日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

和歌山のタクシーの全面禁煙が遅れたワケとは?

タクシーの全面禁煙化が進む中、唯一完全実施されていなかった和歌山県がついに、全面禁煙化に踏み切ったそうだ。

これまで、踏み切れなかった理由を県タクシー協会は「平均4キロの近距離利用者が多く、喫煙者のタクシー離れが進むことを懸念した」というが、これって矛盾していないか?

長距離利用者が多くて、タクシー離れが懸念されるのは分かるが、近距離でタクシー離れもないもんだ。

さらに、「飲酒した喫煙客とのトラブルが心配された」というがこれは、和歌山だけが特別ではなく、全国で心配されたことでそれに踏み切れなかったのは、客のことよりももっと別の抵抗勢力があったのではないか、と思ったりする。

全国各地のタクシーに乗ったが、絶対に乗りたくないタクシーといえば、和歌山だ。

はっきりいって乗るのが怖い。

仕事上、和歌山で何度か乗った。運転手のレベルは全国最低。制服もまともにない。車内には運転手お気に入りの演歌がカーステレオから流れ、とてもタクシーの雰囲気ではない。

昔、暴走族だったようなおっさん運転手が多い。

特に、和歌山で近距離を乗るのは覚悟が必要だ。

近距離と分かった途端、運転が急に荒々しくなる。急加速に無謀とも思える路線変更。不満顔が運転にそのまま現れる。

これで領収書を要求しようものなら、

「情けないやっちゃな!」と捨て台詞を吐く有様。そんな経験を何度かしたことがある。

さらに、これは随分前の話だが、大阪市内でとんでもない光景を目撃した。

タクシーと普通車が走行を巡ってトラブルを起こした模様で、信号待ちで2台の車が止まった。タクシーの運転手がドアを開けて下りてきて、いきなり相手のドライバーに包丁を向けたではないか。相手のドライバーは腰を抜かさんばかりに飛び上がっていた。

そのタクシーのナンバーが和歌山だった。

その後どの程度運転手のマナーが向上しているのやら。全面禁煙が遅れた背景にはそんな事情を感じ取った。

人気ブログランキング
[PR]
Commented by バッキー at 2011-01-06 08:42 x
包丁タクシーですか!?笑いました。
久しぶりにスパッとかきなぐりさんらしい記事。
こういうの大好きです。
Commented by MILK at 2011-01-06 10:02 x
自分の脳裏に刻まれた記憶が蘇りました。

昔、和歌山のある駅前での事。

駅前にチンピラ風の連中が輪になってました。
雰囲気悪い!

タクシー乗り場からタクシーに乗ろうとすると、
運転手がいない。

するとチンピラ風の輪の中から、こちらに一人来る!

「えっ?」


タクシーから降りる時、
料金を払って、お釣りをもらおうとしますが、
運転手がなかなかお釣りをよこす仕草を始めない。

つり銭は数十円だったと記憶するが、
「あのーお釣り・・・」とこちらが催促して初めて、小銭が入った箱に手を伸ばす運転手。
「おつりは要らないよ」と客が言うのを待っていたんですよね(笑)

ありがとうございました!とも言わないで、運転手は走り去りましたとさ!。

遠い昔の出来事です。
今は、そんな事はないでしょうね。
Commented at 2011-01-06 13:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tetorayade at 2011-01-07 00:44
>バッキー さん
包丁タクシーを目撃したのはもう25年以上も前。当時はケータイもない時代ですから警察に通報することもできませんでしたが、今なら即刻通報されて銃刀法違反で現行犯逮捕されているケースだと思います。今はどうか分かりませんが、包丁を持って運転しているのが和歌山のデフォルトだったんでしょうかね。
Commented by tetorayade at 2011-01-07 00:46
>MILKさん
やはり、皆さん和歌山でタクシーに乗っていい思い出はないようですね。今は多少まともになっていることを期待したいです。かつてはパンチパーマでタバコをくわえながら表回りしていたのがパチンコ店の従業員でした。そう考えると和歌山のタクシーレベルだったんですね。昔のパチンコ業界は。
Commented by tetorayade at 2011-01-07 00:49
>ryousan さん
ネットの怖さは確かにあります。かきなぐりプレスも過去何度か炎上したことがあります。その時はコメント欄を開くの怖いぐらいでした。でも、それはコメントを承認制にしてから解決しました。
ブログのことならただで相談に乗らしてもらいますよ。
by tetorayade | 2011-01-06 00:26 | 社会ネタ | Comments(6)