日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

突然逝ってしまった毛利千代子さん

コント55号で一世を風靡した二郎さんが亡くなられた。脳梗塞で倒れて、リハビリ中に再び脳梗塞で倒れ、帰らぬ人になった。

二郎さん以上に驚いたのが毛利千代子さんの訃報だ。

ドッキリハッキリを聴いていて知った。トップニュース扱いだった。

67歳だった。

「毛利千代子のおはようパートナー」は26年続いたABCラジオの早朝の看板番組だった。

番組の冒頭、「今朝のお目覚めいかがですか?」とリスナーに呼びかける独特の語り口調のファンは多い。定年退職後は「日曜なつメロ大行進」を今年の1月半ばまで続けられていた。

おはようパートナーより、このなつメロ大行進の方が親しみがあった。

夕方6時からの番組なので、夕食の支度に取りかかる時間帯ではあるが、昔のアナウンサーらしい優しく包み込むような声に惹かれてついつい聞き入っていた。

今は蕭秀華が担当しているが、今回の訃報で病気療養の代役であることを知った。

つもABCラジオを聴きながら仕事をしているので、身近な人が亡くなると親近感が強い。

ドキハキもだいぶ後に二郎さんの訃報を伝えていた。

ABCのアナウンサーにすれば、一緒に仕事をしてきた大先輩の毛利さんが逝ったことが、二郎さん以上に重要なことはいうまでもない。

合掌

人気ブログランキング
[PR]
Commented by 荒木 at 2011-03-11 12:23 x
歳を取れば、自分が知っている(私は42ですけど)著名人が亡くなりますね。自分より30も40も年上ですけど、小さい頃から見てましたし、仕方がないことですけどね~(二郎さんご冥福を祈ります)

合掌・・・・
Commented by 神戸人 at 2011-03-11 17:22 x
ついこの間夕方のラジオの懐メロ番組で声を聞いた所だったんですが…残念です。合掌
Commented by tetorayade at 2011-03-13 00:54
>荒木さん
人生は順番ですから。生あるものの運命とはいえ、悲しいことです。
Commented by tetorayade at 2011-03-13 00:55
>神戸人さん
毛利さんの声は耳に残る声ですね。いまでもあの声が蘇ってきます。
Commented by ものすご弱気ABC at 2011-03-13 20:31 x
今日夕方、日曜懐メロ大行進を聴いて知りました。
「大阪市場だよりおはようパートナー」の頃から聴いてました。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
Commented by tetorayade at 2011-03-14 01:19
>ものすご弱気ABCさん
かなり昔からのファンだったんですね。番組で毛利さんの訃報をお知らせしていたわけですね。
by tetorayade | 2011-03-11 09:47 | 社会ネタ | Comments(6)