日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

ガードマンンが一番嫌うスーパーの警備

この写真は一言居士氏からブログネタ用に寄せられたものだ。
b0017844_031493.jpg

ゴミ箱のヨコにゴミ袋。最初、写真を見ただけでは意味が分からなかった。

説明を聞いて状況が分かってきた。

場所はスーパーの駐車場のエレベーターホール前。

30代の子供づれの主婦が家庭ゴミを捨てて立ち去ろうとした。その光景を目の当たりにした一言居士氏は思わずこう叫んだ。

「奥さん!忘れ物だよ」

その声に主婦は一瞬、一言居士氏の方を見た。

「これ」とゴミ袋を指差した。

罰の悪いことを指摘されたが、無視して子供と一緒にエレベーターの中に消えていった。そんな親の姿を見ながら育つ子供の将来が不憫になってくる。

ちょうど、その時店内のガードマンも居合わせた。一言居士氏はすかさず尋ねた。

「こういう場合、注意はしないの?」

「絶対内緒にして欲しいんですが、実は…」とガードマンが話し始めた。

「会社からはトラブルになるから一切注意するな、と指示されています。過去、注意して胸倉をつかまれたことや、スーパーに苦情の電話がありましたから。お客様からの評判を落とせば契約を切られる恐れもあります。本当はスーパーの警備が一番嫌です」

家庭ゴミの持ち込みを注意すれば「オタクで買ったゴミなんだから、オタクに捨てて何が悪い!」と居直るのが今の客。

社会人としてマナーを知らない大人を叱るために、一言居士氏はきょうもゆく。

人気ブログランキング
[PR]
 そんなバカ親、けっこういますね。
 私は今賃貸マンション住まいですが、そんなような親子がいます。私は強面なので、マンション駐輪場で駐輪の仕方を注意したらその時は言うこと聞いてましたが、その後も駐輪場は使いにくいです。その親子だけじゃないんでしょうし、その親子もね。風致地区とかいうとこですよ、一応。
 権利意識だけが強いバカが本当に多い。飛躍し過ぎかつ暴論かもしれませんが、そういう輩が公の職種に多いし、就きたがる気がします。労働者の権利ばかり主張して仕事しないから、ますます権利ばかり主張する市民が増えていく。
Commented by 荒木 at 2011-02-20 19:04 x
偏見かもしれませんが・・・。
今の「親」世代は、学生時代「校内暴力」とか「荒れる
中学」とか、非行とかが社会問題になった世代ですね
(今の40代~50代のころ)
だからでしょうか「モンペア」とか身勝手な親が多くなったのは、つまり「先生」というのをなんか勘違いして
「友達」みたいになりつつある。でも子供には「上役」であり、きちんと社会性を身に着けるためには先生の厳しい作法とかもあるけど、それが嫌で「うちの子供に何をするんだ」という親も多い、なんか「親」とか日本人が劣化しているような気がしてならない、こうなったら
一年間「自衛隊」で訓練させるしかないですね。
(ちなみに私は子供がいません)
Commented at 2011-02-20 21:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tetorayade at 2011-02-20 23:54
>宰さん
アメリカの変な教育を受けてきた世代がどんどん道徳心のない親になっていっている。日本人の家畜化計画が見事に遂行できた、ということではないでしょうか。
Commented by tetorayade at 2011-02-20 23:59
>荒木 さん
団塊の世代ジュニアがそんなモンペア世代かと思っていました。少なくとも私らの世代はそんな無理難題を要求することはなかった。
体罰もバリバリあった時代。体罰がなくなってからの世代が学校を舐めるようになるんでしょうね。
Commented by まりのすけ at 2011-02-21 09:23 x
以前のエレベータ事件に似た事例ですね。自己主張が強い世代が利権だけで訴えているのは、どうかと責任という言葉はいまや責任転嫁の略称になってきている気がします。
by tetorayade | 2011-02-20 00:45 | 社会ネタ | Comments(6)