日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

伊達直人ランドセルプレゼントの仕掛け人はSANKYO?

第六感がピン、と働いた。

これはきっとそうに違いない。

確信した。

一番最初に群馬県前橋市の児童相談所に新品のランドセル10個が届けられたのは、先月25日、クリスマスの日だった。

玄関先にピラミッドのように積まれていた。

差出人の名は伊達直人。そう、漫画タイガーマスクの主人公。プロレスで稼いだ金で孤児院にプレゼントを贈っていたあの伊達直人だ。

年が明けて1月5日には小田原市にやはり伊達直人の名前でランドセル6個が届けられていたのを皮切りに、7日は沖縄に伊達直人を名乗る男性がバイクで訪れ、ランドセル3個を。

同日、静岡で伊達直人名で「私も参加させてもらいます」と10万円の現金が児童養護施設へ届けられた。

神出鬼没な伊達直人は、9日には岐阜県の児童福祉施設へランドセル5個を贈ることになる。

伊達直人に便乗したのは、7日、長野県中央児童相談所へ届けられたランドセル6個。贈り主名は「遅れてきたサンタクロース」だった。

これは新手のプロモーションに違いない、と想像を膨らましてみる。

仕掛けているのはもちろん、直接的なランドセルメーカーではない。贈り主の伊達直人に引っかかるものを感じる。

今、テレビでタイガーマスクの再放送が流れているわけではない。

この時期にタイガーマスクといえば、SANKYOから発売されているパチンコのタイガーマスクだ。テレビCM好きのSANKYOだが、タイガーマスクのCMを見た記憶がない。
b0017844_045231.jpg


大晦日から目を惹いているのは、ジャガー横田夫婦が登場している大一のタイタニックのCMだ。

SANKYOがカネをかけずに、タイガーマスクの名前を広める方法として、伊達直人ランドセルプレゼント作戦を仕掛けたのではないか、と。

で、こういうことは必ず模倣する人が出てくるので、ちょっとメディアでニュースが流れたら後は、各地に伊達直人が現れてランドセル贈ってくれる。

パチンコのタイガーマスクに対しても悪いイメージは持たない。

今やっとランドセルプレゼントは注目を浴び始めたわけだが、後、何人の伊達直人が登場するのだろう。

打ち止め、予定終了はまだ早い。

人気ブログランキング
[PR]
どうも、オバサンです。
こどものころ、タイガーマスクを(再放送ではなく)放送していた世代ですが、血は出るし、死人も出るんでコワくて見られませんでした。でもこわいもの見たさでちらっと指の間から見たら、伊達直人カッコいい!トレンチコート姿がステキ!着やせするんだなぁ、とかこども心に思っていました(ヘンなこども)

今の若い人に「伊達直人」って言って、通じるんですか?!
Commented by 近未来豪遊 at 2011-01-09 22:50 x
それは勘繰り過ぎではないだろうか

あぁ~あぁ~だけどぉ
 そんなぼくでぇもあの子らはしたってくれる
 それだからぁみんなの幸せ いのるのさぁ~
Commented by tetorayade at 2011-01-10 09:42
>ともさん
わが家にカラーテレビがやってきたのは、中学生のころでした。カラー放送で何が一番見たかったか、というとプロレスの流血。
漫画でも血を見るのが怖かった、とはかわいい時代もあったんですね。一方でトレンチ姿の伊達直人がカッコいい。確かに変な子供でしたね。
Commented by tetorayade at 2011-01-10 09:44
>近未来豪遊 さん
相当勘ぐってみました。最初はSANKYOで後から感銘を受けた人が続いた。
けさも朝ズバでこのニュースを取り上げ、タイガーマスクのテーマソングが流れていました。
Commented by 近未来豪遊 at 2011-01-10 20:16 x
社会現象化しているかも

伊達直人が増幅中 私、変換エンジンをgoogle変換を使用しているんだけど「だてなおと」と入力すると普通に変換される。
Commented by ミスッター× at 2011-01-10 20:22 x
虎の穴からの使者ですかねぇ~
Commented by enutea at 2011-01-11 21:11 x
NHKニュース・ウォッチ9でも
冒頭に「伊達直人」…。

これだけ注目を浴びるのなら
「菅直人」も「伊達直人」に苗字を変えたら
支持率が上がるかも?いやいやもう手遅れ(笑い)
Commented by tetorayade at 2011-01-12 00:19
>近未来豪遊さん
どこまで広がるか注目したいです。熱しやすく冷めやすい日本人気質。メディアが取り上げなくなったら一気に終息、と読んでおります。メディアがいつまで取り上げるか。
Commented by tetorayade at 2011-01-12 00:21
>ミスッター×さん
虎の穴を知っている、ということはタイガーマスク世代ですね。ハンネもそうだし。
虎の穴の使者はセイバンですか?
Commented by tetorayade at 2011-01-12 00:23
>enutea さん
確かに、伊達直人にあやかりたいでしょうね。税金を使って菅直人名でプレゼントでもしますかね。大人手当てなんかがいい。
Commented by 通りすがりの2ちゃんねらー at 2011-01-16 17:22 x
ちょっと、置いておきます。

株式会社三共(さんきょう、SANKYO)
三和工場 - 群馬県伊勢崎市三和町2732-1
CRフィーバータイガーマスク 虎よ戦え!カウント80 2010年12月

    ↑
直線距離で、約10㎞
    ↓

2010年12月25日
ランドセルの届いた、児童相談所の所在地
群馬県前橋市野中町

すぐ隣の市ですか。
すごい偶然ですね。(笑)

おまけ

「フィールズ」の山本会長の競馬の持ち馬の名前
「タイガーマスク」
by tetorayade | 2011-01-09 16:14 | 社会ネタ | Comments(11)