日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

相撲協会は力士も全員が丸坊主で一から出直せ

大相撲の八百長を罰する法律がないので、今回物証が出て、当事者も八百長を認めながらも、警察は刑事事件として立件できない、ということにまずもって驚かされた。

八百長の語源は大相撲と縁が深いにも関わらず、“国技”とされる神聖な大相撲には八百長なんか存在しないし、賭けの対象にもなっていない、と思われたから、大相撲の八百長を取り締まる法律もなかったのだろう。

しかし、今回、八百長事件が発覚したことで、野球賭博同様に、大相撲も賭けの対象になっていたことが明らかになってきた。

こんな八百長ありありの大相撲が賭けの対象になっていたことも不可思議だ。

それより、何より、野球賭博や大麻事件であれだけ、角界を揺るがしたのに、八百長が厳然と行われていたことは、相撲協会が腐りきっていることを表すものだ。

小兵の大横綱にも八百長疑惑はつきまとっていた。

その部屋から八百長力士を出してしまった。

過去にまで遡って、真っ白い力士って何割ぐらいいるのだろう?

大相撲もプロレス同様に興行、として見れば、目くじらを立てる必要もないが、これを国技として神聖化するからおかしくなるのだ。

野球賭博で膿を出し切れなかった角界に付ける薬はない。

3月の大阪場所は開催中止も囁かれている。それを決断するのは大相撲協会だ。

昔、大相撲の版権を使わせて欲しい、というオファーがあった。年間10億円の版権使用料が支払われる条件が提示され、理事会に諮られたことがある。全員の賛成が成立条件の中で、2人の反対があった。

2人とも誰もが知っている有名な横綱経験者だった。

方やガチンコ、方や注射。

今回も大阪場所を開催するかどうかは、理事会の全員一致が必要になってくるんだろう。

となると、大阪場所の開催の可能性は極めて低い。

仏の顔も三度までといわれているのに、これでもか、これでもかと悪事が発覚する。それが個人の問題ではなく、業界の体質なのだから質が悪い。

ここは大阪場所は休場。公益法人を自らが辞退。全員が丸坊主で一から出直すしかない。

人気ブログランキング
[PR]
当たり前すぎて、身内では是非を問うことすら陳腐なのでしょう。

地方巡業での怪我のない派手な一番を見ると、上手く演じることに長けてるなぁと思いました。
Commented at 2011-02-05 00:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tetorayade at 2011-02-05 01:57
数珠 さん
八百長の延長線上に、しょっきりがある。その稽古はいつしているのかな?
Commented by tetorayade at 2011-02-05 01:59
>MILKさん
これで、懸賞金を出すスポンサーが激減するのではないでしょうか。観客が去り、タニマチが去り、NHKが去り…
Commented by バッキー at 2011-02-05 11:15 x
刑事事件としては無理ですが、税法的には引っかかりそうな気もいたします。
ただ星の扱いが、貸した借りたか、それともあげた貰ったなのか、さらに売った買ったによっても税目が変わってきます。
職業柄、国税の動きが興味があるところです。
Commented by kakushinn at 2011-02-05 22:53 x
ウルフ
Commented by Mi-Tchell at 2011-02-05 23:48 x
> tetorayade さん
どうやら中止でほぼ決まりのようですね。数十億円の損失だとか。
2ヶ月に1回の場所手当てしかない幕下はたまったもんじゃないでしょう。しかし、その幕下から発覚してしまった。
野球賭博で解雇になった琴光喜がいたたまれません。
八百長の方が重いですよね。
しかしまあ。琴光喜も、。。
だったら下も子もありませんが。
Commented by tetorayade at 2011-02-07 00:22
Mi-Tchell さん
今年一杯中止を決定したということは、八百長が大相撲の歴史であったことを証明するようなもですね。
すごい展開ですよ。
Commented by tetorayade at 2011-02-07 00:23
> バッキーさん
さすがに目線が違いますね。公益法人でなく一般法人なら30%も法人税を取られることになるそうですね。
by tetorayade | 2011-02-05 00:02 | 社会ネタ | Comments(9)