日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

パトカーの深追いで不審車両が事故死の是非

年末年始になると警察24時間ものが各局から放送される。実録、ドキュメンタリーものはついつい見入ってしまう。

8日もテレビ朝日系列で「列島警察捜査網 THE追跡」が放送された。タイトルが示すように追跡に焦点を当てていた。

兵庫県警の交通機動捜査隊にカメラは密着した。不審車両を瞬時に見分けるとパトカーの追跡が始まる。不審車両に対してマイクで停止を命じるが車は無視して逃走を続ける。

信号待ちの渋滞に引っかかったときにパトカーの隊員が飛び降りて、不審車両のドアガラスをたたきながら車から出てくるように命じるがこれも無視して、逃走を続ける。

手に汗握るカーチェイスが始まる。

ベテラン隊員は「シャブやな」と逃走犯像が浮かぶ。

逃走車両は逃げることに必死なので、赤信号も無視。無理な方向転換やUターンを何度も何度も繰り返す。

これでよく事故を起こさないものだと思っていた矢先に、本部から追跡中止の指令が入る。

「もう少しだったのに」と悔しさをにじませる隊員。それに対して「いつまでも引きずるな」となだめるベテラン隊員。視聴者からするとここ体当たりをかんましてでも逃走犯を現行犯逮捕して欲しかった。

深追いして事故を起こしたら責任を問われるのは警察のほうだ。

その矢先に、大阪市住之江区で悲劇は起こった。
b0017844_23483367.jpg


蛇行運転をしてい不審車両を発見した住之江署のパトカーが、停止を命じたが、逃走。追跡中、大型タンクローに激突して不審車両に乗っていた男性3人が死亡した。

タンクローリーの下のほうにもぐりこんだのか、屋根が原形をとどめていない。

信号無視や一方通行の逆送を繰り返し、最後は自滅した。

こんな車にひき逃げされて死亡した人が出なかったことが不幸中の幸いだ。

ひょっとして、この不審車両に乗っていた男たちは、前夜の放送を見ていた? それで、「俺もいっちょう、パトカーをまいてやろうか」と思ったのかもしれない。

テレビで放送する場合は、絶対に逃げ押せないところを見せ付けなければならない。無謀運転を繰り返せば、警察は途中で追跡を諦める、というイメージをあの番組では植えつけてしまった。

これで警察の中で追跡時間について規制がかかったりするのだろうか?

逃走車両を一発で安全に止められる方法を考えれば、これはすごい商売になる。

捕鯨銃のようなものをパトカーから逃走車両めがけて発射して逃れられないようにするとか。

覆面パトや白バイで3回もスピード違反で捕まり、素直に停止する善良な市民からすれば、逃げ得だけは許してはいけない。

人気ブログランキング
[PR]
まっ自業自得でしょう。彼らに「慈悲」なんてありません。
マスコミって「左派」の連中が多いですから
「話せばわかる」「彼らも人間だ」というヒューマニズムを演じているでしょうけれども
まっ警官が犯人に殺されても「おまえ(警官が悪い)」みたいな報道をしますからね。
でも飲酒運転でしょう。死因解剖して、それだったら
報道しますかね。報道機関なんて信じませんけど・・・。
Commented at 2011-01-10 19:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ファントム at 2011-01-10 21:25 x
追い回して結局、事故に結び付いている事実は無視できない。
民間であれば、当然追い回した方に罪が認められるケースであり 自業自得などとは言ってはいけない。
罪と罰のバランスは考えるべきだし 何より二次被害に結び付きやすいことを もっと重視しないといけないと思いますが。
Commented by 荒木 at 2011-01-10 22:22 x
気になることが一つあります。
この「蛇行運転」した3人の運転手がもし「飲酒運転」だとしたら、彼ら3人をたたくことも必要ではないですか。死人に口なしではありませんが、もし死んだ3人が
飲酒運転で死亡した際に、マスコミは騒がないでしょうし、警察のどうのこうのとも言うかもしれませんが、
ここ最近「飲酒運転撲滅」なんて言って違反者を袋たたきする具合に叩いていたマスコミが、なんか警察を叩くのはこれまでのことが矛盾していると思いますが・・・・
Commented by tetorayade at 2011-01-11 01:31
>荒木さん
職業に貴賎はない、といいますが1人は市場勤務、1人は無職、1人はとび職。
警察の静止を無視して逃走する理由は、飲酒、シャブ中、無免許のいずれかではないでしょうか。
蛇行運転ということは飲酒運転の可能性があります。免停で1日講習を受けたとき、飲酒運転のシミュレーターがあるんですが、それはそれはまともにハンドル操作ができませんでした。
今回、深追いを非難する記事がないのが幸いです。
Commented by tetorayade at 2011-01-11 01:35
>ファントムさん
深追いできない理由は2次被害です。だから警察は途中で追跡を打ち切ったりするわけですが、これで警察が萎縮してしまうと、やりたい放題、逃げ放題、ということになります。ナンバーを控えているので、後から捕まえることもできますが、こういう人種は知らぬぞんぜぬを突き通すでしょう。だから現行犯逮捕が一番。
Commented by tetorayade at 2011-01-11 01:43
>ryosanさん
M.Iさんに似ているんですか。へ~が3つ。
改めてユーチューブ見ました。その当時のM.Iさん似ということですか?随分お若い。検証する必要がありますね。
Commented by SEN at 2011-01-11 11:00 x
車を個別に判断するには2通り想像できます。1つがナンバー、もう1つがGPSシステムを利用しているカーナビ。
車両に警察しか知り得ないシステムを組んで、リモコン操作で強制停止できるシステムを構築できれば儲かりそうですね。
Commented by tetorayade at 2011-01-12 00:35
>SEN さん
捕鯨銃は非現実的でしたが、逃走車めがけてGPS発信機を発射するのはどうでしょうか。当たれば必ずボディーにくっつく。これで逃げ失せることはできません。
Commented by SEN at 2011-01-12 12:54 x
発射装置ともなると民間への危険性やら、発射許可やらで揉めそうな気がしますがどうなんでしょうかね。

個人的には、その特定車両に対して、目視による車両確認→システムに車両の情報入力→ストップナンバー発行→警察車両から発信→車両停車のような自動システムがあれば、ヘリを飛ばすより安いのにと思います。
Commented by tetorayade at 2011-01-13 00:30
>SEN さん
発射はアキマせんか。危険ですかね。アメリカならやりそうですが。
後はどうやってエンジンを止めるか、ですね。
by tetorayade | 2011-01-10 00:01 | 社会ネタ | Comments(11)