日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

直前予想、今年の漢字は「失」でどうじゃ

あと、数時間で今年の漢字一文字が発表される。

まだ、時間がある。緊急参戦しておこう。

で、パッと思い浮かんだのがこれ。

    「失」

民主党の政権交代が本格化した今年は、とにかく民主党に対して「失望」の連続だった。

宇宙人首相鳩山由紀夫には、とにかく振り回された。普天間基地問題では、県外移設を明言しながら、混乱を招いただけで結果的には沖縄県民を「失望」させた。


政権担当能力がないことだけが、明確になり夏の参院選で民主党は大敗する。

鳩山からバトンタッチした菅首相も尖閣諸島の中国船衝突事件では、中国よりの弱腰外交に国民は再び「失望」した。

ということで、民主党の実力に「失望」した1年であった。

2010年は何一つ決められない民主党によって「失われた」1年となった。

追記

政治家が選ぶ今年の漢字で、鳩山由紀夫前首相が選んだのが「失」だった。

信頼関係を失ったことや、政治家の失言がその理由。

人気ブログランキング
[PR]
まっ「失」もそうですし・・・、でも「暑」も当てはまります
熊本は12月でも暖かい(今日は寒いですけど)、
1月で3月の気候の場合がありますから、
Commented by tetorayade at 2010-12-12 00:51
>荒木 さん
あれだけ暑かった夏のことをすっかり忘れていました。秋を吹っ飛ばしてすぐに冬になったかと思えば、ちょっと温かくなったり。
by tetorayade | 2010-12-10 09:35 | 社会ネタ | Comments(2)