日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

ネットカンニングの犯人が捕まる日

入試問題がヤフーの質問サイトに投稿された問題で、京大から偽計業務妨害の届けを受け、警察が動き出した。

IPアドレスから犯人が割り出されるのも時間の問題だろうが、関心事はその手口と目的だ。これは新手のカンニングになるのだろうが、試験に合格する目的よりも愉快犯の要素を強く感じる。

試験問題の流出方法として、机の上の試験問題をケータイで撮影するのはあまりにも大胆すぎて、すぐにばれる。そこでケータイを膝の上に置いて撮影したのではないか、といわれているがより現実味があるのが、ケータイのテレビ電話機能を使った、という説。

ケータイのシャッター音は裏技を使えば、消すことはできるが、何度も答案を撮影するよりも、テレビ電話機能で動画撮影するほうがずっと簡単だ。

携帯電話は腕に巻き、袖口にレンズ用の小さな穴を開け、頬杖をついたふりをしながら問題用紙を撮影しつづける。それを外部の協力者が質問サイトに投稿する。

では、回答を受験生がどうやって受け取るのか?

ケータイのメールで受信すると思いきや、テレビ電話説を唱えている人は、ブルートゥース対応の骨伝導イヤフォンを使ったのではないか、と指摘する。

これは耳に当てなくても、あごや頭に貼り付けても振動で音を聴くことができる。これを大き目の消しゴムの中に入れて考え事をしているふりをして頬に当てれば音が聞こえる。ケータイを見ながら書くよりも、確実に怪しまれない。

では、犯人の目的は何なのか?

本当のカンニングなら、誰の目にも触れる質問サイトへは投稿することは考えにくい。

となると愉快犯である可能性が高い。でなければ、同一のハンドルネームで何度も投稿することはない。こうやって日本中が連日に亘って、大騒ぎしていることを楽しんでいる、としか思えない。

犯人が逮捕される日も近いだろう。

犯人の口から手口と目的を聞きたいものだ。

人気ブログランキング
[PR]
Commented by バッキー at 2011-03-02 08:27 x
私も愉快犯かなと思っています。本当に入試目的なら質問サイトには投稿せず、第三者との間でコッソリ行うはずだし。
やはりHNも逆読みの「いくぜCIA」でしょうか?
Commented by りりー at 2011-03-02 11:43 x
ドコモの端末からとまで、判ってきましたね。こんなことした本人は、昨日辺りからドキドキして、寝れなくなってるかも。動機が気になりますよね。
Commented by tetorayade at 2011-03-03 00:58
>バッキーさん
山形県の高校生であることが突き止められました。これで方法と目的が明らかになってきますね。愉快犯としか思えませんが。いずれ突き止められることは分かっているはずですから。
Commented by tetorayade at 2011-03-03 00:59
>りりーさん
3日の早朝に警察が任意で身柄を引っ張るんでしょうね。真実が明らかになってくる。
by tetorayade | 2011-03-02 00:15 | 社会ネタ | Comments(4)