日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

計画停電で関東の出生率が上がる?

還暦世代の人たちが子供の頃、当時の日本人は9時半から10時には寝ていた。

テレビもあまり普及していないので、夜することもないので寝るしかない。夫婦が一つ布団で寝ればやることは一つ。

それで、昔は貧乏人の子沢山だった。

今、関東では計画停電が実施されているが、夜に停電になった世帯では、もはや、布団に入って寝るしかない。

ということは、関東地区の出生率が多少ではあるが、上がる可能性がある、とは今日も計画停電のあおりを受けている東京の知人。

独身なので、この世帯に限って出生率は増えないが。

人気ブログランキング
[PR]
Commented by MILK at 2011-03-24 10:34 x
ウィキで「1965年北アメリカ大停電」と検索すると下記の記述があります。

この停電の後、ニューヨークでの出生率が大幅に上がったことにある医者が気づき、そのことが新聞ニューヨーク・タイムズで取り上げられた。だが後の調査で、停電時に出生率が上がったとする有意差は見出だせないという結果が出ている。

しかし大規模停電時に出生率が上がる現象は他にも見出され、1977年にニューヨークで停電が発生したとき、2001年にアメリカ同時多発テロが発生したとき、2005年にハリケーンカトリーナがニューオリンズに襲来したときなど、他にも様々な災害の襲来のときに出生率が上がり、ベビーブームとなっている。いずれも、数ヶ月で出生率は正常に戻っている。

ある社会学者は、「災害のため、人々は結びつきを深めるために出生率を上げたのだろう」といっている。また、ただの偶然に過ぎないという学者もいる。

これから停電の回数が増えるほど、出生率は上がるでしょうね。
特に同棲カップルは、やることはあれしかないでしょうから(笑)
Commented by りりー at 2011-03-24 16:05 x
こどもは、早寝早起きの時代が有ったんですね、今は、夫婦でも寝室が別だったり、今回は、放射能の事もあるので、出生率は、相変わらずの推移を保つと見た!と言いつつも、汚染やこれからの事が心配です。
Commented by tetorayade at 2011-03-27 00:32
>MILKさん
出会いのない人たちのために、停電カップルパーティーを主催すればいい?
何を想像するか。暗闇になるカップルタイム。
Commented by tetorayade at 2011-03-27 00:33
>りりーさん
新型ウィルスの時の日本の厳戒ぶりはすごかった。あんな程度で終わればいいのですが。
by tetorayade | 2011-03-24 01:16 | 社会ネタ | Comments(4)