れるぐらいなら、台間サンドに入れる、ということだ。

なにせ、生活を切り詰めて、パチンコ代を捻出しているのだから、そんな心の余裕がないことをこの募金箱が表している。

一方のアンチ派からすれば、この非常時にパチンコにうつつを抜かす人たちが信じれない。だから、節電を求める署名運動が起こるわけで、これがエスカレートすると、夏場を迎え休業を求める署名活動に代わっていきそうな気配だ。

今回の震災でパチンコが嫌いな人たちが、パチンコ店潰しに一層の拍車をかけることのないようにしなければならないが、業界がまとまらないので、業界不要論は夏場と共に日増しに大きくなってくるだろう。

人気ブログランキング
[PR]
Commented by りりー at 2011-04-02 01:11 x
都知事や週刊誌には、別にもっと追究して欲しい問題が沢山なのに、例えば、放射能の事も最初は、凄い楽観視したような説明ばかりで、いち早く協力すると言ってくれた国を断ったり、管さんは、一体何を優先してるのかな。と不思議に思います。と話しが反れました。
Commented by みみみ at 2011-04-02 02:45 x
他人に同調を強い、同調しない者をとやかく言うのは「自粛」ではなく「統制」と言います。
石原が四選したら、花見の件ではセーブしたであろう三文字を大っぴらに使うようになるでしょう。

すなわち「非国民」と。

太陽族の元祖のくせして戦時中の日本が恋しいとは、ちゃんちゃらおかしいと言わざるをえません。
大震災を金科玉条にして、自分の価値観にそぐわない物を徹底的に叩きのめす四年間が始まるでしょう。
エロ漫画の次はパチンコかもしれませんね。
Commented by にゃんこ先生 at 2011-04-02 21:40 x
ウチの店のカウンター前に設置した義捐金募金箱、
設置1週間で79,000円入りましたで。
パチンコで勝ったお客様はお札入れてくれはる方が多かったです。
Commented by 玉ちゃん at 2011-04-03 18:26 x
石原がそんな話をしているのは初めて知りましたね。
俺はパチをする!
するから言っているかもだがこの案には大反対!
節電の大切さは分かる! 分かるが俺みたくパチが好きな者もいる!
店の方とて生活がある!あるのに必要ないと言う。なんでだ?分からんな。 確かに震災で他店が営業してない時間までやる店もあるみたいだが、一部をもって判断されたくない。 石原は主観で いろんなことを言う印象があるな。
パチは確かに世の中に不必要か言われればなくても成り立つだろうが、ただだからといってなにもかもが 必要ないからとやるのは違うんじゃないかと思う!
必要ないからとバッサリと何事もみると世の中が非常に窮屈になるな。
Commented by 玉ちゃん at 2011-04-03 18:33 x
つうか花見まで自粛とか違うだろ。
石原は震災に遭った時に日本は罰があたったなんて言ったんだ。 罰があたった それを被災者が聞いたらどう思うか?と新聞の声欄にあったが同感だ!
そんな人間がパチ自粛 花見自粛だなんて言うのは断じて違うだろう!
花見をしてなにが悪いんだ? 分からんな。 震災した人には気の毒だと本当に思うが 花見は国難だからダメとか違うと思うな。
逆にそういう時だからこそ そういう潤いも大切だと思う!
Commented by tetorayade at 2011-04-04 00:42
>にゃんこ先生さん
すばらしい。京都人の民度が高いんでしょう。
Commented by tetorayade at 2011-04-04 00:46
>玉ちゃん さん
石原は保守本流なので中国や北朝鮮が嫌い。だからパチンコも金の流れを含めて叩き潰したい業種の一つかも。
天罰発言の後に花見自粛。
当選する可能性は高いので、任期最後は無茶くちゃするかも知れません。
Commented by tetorayade at 2011-04-04 00:54
>みみみさん
幸い都民でないのでセーフですが、都民は間違いなく石原を選ぶんでしょうね。震災をいいことに強権発動しそうです。心配です。
Commented by tetorayade at 2011-04-04 00:57
>りりーさん
放射能は西日本には来ませんが、風の関係でそっちに行かなければいいのですが。
Commented by りりー at 2011-04-04 01:49 x
私も、ふとその事がよぎりました。心配して頂いて有難うございます~。これ以上被害が広がらない事を、願うのみです。
by tetorayade | 2011-04-02 00:35 | 社会ネタ | Comments(10)