日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

自分が間違っても謝ることを知らない最近の店員

「最近の子は間違っても、まず謝ることを知らない。学校で道徳教育をしなくなったからだろう」と日本の将来を憂うのは、先日のラーメンチェーンのエントリーで本社に電話を入れた人だ。

仮にこの人のニックネームを「一家言さん」としよう。一家言さんはお酒がまったく飲めず、大の甘党。

それは大好きなアイスクリームチェーンで起こった。

シングルが480円、ダブルで650円のメニューがあった。それをコーンかカップにするかを選べる。

女性店員の説明はこうだった。

「コーンを使ったものなら1個で650円ですが、カップなら2個で480円です」

カップを使えば、ダブルが480円になるなら、誰だってカップを選ぶ。

そして、一家言さんは、2つの味をチョイスして、カップでダブルを注文して480円を支払った。

注文の商品ができあがった。

女性店員が「480円ではなく、650円でした。差額の170円を下さい」。

新人で店のシステムや料金のことをまだちゃんと把握しないままに、カウンターに立っていたようだ。

一家言さんはプチ~ん、と切れそうになる気持ちをぐっと我慢した。

「じゃ、いらない」と断ると480円を返金してきた。

この間、「申し訳ございません」の一言が一度もなかった。

この店で次にこんな目に合った。

注文したのはダブルだったのに、出てきたのはトリプルだった。この時も「申し訳ございません」の一言もなく、差額だけを要求してきた。

さすがに堪忍袋の緒が切れそうになった。

これはサービス業としてというよりも、一般の社会人としてあるまじき行為である。

ここで、一家言さんは悩んだ。

本人にいうべきかどうか。誰かが注意してやらなければ、自分の間違い対して謝ることも知らないまま大人になっていく。

一家言さんは考えた結果、アイスクリームチェーンが入っているスーパーの責任者のところへ、この話しをしに行った。

客から直接注意を受けるよりも、会社から注意されるほうが本人のためでもある。

相手はテナントでのできごととはいえ、平謝りだ。

「最近の子はいわれれば理解できるのですが…」

この件がテナントであるアイスクリームチェーンまでちゃんと伝わればいいのだが、このスーパー自体が問題を抱えていた。

実はそのスーパーの社員ですら、呆れるほど行動力がないからだ。

一家言さんはエレベーターの中に「レイプ」と落書きされているのを発見した。それをスーパーの知り合いに伝えた。

落書きの中でも品が悪すぎる。そんなことではなく、落書きを発見したら、すぐに消すのが当たり前である。

ところが、1時間経ってもそのまま。

「ものを片付けられない子供が増えたように、最近の若い社員はいわれてもパッと動けず、ついつい後回しにしてしまう」とスーパーの関係者はこぼす。

謝ることを知らない、片付けられない若者が、こうしてどんどん社会へ進出している。

幼稚園までは素直に育つのに。小学生の低学年で学級崩壊が起こるとは何事か。

やはり小学生のころから道徳教育を叩き込むしかない。

人気ブログランキング
[PR]
>幼稚園までは素直に育つのに。小学生の低学年で学級崩壊が起こるとは何事か

原因は親の育て方でしょう。
私の母は、市立保育園で保育士をしていましたが、子供を見れば親の性格がわかるそうです。好き勝手に甘やかせた親の子供が、自分を抑制できない性格になるそうです。
それ以外には、脳疾患。多動性の子供が案外多いそうです。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A8%E6%84%8F%E6%AC%A0%E9%99%A5%E3%83%BB%E5%A4%9A%E5%8B%95%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3
Commented by ajisai at 2011-02-02 11:40 x
うーーーん、子供だけじゃないですよね。
高齢の方でも、ヒドイ人いてますから。
うちのお客様でも、年齢が高い人が意外とマナーがなっていなかったり、言葉遣いが酷かったり、逆に若い人がすごく感じが良かったりもあります。まあ~当然、その逆もありますが。。。。
Commented by tetorayade at 2011-02-03 02:23
>ajisaiさん
不良老人多いですね。万引きも年寄りが増えている。
Commented by tetorayade at 2011-02-03 02:24
>MILKさん
そんなことがあるんですね。
Commented by enutea at 2011-02-04 21:40 x
総理大臣が詭弁を使う御時世ですから
一介の店員が非を認めて謝るわけがない(笑)
そもそも、その店員の"親"も「まともな常識」を知らないのでは?
へたをすると"爺婆"の世代が「カギっ子」で育ち、
常識の欠落した家族なのかもしれません。

まあ、ここの読者の皆さんは「謝るべき常識」を備えた方々だと信じていたいものです。
Commented by tetorayade at 2011-02-05 02:11
>enuteasさん
日本人は謝りすぎだといわれた時期もありましたが、こういう社会常識としての謝るのは、謝りすぎではない。
変な教育を親から受けたんですかね。
by tetorayade | 2011-01-31 00:00 | 社会ネタ | Comments(6)