日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

津波天罰発言を帳消しにする石原都知事のレスキュー隊礼賛

22日、東国原前宮崎県知事が正式に都知事選に立候補した。

都知事選は、後出しジャンケンが有利とされているが、究極の後出しジャンケンだ。

石原知事の後継者として、神奈川県の松沢知事が立候補したことで、石原知事は不出馬かと思わせたが、四選出馬を決意したのが、東北地震の30分前だった、というのだから天の啓示だったのかもしれない。

出馬理由を「今日、国民の多くが感じている国家破たんへの危機感の故にあります」と述べているが、今回の大震災によって国家破たんの危機感が3段階分ぐらいアップした。

震災後の14日には、今回の大津波を日本人の心に積年にわたってたまった我欲を洗い流すための「天罰」と発言したことから、被災者だけでなく国民から顰蹙を買った。

この失言を帳消しにするために、役者を演じた。

福島原発へ放水に行った東京消防庁のハイパーレスキュー隊が、帰庁報告へ行った席で、石原都知事は「本当にありがとうございます。おかげでこの国を救うきっかけができました」と涙ながらに語った。

弟は役者だったが、兄は作家。

天罰発言を帳消しにするためには、ハイパーレスキュー隊を涙ながらに労うだけでは弱かった。

天の啓示は石原都知事を後押しする。

東京都庁のハイパーレスキュー隊に対して、放水作業を「速やかにやれ。やらなければ処分する」と上からの指示があったことを聞くや否や、官邸に乗り込んで菅首相に「そんなばかなことを言ったら戦が戦にならない。絶対言わせないでください」と直訴。

菅首相から「陳謝します。大変申し訳ない」という言葉を引き出した。

これで東京消防庁の人心は確実に掴んだ。

都民の目にも頼もしく映ったはずだ。

東国原では勝ち目はない。

風はやはり石原都知事に吹いている。

人気ブログランキング
[PR]
Commented by おかにゃん at 2011-03-23 00:23 x
こんばんは。
良し悪しは別にして,石原知事は「何かを持っている」人ですね。
Commented by tetorayade at 2011-03-23 00:36
>おかにゃんさん
良し悪しは別にして、こういうはっきりモノがいえる人が日本のリーダーとして望まれる。
Commented by りりー at 2011-03-23 01:03 x
石原さんがもう一期いや二期は、都知事でいそうですよね。時々、凄くきつい事も言うけど、はっきりしていて、良いと思います。
Commented by ざんぶろんぞ at 2011-03-23 01:22 x
ただ石原氏は自分の思い込みだけで資料を見ずに断定したりする部分があるために墓穴も同じくらい掘ってるのである意味今の首相と同じ過ちを犯す可能性も大きいです、ちゃんとした裏付けの無い感情論で動く人は怖いですね。
個人的にはスタートラインに戻ったくらいでしょうか、新都銀の事も忘れてはいません。
Commented by tetorayade at 2011-03-24 01:17
>りりーさん
死ぬまでやっているかも。日本を守るために。
Commented by tetorayade at 2011-03-24 01:21
>ざんぶろんぞさん
新都銀のことを棚に上げて、東国原の口蹄疫問題の後始末のことをチクリ、とついていたのが印象的でした。
でも、勝つでしょう。
私には選挙権はありませんが。
Commented by ant at 2011-03-24 09:54 x
いまさら何を言おうが、津波被害を天罰と表現したことは消えない。
彼の本性が現れた、忘れてはならない発言だ
命がいくら失われても彼にとっては
しょせん他人事でしかないのだろう
Commented by みみみ at 2011-03-24 21:41 x
首都銀行の責任も五輪誘致の浪費も表現規制の暴挙も忘却の彼方。
本性が覗く数々の暴言は囲み記事レベルでスルー。
記憶に残るは原発絡みの浪花節。
地震のどさくさで政策論議はないも同然。
有事の現職有利で4選か。

やれやれ。
Commented by tetorayade at 2011-03-27 00:27
>antさん
本音でしょう。ただ、ここまでの被害になるとは思ってみなかった段階の発言だと思いますが。
Commented by tetorayade at 2011-03-27 00:29
>みみみ さん
人間は忘れることもできるので、過去の暴挙も忘却の彼方へ。
そして、四選を果たす。
他の立候補者ではリーダーシップがなさすぎる。
Commented by るる at 2011-03-27 13:17 x
私も東京を、日本をひっぱっていってくれるのは石原さんだけだと思っています!それにくらべて今の政府のだらけたこと…都知事選がが始まりますね!石原氏の再選を願ってます!ともに応援しましょう!
by tetorayade | 2011-03-23 00:01 | 社会ネタ | Comments(11)