日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

予想をことごとく裏切ってくれたネットカンニング容疑者

ネットカンニング容疑で19歳の予備校生が仙台市内で逮捕され、捜査本部の置かれている京都府警川端署へ護送された。

犯人逮捕は時間の問題だったが、当初の予想をことごとく裏切ってくれた。

まず、これは愉快犯の仕業だと思っていた。

IPアドレスを調べればすぐに分かることなので、わざわざ捕まるようなことをする、というのは世間を騒がせたいだけだと思っていた。

ところが、この予備校生は本命の京大に「合格したくてやった」というではないか。

しかも、単独犯だという。

世間の予想では、教室の中で、メールを打つことはまず、物理的に無理なので、写メで撮影した試験問題を外部の協力者へ転送して、そこから質問サイトへ投稿してもの、と思われていた。

それほど、試験会場は監視の目が厳しいものと思っていたからだ。

ところが、実際は2人の試験監督者しか配置されておらず、監視の目もゆるゆるだったようだ。

われわれの頭の中では、監視の目が厳しく、ケータイなんか触っていたら、すぐにバレルので単独犯は考えられない、という強い思い込みがあった。

その妄想が複数犯説へとつながるわけだが、答えは至ってシンプル。

母子家庭で家計に負担を掛けたくないので、第一志望は国立の京大。国語は優秀なのだが、数学がやや苦手。

どうしても受かりたい一心で、質問サイトで答えを引き出した。そのためには事前に予行演習も行っていた。

で、相当、ケータイを打つのが早い。

辞書登録もガンガンで、数式に対応していた、ということか?

ニュースでは仙台から京都まで護送されるシーンが流れたが、世間を大騒ぎさせたわりには、起訴に持ち込めるかは微妙のようだ。

カンニングそのものを処罰する法律がない。

京大が偽計業務妨害で被害届けを出したので、その容疑で警察は動いているわけだが、試験そのものはスムーズに終わっている。

その後の答案用紙のチェックに必要以上に時間がかかった、という程度だろうし、未成年、ということを勘案すれば処分保留か。

これから、叩かれるのは京大の監視体制だろうな。

人気ブログランキング
[PR]
とうとう、捕まりましたか。母子家庭だからなんて、言い訳にもならないですよね。浪人させて貰って携帯も与えてもらえて、恵まれてる方じゃないですか。なんだか、厳しい言葉しか、でてこないです。
Commented at 2011-03-04 00:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 106 at 2011-03-04 01:56 x
大学側の問題としか考えられません
Commented by バッキー at 2011-03-04 08:24 x
本物の受験生だったとは拍子抜けの展開でした。
それにしても監視役、寝てたんでしょうかね?
19歳の供述次第では、4月から左遷もありそうです。
Commented by まりのすけ at 2011-03-04 12:48 x
監視役は所詮アルバイト・・・昔友人が私立大学の監視員したと話していたことを思い出しました。今はバイトじゃないのかな?しかし、やる方もやる方ですが大学側にも問題が大有りですな
Commented by kakushinn at 2011-03-04 14:30 x
被害者面している京大って何様?
Commented by tetorayade at 2011-03-05 02:21
>りりーさん
予備校も寮に住まわせると200万円以上かかる。大変なご時世です。
Commented by tetorayade at 2011-03-05 02:23
>106さん
隅の席で恵まれたこともあったにせよ、監視している様子はなかったみたいですね。
Commented by tetorayade at 2011-03-05 02:25
>バッキーさん
日本中が推理探偵になったのに、日本中が拍子抜けしましたね。007まがいのハイテク機器を使ったカンニングかと期待したのに。
Commented by tetorayade at 2011-03-05 02:27
>まりのすけさん
監視体制がザルだからできたわけですよね。案山子みたいなもんだった。
Commented by tetorayade at 2011-03-05 02:29
>kakushinnさん
西の最高学府づら、というところでしょうか。被害届けを出したから逮捕されたけど、それがなければ捜査もできなかったにせよ。
Commented by みみみ at 2011-03-05 03:41 x
マスコミの報道ぶりを見ているとサカキバラ事件と見分けがつきません。これだけの取材攻勢では匿名報道など何の意味もないでしょう。件の母子はもう仙台にはいられないと思います。
今回の件が、こんな殺人犯レベルの社会的制裁を受けるほどの罪だったとはどうしても思えません。

マスコミは食うだけ食ったらイナゴのように次のネタへ移っていくのでしょうが、後に放り出された学生の将来などこれっぽっちも考えていないでしょうね。
Commented by enutea at 2011-03-05 17:06 x
メディアは無責任で銀バエの如くネタに”たかり”
旨味を吸い尽くすといつのまにかとまりもしなくなる。
ほんと五月蠅いだけで、
あまり関係者を知らない近隣者に「噂」を聞いて廻り
枝葉を付けて「対象者像」を【でっちあげる!】
間違ってたら「すんません」と謝るぐらい?
こんな事で飯が喰えるんですから
「笑いがとまらん」でしょう。
いざとなれば「報道の自由」を振りかざすし
自由を謳うなら、もっと勉強して「まともな報道」を伝え
間違ったらちゃんと責任を取るべきだ。
と日頃から感じておりまする。
Commented by tetorayade at 2011-03-06 01:27
>みみみさん
マスコミは初に弱い集団なんですよ。
ネットカンニングなんか前代未聞。だから連日に亘る報道。マスコミ本人が一番知りたいから。
熊本で大学生が幼女を殺害してもあまり関心はない。そんなもんです。
Commented by tetorayade at 2011-03-06 01:29
>enutea さん
それと自分で勝手に筋書きを描きたがる。だから、産経のような誤報が生まれる。単独犯ではない、と誰もが思っていた。
外部協力者まで仕立てて、大誤報。
Commented by enutea at 2011-03-06 07:24 x
予備校か塾の”似非受験生"が試験を受けて
解答例作成の"手間"を省いてコストダウンでも図ったのかと
最初の一報を見て思ったんです。
なにせ有名国立大学だったので…。
そしたらメディアは「大掛かりなカンニング!?」と騒ぎ
蓋を開けたら容疑者"逮捕"で「単独犯」
これこそ【大山鳴動してネズミ一匹】ですよ。
今回も記者の取材方法と
スクープばかりを追う"野心だらけ"の思考が起こした事件ですよ。
Commented by enutea at 2011-03-06 21:59 x
持ち込み対策が厄介だとか?!
事件直後に大学側が言ってたようですが、

携帯ジャマーとか言ってたはずですが
携帯電話の電波に似たような妨害電波を混信させ、
「アンテナ表示が立たない」ようにする代物があります。
妨害電波なので、実際にはそこら中に電波は飛び交っています。
 携帯も基地局を探して頻繁に電波を送信するはず。
だからジャマーを稼働させている時は
そこらに居る携帯所持者に
「電池が早く切れるので電源を切るように!」と知らせる必要はあります。

口だけで「電源を切りなさい」というより
通信不能にしてしまうほうが確実。
試験時間が終わればジャマーの電源を切れば通常に戻ります。

《以下、続きます》
Commented by enutea at 2011-03-06 22:00 x

《続きです》
 それから今回の事件後、受験生の電源を切った携帯を
「紙封筒」に入れてバッグやカバンに入れさせるという
報道もありましたが、
この程度が最高学府関係者の対策なんだろうか?
なんて「お粗末」なんだろう!と思いました。

紙封筒に入れる前に「アルミホイル」で、ひと巻きしておけば
携帯電話の通信は簡単に遮断できるのに…。
この場合は妨害じゃなくて遮断ですから
試験会場の監督が980円くらいのAM(中波)ラジオを
持ち歩けば、デジタル通信の特有なノイズが受信できるので
隠し持った携帯電話の存在もすぐ判るのではないでしょうか?

ただし、試験監督がラジオ番組に夢中に成っちゃまた困りますけどね!?
Commented by tetorayade at 2011-03-07 00:47
>enuteaさん
ジャマーが一番簡単ですか?大学としてはできるだけ金はかけたくないのが本音でしょうね。
by tetorayade | 2011-03-04 00:00 | 社会ネタ | Comments(19)