日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー

記者会見で耳障りな記者のカチカチ音

朝電話が入る。

「嬉しい知らせです。出張が役員待遇が変わりました。新幹線はグリーン車になりました。日当も付くようになりました」

先週、仮払いの現金をもらっている。

往復の新幹線の普通車の料金にプラス宿泊費1万。それだけだった。

まだ切符は買っていなかった。

確かに嬉しい知らせだが、それ以前に出張そのものが中止になった。

東京では計画停電のあおりで、交通機関が乱れているのが一番大きな理由。停電は都内なので免れていた。

それより、福島原発は1号機、2号機につづき4号機も爆発。放射能漏れの危険性が高まり、早朝の5時過ぎに菅首相が記者会見する非常事態だ。

死の灰を吸うことはないにせよ。こんな時期に行きたくはない。

記者会見といえば、質疑応答の時の記者のパソコンのカチカチ音はどうにかならないものだろうか。記者の質問も聞こえないし、とにかく耳障りだ。

担当大臣が喋り始めると、潮が引くかのようにス~と静かになるのだが、中には大臣が喋っているのに、カチカチキーボードを打っている記者もいる。

ノートに手書きでメモしろ、といいたい。

これに追い討ちをかけるように、夜、10時半ごろ静岡で震度6強の地震だ。大阪でも軽い揺れを感じた。

出張は地震の影響で中止になったが、この時期、東京に近づくな、という神の思し召しだろう。

17日、東京で何かあったら、ああ、やっぱりそういうことだったのか、と独りごちよう。

人気ブログランキング
[PR]
Commented at 2011-03-16 00:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by MILK at 2011-03-16 01:41 x
>この時期、東京に近づくな、という神の思し召しだろう。
>17日、東京で何かあったら、ああ、やっぱりそういうことだったのか

この時期は、日本全国どこも危ないとおもった方がいいですよ。
今回の東北関東大地震の震源は、幅200km横500kmで想定外。東北・長野・静岡で連続的で震度6以上ですから異常の異常。
改めて非常用品を揃えなおしして下さい。
Commented by enutea at 2011-03-16 12:41 x
22:31の地震をTVで知り
山中湖村の知人へメールしたら無事だったようです。
晩酌後の良い気持ちを、突然突き上げた地震の揺れだったそうです。
ちょっと前は、霧島の噴火、その前は(地殻変動と関係有りませんが)
宮崎の口蹄疫 & 鳥インフルエンザ 本当に何かに祟られて居るんじゃないのか?と思いたくなる今日この頃。

今回の津波被害を見て、改めて自宅周辺の災害時ハザードマップや国土地理院の2万5千分の1地図を拡大して見ていたら
津波が来たら危険な場所でした。トホホ
有明海は遠浅なのでリアス式海岸のような津波の高さになるかどうか分かりませんが、
1792年新暦5月21日(寛政4年旧暦4月1日)雲仙普賢岳の火山活動と眉山の山体崩壊による
「島原大変肥後迷惑」で起きた津波が、私の住んでる地域を一挙に飲み込んだ記録があります。

ちなみに、鹿児島本線と九州新幹線から50mくらいの沿線なんですけどね。
今回3/12の13:50津波警報が解除されたので以降、JR鹿児島本線が営業再開しました。
なお、この日開通した九州新幹線は高架なので始発から走ってました。
Commented by 荒木 at 2011-03-16 12:44 x
記者(この場合、真実を伝えようとする記者)もいるかもしれませんが、中には扇動屋(ヤジとかを飛ばして大臣のしかめっ面などを写真に捉えて、一部の団体の利益を得ようとする連中)もいるかもしれません
あるテレビ局の「また原発かよ~」とか「笑った」なんて「大臣攻撃」とかこれを利用として「原発なんて危険だよ」と知らしめる連中もいますからね。
まっネット(これもいろいろとありますが)で冷静に見たほうがいいとは思いますが・・・。
Commented at 2011-03-16 22:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by tetorayade | 2011-03-16 00:05 | 社会ネタ | Comments(5)