日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

富士宮焼きそばを騙った詐欺商法

このところご当地B級グルメが脚光を浴びている。普段は長蛇の列を並んでまで食べるタイプではないが、きょうはABCラジオまつりである。

そう、お祭りである。

普段やらないことをするのが祭りである。

で、最初に並んだのが佐世保バーガー。この店は万博広場のイベントではいつも長蛇の列。1個1000円と超高価なハンバーガーにもかかわらず、行列が絶えない。

いつものは、この行列を尻目に人の列が少ない屋台の品を買うのが常。例えば、神戸の中華街の肉まんなら当たり外れもない。そんな店選びだった。

お揃いの黒いコック服。手際のいい仕事ぶりだ。作っている過程を見ているだけでも食欲がわいてくる。
b0017844_2235881.jpg

ボリュームが半端ではない。

バンズが普通のハンバーガーの軽く倍はある。

この写真ではその大きさが伝わりにくい。
b0017844_2273976.jpg

肝心の味。

絶賛するほどではないが、不味くはない。マクドとモスの中間の味とでもいおうか。味よりも見た目のインパクト、大きさで勝負が佐世保バーガーというところか。

1000円は高いと思ったが、まぁ及第点か。

佐世保バーガーを食べたばかりだというのに、再び長蛇の列の最後尾に。それが富士宮焼きそば。今やB級グルメ界の王者でもある。

ここもいつも人気店の一つ。
b0017844_22153191.jpg


並んで、並んで出てきたのがこれ。
b0017844_22133850.jpg

看板の写真とはまるで別物。えびのかけらもない、というより、最初からえびなんか入れていなかった。

肉や野菜もほとんど入ってない。

これで500円。原価は15円ぐらいか。そばが8円、キャベツ2円、肉5円。肉の食感がなかったので、10円。

で、味。

ソースに特徴がない。美味しくない。ふざけている。一見客をバカにしている。旨味が爪の先ほども感じられない。

富士宮焼きそばの12の特徴が何一つも入っていない。

・腰のある麺×
・油はラード×
・最後にイワシの削り節をふりかける×
・店によっては、タコ、エビ、卵、肉、ホルモンをトッピング×

かすりもしない。

富士宮焼きそばを騙った詐欺焼きそばだ。この店、初めて富士宮焼きそばを食べた人のイメージを極めて悪くするだけ。

そもそも、初めて富士宮焼きそばを食べる人は、その味の特徴を知らない。それで、素人が学園祭で作る焼きそば以下のものを500円という値段で提供するのは、富士宮やきそばのブランドイメージを傷つけるだけだ。

富士宮やきそば学会は、看板を出せる店には認定証を出した方がいい。こんな店が全国のイベント会場へ出没しているとしたら、大変なことになる。

イベント広場には焼きソバを販売する店は何軒かあったが、店の看板に富士宮焼きそばの文字が入っていれば、ほとんどの人がそっちを選ぶ。

地元B級グルメブームに乗じた詐欺商法に近いものがある。

それに比べると佐世保バーガーは丁寧な仕事もしている。具材も値段にあったものを使っている。

あの焼きソバが500円とすれば、佐世保バーガーの1000円が良心的に思えてきた。

人気ブログランキング
[PR]
画像を見る限りお怒りも納得。
ご当地B級グルメって、ブランディングが進み、安ウマ以上のモノが求められていますが、本質がズレて値段がはったり、不味いB級ってどうなの?と思います。

パチンコ店でも、イベントでB級グルメに取り組む店もありますが、それこそ組合が全国規模で協賛、協力すれば、ヤクルトやロッテより喜ばれるファン感謝イベントも可能なのにと思います。
Commented by tetorayade at 2010-11-24 23:59
>数珠さん
喜ばれる景品イベント。でもロッテ、ヤクルトの牙城は崩せない。組合の腰は重い。
Commented by taotao at 2010-12-11 06:48 x
富士宮焼きそばは、牛のモツのテンプラとキャベツが具で
精々100円の価値です、これを500円と言うのが
ぼったくりです、近所のデパートとかイオンとかの対規模店にて
ご当地展にも出店し、大儲けしているみたいです
袋から出して焼いて炒めるだけの超簡単な料理
まだ、たこ焼きの方が手間掛かってます
精々出しても300円かな


Commented by tetorayade at 2010-12-12 00:42
>taotao さん
イベント会場なのでボッタクリ値段は仕方ないにしても、中身がないのは許せない。主催者には出店業者を吟味してもらいたい。
焼きソバは原価も安く簡単に作れるのに、500円が当たり前の値段になっている。こういう会場では無用な値下げ競争はしませんね。
by tetorayade | 2010-11-22 00:03 | 社会ネタ | Comments(4)