日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

町のタバコ屋が消えると町のパチンコ屋も消える?

個人経営のタバコ屋の廃業がすさまじいらしい。

世の中の禁煙志向、天下の愚策タスポカード、タバコの値上げ、さらにはタバコの販売をすっかりコンビニへ持っていかれた原因などが複合してのこと。

タバコを吸わない人間からすれば、タバコ屋の1軒、2軒が潰れようが関係のない話しである。むしろ、世の中から喫煙者がいなくなれば、火災も少なくなるし、迷惑なだけの副流煙を吸わされることもない。

世の中の健康志向、少子高齢化に伴い、これほど将来のない産業もない。

百害あって一利なしのタバコだから当然のことだが、その言にならえば、タバコ同様、パチンコ産業も極めて脆弱なポジションにあるといえる。

いまどき3万円を1回のパチンコで消費できる人ってどれぐらいいるのだろうか? 旧知の友は深夜のピッキング作業で日給7000円稼ぐのに、8時間以上も働いて体がボロボロ。

4日分以上の給料が2時間も持たないわけで、そんな危険な遊びには手が出せない。

公営ギャンブルは自分のペースに合わせて1日楽しむことができるが、パチンコはハンドルを握ったら最後、勝手に玉が飲み込まれていく。

これではとても時間消費型とはいえない。

いうなれば、時間と金の浪費型レジャーでもある。

業界最大手は教育に一番力を注いでいる。自分たちの営業活動が果たして世の中の人のためになっているのか、疑問がわいてくるはずだが、それを打ち消すかのように社会貢献活動には力を入れる。

利益は社会還元。そうしなければ、社員のモチベーションもあがらない。

発展途上国に学校を建設したりするのは、その表れの一つだろう。

それだけに、その他大勢の企業とはやっているレベルが桁違いに違う。

コンビニチェーンが個人のタバコ屋を駆逐していくように、業界もその図式が当てはまる。人材、競争力、資金力において、大手チェーンとその他では、大きな差がついている。

それ以上に怖いのはタバコ同様、やらない人からすれば不要なだけ。なくても一向に困らない、ということだ。

人気ブログランキング
[PR]
たしかにおっしゃる通り…

ただしどれだけ社会貢献活動をしても、業界のイメージの悪さは、なかなか拭い去れない…というのも事実…

かくいうワタシはたばこがなかなかやめられないのですが…汗
Commented by モミタ at 2010-12-07 08:48 x
規模の違いはありますが、一般人から見る目線は一緒です。

業界に身を置くものとして非常に考えさせられました。 このかかわらない人たちからの目線を踏まえた上で先を見なければいけませんね。
Commented by MILK at 2010-12-07 09:37 x
時代の流れですね。
健康を考えたら、タバコもパチンコ店内も最悪です。
昔と違い、タバコの害のある商品。
軽い死の商人と言っては無理でしょうか?

私も吸わない人間です。
だから好きな女性にも吸わないで欲しい。
付き合った女性の大半は吸わない人で、吸う女性は好きになりませんでした。
Commented by enutea at 2010-12-07 12:33 x
無くてもいっこうに困りませんねぇ(笑)
かれこれ20年以上パチンコ台に座ってませんから

今更、新型台、新装開店と書いてある、毎週毎週の新聞チラシも
そのまま廃棄(古紙リサイクルへ)

どっちかっていうと、自宅近くのパチンコ店へ客の車が出入りするので"渋滞"が起こるのが一番迷惑!!(大笑い)

「私だけは勝つ!」という大して根拠のない信念だけで
良いように店に金を貢ぐ人達のなんと多いことか
(特に熊本は多いので、よけい呆れてます)

まあ商売する側としては、客を気分良く「遊ばせる」のが仕事ですから、その分の対価として「お金を突っ込ませる」ようにしなくちゃなんないんでしょうけど。

とにかく、タバコの煙やら、パチンコ代やらの問題は
自分自身が吸ったり遊んだりしなければ関係ないのが殆ど(副流煙の被害は現在の化学物質満載の社会環境では微々たるものと思いますがね)

それよりなにより、近所にある大型パチンコ店のおかげでしょっちゅう渋滞があり、
斜め向かいにある消防署の救急車や消防車が遅れることはないのかなぁ?と変な心配をしております。
Commented by tetorayade at 2010-12-09 01:36
>だびんちさん
生活になくてはならない存在にはなりえないので、イメージがよくなることはないと思います。悪いイメージを少しずつなくす努力はしていますが、全体から見れば極小数。
Commented by tetorayade at 2010-12-09 01:42
>モミタ さん
業界人の方には将来が非常に不安になることばかりで、危機感だけはあるんですが、危機意識が足らない?
ライバルはゲームセンターやスポーツクラブ。年よりは暇はあるけど、やはり金はあまり使いたくない。
Commented by tetorayade at 2010-12-09 01:44
>MILKさん
昭和の文化がことごとく消えていこうとしていますね。
船井幸雄は21世紀は、旧来の資本主義が崩壊してやがてバラ色の世界が訪れる、と予言していましたが、20世紀の産物もなくなる、ということだったのか?
Commented by tetorayade at 2010-12-09 01:49
>enutea さん
久しく熊本には行っていませんが、大型店が結構ありましたね。先鞭を切ったのは21世紀グループ。人吉なら岩下兄弟グループ。
熊本のパチンコ屋さんはまだそんなに元気ですか?
なくなってもらうと困るには、その関連で働いている人。私もその一部。
Commented by enutea at 2010-12-09 23:47 x
岩下兄弟(社長の自宅はあさぎり町だったような)は
宮崎県にも店を持ってたと記憶してますが。

それはともかく
元気なのかどうか・・・特定の店の駐車場は満杯。
だけど、借金してでも日参する人が多い熊本です、
挙句の果てには良くて「自己破産」・・・。

日頃から努力を怠って「一発逆転!」とか「俺だけは大丈夫!」とか
根拠も実績もないのに「はまっちゃう」人たちばかり、
だからそれぞれ「先ぼそり」の人生なんでしょうけど
今のところは、各店繁盛してるみたいですよ。

とにかく近所(自宅から400mくらい)の件の店舗の駐車場は何時も満車のようです?!
Commented by tetorayade at 2010-12-10 01:11
>enutea さん
その駐車場が半分になったときが業界が終わる、という目安だと思ってください。
確実に衰退産業決定です。
by tetorayade | 2010-12-07 01:03 | 社会ネタ | Comments(10)