日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

イベント中止をギリギリまで決定できなかったABCラジオ

東日本大震災から1日が経過した。

朝刊のテレビ欄は夜9時ぐらいからは普通の放送に切り替わる予定だったが、それを吹き飛ばして地震関連放送を引き続きやっている。

刻一刻と明らかになる被害の甚大さに、娯楽番組を放送している場合ではない。

東北の太平洋沿岸の主要な市町村が津波に飲み込まれ、広範囲に亘って壊滅状態になっている。

加えて安全といわれた原発だが、福島原発が爆発を起こして放射能が漏れ、3人が被爆していることが明らかになった。

大阪はある意味恵まれている。

阪神大震災の時も大阪は神戸に比べると被害も軽微で、震災当日も新地では酒を飲んでいたお客もいるぐらいだった。

マグニチュード8.8の地震があった日は、大阪も大きな揺れが続いたが、直接的な被害はなかった。

東京では交通機関がマヒして帰宅難民を出したが、そういう状況とも無縁だ。

地震当日、東京には珍商売が登場した。

白タクならぬ、バイクのタクシーだ。

電車は止まり、道路は大渋滞。ここに目をつけた。

実際に利用した人の弁。

「大型スクーターの兄ちゃんが声をかけてきた。新宿から自宅までタクシーなら1万円の距離だけど、2万円をふっかけられた。それでも家に帰りたかったので乗った。バイクの機動力をまざまざと感じた。環七までは混んでいたが1時間で帰ることができた」

直接震災による被害はないまでも、大都市圏で交通機関がマヒするとどうなるのか。それがこの写真が。
b0017844_23163494.jpg

東京のスーパーでは、非常食になるパンなどの棚の品切れが続出している。客による買いだめというよりも、商品が入ってこないのが実情だ。

パン工場は24時間操業なのだが、交通機関がマヒして交替の従業員が出社できなかったことが原因だったようだ。

大阪のスーパーはこのように棚が品切れですっからかんになることもない。

大阪がいかに平和であるかを象徴するのがABCラジオの「スプリングフェスタ2011」。3月13日万博公園で開催される予定だった。

創立60周年でどうしてもやりたいイベントだった。

12日も夕方までは予定通り開催される告知を出していたが、夜確認するとやっと中止を発表していた。

中止の判断が遅すぎる。
b0017844_094933.jpg



ABCのニュースでは九州新幹線の開通セレモニーが中止になったことをはじめ、野球やサッカー、さらには名古屋女子マラソンが早々と中止になったことを報道しながら、ラジオまつりの中止はなかなか伝えられなかった。

この日のために相当な準備期間も設け、イベントなので多数の業者も出店する。その辺のしがらみもあるので、随分迷ったのだろうが、開催していたら開催したで、大顰蹙を買っていたはずだ。

国が一大事でお祭り騒ぎではないのに、それをギリギリまで中止の決断ができなかったABCラジオは、これから報道機関として他人を批判する資格はない。

人気ブログランキング
[PR]
Commented by りりー at 2011-03-13 00:59 x
テレビ東京さんも、途中まで通販していましたよね。どちらを選択するべきか、気がついて良かったですよね。余震が続く中、電気もなく暖もとれないのは、過酷すぎます。アメリカ軍も来てくれたので、協力して貰って少しでも早く物資を供給して、捜索、復旧をして頂きたいですよね。もうこれ以上犠牲者が増えませんように願うばかりです。
Commented at 2011-03-13 01:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 荒木 at 2011-03-13 07:58 x
スポーツもいろいろな大会が中止になりました、高校野球は開催するらしいですが、ワーと歓声を上げている最中に遺体収容作業が行われている中、やりずらい事もあります、たぶん3ヶ月はかかるでしょう、でもまだ被災犠牲者は出てくるかもしれません、一万人の安否不明な地域はどうでしょうか、もう絶望的とも思いますが・・・
Commented by dosanko0514 at 2011-03-13 10:01
千葉に住んでいますが、結構な揺れで、液状化現象にも見舞われました。
近くのQVCマリンスタジアムにも被害があって、野球ができる状態かどうかわからないそうです。

関係者には申し訳ないですが、しばらく、スポーツなど娯楽モノは開催すべきではないと思います。
高校野球も、どうでしょう? 被災に遭った地区の高校が出てもよろしいのでしょうか?

今朝、開店間もないスーパーに行きましたが、パン類の棚には数えるほどの商品しかありませんでした。
すぐ売り切れた模様です。
惣菜もわずかでした。
物流が滞っている上に、震災救援に食料を優先的に振り分けている影響があります。

影響が無かった東海、関西地区からの食料支援もお願いしたいところです。
Commented by enutea at 2011-03-13 11:12 x
ダブらない限り3回しかチャンスの無い高校野球
「それどころではない!!」というのが被災者になってしまった皆さんの正直な気持ちと思いますが
だからこそ、なんとか地元の「光」として頑張って欲しいと思うところです。

しかし生徒・父兄・学校関係者にとって
「今日」を生き延びるだけで精一杯のはず
練習もままならない状態で、現実には予選出場すら難しいかと…。
Commented by とも at 2011-03-13 13:06 x
東京西部ですが、肉、レトルトカレー、乾麺などがなかったです。みんな水をたくさん買っていたなぁ。

みんないっせいに食糧を備蓄したくなるものなのでしょうか?
Commented by tetorayade at 2011-03-14 00:01
>りりーさん
ここは米軍におもっきり力を発揮してもらいましょう。瓦礫を空母でアメリカまで運んでもらうとか。
Commented by tetorayade at 2011-03-14 00:05
>荒木 さん
もう高校野球のシーズンだったんですね。東北のチームは複雑な心境でしょうね。半年後ぐらいならまだ気持ちも落ち着いているんですが、こんなとき野球をしていていいのか、応援団もこんなところで応援していいのか、葛藤がある時期ですね。
Commented by tetorayade at 2011-03-14 00:09
>dosanko0514さん
いつも素晴らしい写真に見入っています。
今回も液状化現象の写真の数々拝見させていただきました。
東京は来るべき東京の震災に備え、水や食料の買いだめが起こっているようですね。こんな状況で17日に東京です。中止になることを祈っているほどです。こんなとき仕事とはいえ、危険地帯に行きたくはないですね。
Commented by tetorayade at 2011-03-14 01:08
>enutea さん
電車の運行が間引かれることで、通勤、通学まで控えるように要請がありました。こんな状況でやるのか、こんな状況だからやるのか。避難所生活が落ち着いた頃ならともかく、まだそんな気にはなれないのではないでしょうか。
Commented by tetorayade at 2011-03-14 01:13
>ともさん
東京はそういう気になるでしょうね。震災で流通が止まれば秤量攻め。買いだめはみんなするでしょうね。ガソリンすらタンクローリーが来ないので在庫切れですから。
ともさんは買いだめはやっていないわけですか?
by tetorayade | 2011-03-13 00:10 | 社会ネタ | Comments(11)