日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

戦場カメラマン渡部陽一はもうリビアに向かったか?

たかじんのそこまで言って委員会で、不肖・宮嶋が声のトーンを落として「一緒にして欲しくない」と批判したのは、戦場カメラマン渡部陽一だった。

渡部陽一と同じ戦場カメラマンに括られるのがどうも気に入らないようだ。

勝谷がすかさず、「戦場でみかけたことはない」と援護射撃をする。

それに対して冷静な不肖・宮嶋は「海外で一緒になったことはあるが、それは戦場の最前線ではなかった」と絶対的安全地帯だったことを示唆した。

司会者からしゃべりは昔からあんな風だったのかと聞かれると「早くはなかったが、今のは芝居に磨きがかかった」と冷徹に斬る。

エジプト出身のフィーフィーが今こそ戦場へ行くべきなのに、「子供たちに絵本を読んで聞かせていた」と皮肉る。

戦場カメラマンを名乗るのなら、今、日本にいるようでは本物の戦場カメラマンとはいえない。

エジプトにリビアと中東で民主化を求める国民が立ち上がり大規模なデモが起こり、エジプトでは政権が倒された。

こんな時は戦場カメラマンなら血が騒ぐ、というものだ。

不肖・宮嶋はそんなエジプトから帰ってきたばっかりだったが、「リビアから誰も帰ってきていないので、様子が分からないが、もう、(政権は)持たないのでなるべく早く行きたい」という。

番組収録後、そんな不肖・宮嶋へ辛坊アナは「これが今生の別れになります」と笑って見送る。

「生きて帰ってきますよ」という不肖・宮嶋に笑顔はなかった。

やはり紛争地の取材は命がけである。エジプト取材では危険な目にも。普通デモは投石や火炎瓶から徐々にエスカレートしていくものだが、いきなり発砲したことに百戦錬磨の不肖・宮嶋も驚きを隠せない。

渡部陽一は戦場へ行く渡航費を稼ぐためにテレビ出ている、という大儀があった。テレビコマーシャルにも出た。もう、中東へ1年滞在できるぐらいのおカネは充分稼いだはずだ。

もう、リビアに向かっているのかな?

今行かないでいつ行くの。

人気ブログランキング
[PR]
Commented by りりー at 2011-03-07 01:07 x
渡部陽一さんも、取材するべき戦場が今は、あるのだから、そろそろ行かないと、もっと色んな事を囁かれ始めますよね。でも、安全地帯ばかりにいるというのは、本当なのかな。そうなら、何故そこまでして、そこにいるの?と思います。
Commented by tetorayade at 2011-03-07 01:15
>りりーさん
危険な戦場には行かない戦場カメラマン。アメリカ軍がいる紛争地域専門かも。
Commented by 荒木 at 2011-03-07 12:39 x
イラク戦争の時もいましたよ、
「日本の女性報道記者初めての戦争取材・・・」
ってよく見たら軍の駐屯地じゃないかって
「狙い撃ちされる」なんて言うけど、そういう車両軍前
には「アメリカ軍のヘリコプター」が潜んでいる兵士がいないか下調べしているって・・・
Commented by tetorayade at 2011-03-08 00:10
>荒木さん
最前線風絶対安全地帯へ取材に行ったわけですね。渡部陽一も同種でしょう。まるでアメリカ軍の従軍カメラマンみたいです。
Commented by はてな? at 2011-03-09 22:38 x
渡部さんが行こうが良くまいが自由では?人には向き不向き、準備もあるし、CM契約や仕事の約束合ったら行けないでしょ。あれだけ人気でたからかなり仕事のオファーがあるわけで・・・。

去年子供生まれてるし、雑誌でも非難してる人いますが、どうなんでしょ
あと、宮嶋さんは嘘も偏った考えも焼き餅もないんでしょうか?
ジャーナリストに限りなく近い立場なんだから公正さや人格必要と思いますが
Commented by tetorayade at 2011-03-11 00:36
>はてな?さん
戦場カメラマンとして売り出さなければ、こんな記事も書きません。
事務所の稼ぎ頭で海外へ行かせない、という大人の事情でもあるのかな?
Commented by ネプモイ at 2011-05-28 00:55 x
はてな?さん
「戦場カメラマン」と標榜して戦場を撮った写真がほとんどないからアレなんでしょ
ほとんど安全な避難所とか安全パイの写真しか撮れない人間が「戦場カメラマン」なんて恥ずかしいにも程があると思いませんか?
TVに出まくったんで身動きできませんなんて3流アイドルですか、アンタはと思うのがまっとうな神経の持ち主と思います
宮嶋さんはあのキャパやナクトウェイ、橋田さんも自分を「戦場カメラマン」と称したことは無い、と言ってますよ。偏る云々は人それぞれです。朝日や毎日新聞だったら彼は狂信的右翼のレッテルを貼るでしょう
by tetorayade | 2011-03-07 00:02 | 社会ネタ | Comments(7)