日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

教育すべきは親

最近のエレベーターには便利な機能が付いている。押し間違えた階などを一旦キャンセルできる機能がそれだ。キャンセル機能が付いたボタンは目的の階を押すと点滅が始まる。その間にもう一度押すと、キャンセルされる。

どうしてこんな機能が付いたのか? 必要は発明の母、といわれるように必要性があって生まれたものだろう。

こんな新機能が付いたエレベーターが大型スーパーに採用されたらどうなるか? 親がやることと同じことをやりたい好奇心旺盛の幼児にすれば、たちまちキャンセル機能は、遊びの標的になる。

幼児にすれば悪気はないが、押していた階の表示が消え、目的フロアーに到着しないで、再びエレベーターが下の階へ戻る、ということが何度か起こっていた。

それを悪用するのが、少々知恵が付いた小学生から中学生だ。

今度は悪意を持ってキャンセルボタンを押す。しかも気づかれないようにひじを使って巧妙にボタンを押す。

スーパーには何件か苦情が入っていた。

ところが、店側の回答はキャンセル機能を使えないように解除することは難しい、というものだった。

そのスーパーは6階建てで、4階までが売り場フロアーで5階から上が、駐車場フロアーとなっている。

買い物を済ませ、駐車場に戻ろうと6階のボタンを押したときだった。5階の駐車場で小学生と中学生を連れた母親が下りたその瞬間、エレベーターは1階に戻り始めた。エレベーターにはその家族3人と当事者の4人しか乗っていなかった。

その人は以前もエレベーターが目的の階まで向かわないで、下へ下りだした時にも、この家族連れがいたことを覚えていたので、今回は注意してみていた。

そこでこの家族がエレベーターを降りようとした時に「こら!」と一喝した。

その声にびっくりしたのはイタズラした中学生だった。

「今、何をやったか分かってるだろう! 6階のボタンを消しただろう。ひじで消しているのをちゃんと見ていたからな」

迫力に圧倒され中学生は「ごめんなさい。二度としません」と素直に謝ったのに、30代とおぼしき母親が取った行動は意外だった。

エレベーターのドアが閉まる間際に「そんなことぐらいで怒鳴ることはないだろう!」と逆切れする始末。

普通は親も「申し訳ございませんでした。二度と迷惑をかけるようなことはやらせません」と謝って子供を諭すのが親の役目、というものである。

子供にすればこんなことぐらいで謝らなくていいものだと思ってしまう。

最近の授業参観では親のケーターイが鳴り響くのは、日常茶飯事。親そのもののマナーがなっていない。

人気ブログランキング
[PR]
聞いてるだけで血圧が上がりそうな話ですね…。
その場に居合わせたら怒りで声が震えてたと思います。
私もこの間いつも自宅の階段にション便する中学生に
キレた時、「何しとんじゃ!」の次の声が出ずに、
逃げられてまいましたから。
ホンマに親の顔が見て見たいとはこの事ですわ…トホホ
Commented by torimie at 2011-02-09 05:07
まったく同意。
親の意識の低さには閉口します。
その子供がやがて親になると思うと、いったいどうなるのか。

せめて自分の子供には、厳しくしつけねば、と思っています。
はたしてどうか、は、わかりませんが。
Commented by 荒木 at 2011-02-09 08:54 x
何らかの教典に「子供を厳しく躾けきれない親は、その子供に復讐されるであろう」というのがあります。「わかりやすい親」とか「友達親」なんて最近は言われてますし、でも子供はいつまでも子供ではありませんから、
子供が生まれたら手の痛みと心の痛みを覚悟しておけと
子供を身ごもった知り合いの若い夫婦にはいいたいですね。
Commented by まりのすけ at 2011-02-09 10:19 x
逆切れする親、これが今日の○○ペアレンツのもとですね。悪いことは悪い良いことは良いと教えるのが親なのに・・・自分は子供が怒られたらちゃんと謝る親でいたいです。
Commented at 2011-02-09 12:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by とも at 2011-02-09 21:44 x
ドアの閉まるまぎわ、ってとこがいかにもクソ女ですね。

これからもっとふえますよ。ケータイいじりながらベビーカー押してるバカ親(父親も見かけました)ばかりだし。あーやだやだ。
Commented by くあ at 2011-02-10 01:30 x
 マトモなコメントが続くのに、なぜ世間にはバカ親が多いのでしょうか?目立っているだけで、まだまだ少数なの?
 私はけっこう「民主党に入れたバカは誰や?」と言いますけど、なぜか私の周りにはいません。
 そういうことですか?
Commented by tetorayade at 2011-02-10 01:47
>神戸人さん
叱る大人が少なくなったことが、常識のない子供を増殖させていく。
Commented by tetorayade at 2011-02-10 01:49
>torimieさん
自分の子供を教育できない親が増えているので、他人の子供が悪さしてもなかなか注意もできない。そんな社会が、社会を悪くさせる。道徳教育の復活ですね。まず。
Commented by tetorayade at 2011-02-10 01:54
>荒木さん
なんやかやといっても、実は非常に耳の痛い話しで、就職もまともにできない子供に育ってしまいました。
Commented by tetorayade at 2011-02-10 01:56
>まりのすけさん
逆切れするバカ親を再教育する刑務所のような施設が必要になってきますよ。
Commented by tetorayade at 2011-02-10 01:59
>ともさん
モンスターバカ親が生まれた時代背景とは何だったんでしょうか。こんなバカ親に育てられ、ゆとり教育ですから小学校から学級崩壊する。今の先生大変です。
Commented by tetorayade at 2011-02-10 02:04
>くあさん
民主党に入れたバカは周りにも一杯いるんですが。恥ずかしながら。

バカ親は周りのことが見えず、自己主張しなければ損だと思っているんでしょう。
by tetorayade | 2011-02-09 00:26 | 社会ネタ | Comments(13)