日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

餃子サービス客足が戻った人気ラーメン店二両半

大阪でも人気ラーメン店にランクインされている鶴橋の「二両半」。

行くのはきょうで2度目。

前回は一人で行ったが、あまりお腹がすいていなかったので、そんなに美味しいとは思わなかったが、きょうは違った。

連れて行ってもらった人の注文と一緒の醤油味の固麺、野菜多目にする。

これに餃子とライス。

あっさり醤油できょうは美味しく感じた。

そんな人気店も苦悩して、という。

一時期客足が落ちてきたため、苦肉の策で餃子をサービスにしたら、再び客足が戻ってきた。そこで、餃子サービスを止めたら、再び客足が落ち込み始めた。

そこで、現在再び、餃子サービスを復活させたらしい。

餃子1人前260円を大盤振る舞い。会計のときに餃子のサービス券をくれる。それを持ってお客はリピーターになってくる、という算段だ。

客のほどんどがこのサービス餃子をぱくついていた。この餃子もなかなか旨い。

デフレ時代では一度サービスしてしまうと、それが当たり前になり、サービスを止めるとそれが客足にダイレクトに響く。

人気店ですら集客に、身銭を切るような苦労をしている。

デフレ時代に一度値下げしたものは二度と値上げできない。

牛丼戦争で負け組みになってしまった吉野家が西日本限定で4月5日から11日までの期間限定で牛丼を110円値下げする、という。

期間中は客足は増えるだろうが、値段を元に戻せば、その反動が怖い。

人気ブログランキング
[PR]
by tetorayade | 2011-04-01 00:01 | 社会ネタ | Comments(0)