リッツカールトンホテルには数々の伝説がある。感動を生むもてなしに、1泊3万以上の宿泊代でも空室がないほど、リピート率が高い。
部屋に忘れた客のめがねを「お客様がこまるだろう」と新幹線に乗って大阪から東京まで届けに行く。超VIPでもない一般客に、こんなサービスをするホテルなんてないだろう。
忘れたのは客の落ち度。宅急便で届けるのが普通。往復の交通費を考えると許可しないだろう。
それをわざわざ東京まで届けられれば、感動しない人はいない。もう完全にリッツファンになってしまう。
サービス業でいま、この感動という言葉がキーワードになっている。
ペ・ヨンジュンが前回の来日騒動で転倒したファンに直筆のメッセージを書いたブロマイドを贈った。
貰ったファンは、さぞかし驚き、感動に包まれたことだろう。
感動が固定客を生む。
ペ・ヨンジュンも最大限ファンを大事にする。
ファンが喜ぶためには何をすればいいかを常に考えているんだろうな。
この姿勢は日本の芸能、スポーツ選手も見習うべきだな。