日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

ケータイメールへ届く110番

一家言さんは、おかしい、と感じたら、たとえそれが警察であっても言わずにはおれない性格だ。

横断歩道を渡る警察官が自転車に乗りながらケータイを見ている光景に出くわした。

思わず出た言葉が「こら!」。

警察も普段あまり市民から怒鳴られることがないだけにビックリしたようだ。

「すいません」と素直に謝った後「今110番が入ったもんですから確認していました」というではないか。

一家言さんは、それが警察官の詭弁ではないか、と思い、近くの警察署に駆け込んだ。

ことの成り行きを話し、警察が自転車に乗ってケータイを見ているのは、おかしいのではないか、と抗議した。

そうすると、対応に出た偉いさん曰く「最近の110番はケータイへも送るようになっているんです。文字情報の方がより正確に伝わるためです」というように、最近の110番はケータイにも送るシステムになっていることが判明した。

110番が詭弁ではないことは分かった。しかし、警察が自転車に乗って横断歩道を渡りながらケータイを見ていることに納得がいかなかった。

一家言さんはこう反論した。

「車を運転中にメールしないのは、常識でしょう。それが、自転車だから、緊急の110番メールだから、といって自転車に乗りながらメールを読むのはおかしいでしょう。ましてや市民の手本にならなければならない警察官がたとえ緊急でも、ちゃんと自転車を降りて確認するものでしょう」

警察からぐうの音も出なかったことはいうまでもない。

人気ブログランキング
[PR]
Commented by りりー at 2011-03-21 01:24 x
警察官の人も自分が人をひく前に、声を掛けられて良かったと思います。ながら運転は、自転車でも危険ですよね。今回は、何も無かったから良かったですが、いつも親切な人がいるわけでは、無いので110番情報だから特別とは、思わず後ろ指を差されない様にして頂きたいですね。
Commented by 近未来豪遊 at 2011-03-21 09:05 x
それはね近頃、勤務のシフトがタイトになり公共広告機構の啓蒙CMを見ていなかった為だと思われる。もしもこのブログを見ているのであれば30分時間をとってTVを見ることをお薦めする。仁科親子と同程度の露出である。
Commented by りりー at 2011-03-21 16:37 x
話題が逸れますが、近未来豪遊さんのお話に出てきた仁科親子の公共広告機構のCMですが、あれだけ何度も放送されるのは、婦人科系の病に掛っている身にとっては、重々解っている事なので、拷問見たいなものです。言葉の暴力な感じさえします。見なければ良いのですが、テレビをつければ、あれが流れていて、もういい加減にして欲しいと思ってしまいます。関係無いコメントで御免なさい。
Commented by tetorayade at 2011-03-22 00:00
>りりーさん
普通の市民なら「こら!」なんて警察に注意できる人はそうそういない。これは注意されてよかったこと。
Commented by tetorayade at 2011-03-22 00:09
>近未来豪遊 さん
警察にAC広告を見るように勧めるエントリーでも書きましょうかね。
それより、なかなか警察がケータイメールを見ている場面に遭遇することがない。
by tetorayade | 2011-03-21 00:01 | 社会ネタ | Comments(5)