日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

coco壱のカレーは旨い?

世間ではあれだけ大人気のcoco壱のカレー。体が反射的に受け付けないのか、きょう、生まれて2度目のcoco壱体験。1回目は20年近く前、食べたっきり。

名古屋出張時だった。二日酔いで食べた昼飯。それがcoco壱だった。二日酔いでカレーを食べた自分にも驚くが、そんな体調で食べて、いい印象があるわけがない。

その時の舌の記憶が海馬に刷り込まれているのか、テレビのグルメ番組でいくら取り上げられようとも、coco壱に行く気にならなかった。

で、昼飯に誘われて向かった先がcoco壱だった。

注文したのはひれカツカレー、辛さ5倍、大盛り500g。

さすがに5倍なのでちょっと辛いが、食べられない辛さではない。

一口食べた時から味に対する感動がまるでない。可もなし不可もなし。家で作るカレーの方がまだ美味しいぐらいだ。

ナゼ、人気なのかまったく理解できない。

きょうは誘われて人生2度目のcoco壱となったが、やはり自らが足を運ぼうとしなかったのは、海馬に味の記憶が刷り込まれていたからだろう。

同席した人曰くcoco壱の人気を「毎日食べられる味だからじゃないですか」。

外でカレーを食べるのなら美味しいカレーを食べたい。

例えば、元祖とんかつカレーの「カツヤ」のような、家庭では絶対に再現できないジューシーな辛さのカレーを食べたい。

さらに「トッピングの種類やご飯の量、辛さが選べるところもいいんじゃないですか」と同席者。

その話しから、ナンバの金龍ラーメンがナゼ流行ったか、という話しになった。当時は珍しかったキムチ入れ放題、食べ放題が関西人に受けたわけで、ラーメンそのものは普通の味だった。

ということは、味そのものの評価ではなく、付加価値?

coco壱のカラーを美味しい、と思っているから店が流行っているのだろうが、自分の味覚がおかしいのか?

大盛りを食ったので夕方になって胸焼け。

夕食時になっても空腹を感じることはなかった。

人気ブログランキング
[PR]
『はやり=美味い』ではないのが世の常でしょう。

吉牛しかりマックしかり(あっ、関西ではマクドでしたっけ)銀座の寿司しかり。
味よりもマーケティングであり、ネームバリューなんでしょ。
回転寿司もその典型でしょう。

どこかでマクドナルドより美味しいハンバーガーは簡単に作れるけど、
マネージメントシステムは簡単には真似できないって聞きましたね。

coco壱のカレーは20年くらい前に、大食いシステムが話題になって食べた
以来行ってませんが、自分で作った方が…ってレベルでしたね、『味は』。
Commented by マイティモー at 2010-11-19 03:55 x
ココ壱は、マジでマズイぜ。

ただ場所や値段が、庶民的だからじゃないでしょうか?

あくまで個人的な意見ですけどね。

Commented by マイティモー at 2010-11-19 03:59 x
マジで、うける!

海馬って、ツボか経絡経穴の穴でしょ?

ここって、記憶の装置なんだ。

そこまでは、知らんかった。

Commented by enutea at 2010-11-19 05:17 x
ああ良かった。やっぱりcoco壱は普通の味なんですよね。
昨年でしたか「創業当時の味」を再現したとかいうのもありましたが
確かに辛さの段階・御飯の量を指定できますけど
味は「薄っぺら」な気がして
「裸の王様」を見て「立派な服だ」と言っているような気がしてなりませんでした。
どっちかっていうと博多駅の「印度カレー」(デイトスB1)って店の「インディアンカレー」(820円)は昔から好きです。
一昨年までは2Fに在ったんですが、昨年B1に移ったようです。
「印度カレー インディアンカレー 博多」で検索すると
写真まで出てきます。
レーズン入りドライカレーに小さめのハンバーグ(ジューシーでは無い)にカレールーが少し掛かっているものです。
割高感を感じますが、
最初に食したのは・・・20年くらい前でしょうか。
いやもっと前かも。
まだ熊本市内の「交通センター」というバスセンターの地下街にも「印度カレー」が出店していた頃からなので。

と言いつつ、実は今、博多のビジネスホテルから書き込んでまして、昨夜も「印度カレー」を食して来ました。
懐かしい味でした。(もうお腹いっぱい)
Commented by だびんち at 2010-11-19 09:29 x
小生は自由軒のカレー??が大好きっす!

CoCo壱高いっす
Commented by バッキー at 2010-11-19 12:29 x
このエントリー、名古屋人としては答えない訳がいきませんね。

味うんぬんについては個々の差、値段に対しては高いかなと。

coco壱がメジャーになった理由は味もありますが、それ以上に古くから辛さや量の選択オーダーが出来るシステムに、成功の秘訣があったかと。

そういえばcoco壱、確か業界の研修で来年の年明け早々、講演をきく予定だったような。
追記 26日大丈夫です。


Commented by 106 at 2010-11-19 19:12 x
CoCo壱は油が浮いてて後味がざらっとしてるので好きじゃないです。
ただ食べられない訳ではなく、自分の好みでオーダーできるので行く事もあります。
ただのファストフードですね。
因みに海馬は記憶分野をつかさどる脳の一部じゃなかったかな。
その意味ですよね?あれ?
Commented by リィ at 2010-11-20 00:31 x
CoCo壱は味は並なのに高くて、一度か二度か行ったきりですが、

一人暮らしで、急に本格カレーでなく「普通の家のカレー」が食べたくなった学生さんとかには重宝…するのでしょうかね。

海馬だか何だかの方は???スパムって訳でもなし。
Commented by 荒木 at 2010-11-20 11:50 x
私は「好き」ですよ。おいしいし・・・。
Commented by tetorayade at 2010-11-20 23:03
>ゆいちさん
ということは、われわれの舌は世間の常識から外れている、ということなんでしょうか?
Commented by tetorayade at 2010-11-20 23:07
>マイティモー さん
脳が味を覚えている。
値段の高さはいえますね。1000円近い。ここで1000円払うのはもったいない。
Commented by tetorayade at 2010-11-20 23:08
>enuteaさん
薄っぺらい味。いい得て妙です。まさにその通り。味に深みがない。
Commented by tetorayade at 2010-11-20 23:09
>だびんちさん
大阪の自由軒ですか? 洋食は食べますが、カレーはイマイチです。私的には。
Commented by tetorayade at 2010-11-20 23:10
>バッキーさん
成功は味よりもシステムですかね?
26日は台湾ラーメンで。
Commented by tetorayade at 2010-11-20 23:12
>106さん
そうです。記憶をつかさどる脳の一部です。記憶力は衰える一方でもちゃんとそういうことは覚えている。
Commented by tetorayade at 2010-11-20 23:14
>リィ さん
皆さん味は普通で値段が高いといっているのに、それが世の中に受ける。不思議です。理解できません。
Commented by tetorayade at 2010-11-20 23:15
>荒木さん
ここでは少数派の意見となりました。
Commented by enutea at 2010-11-21 19:50 x
味はいろいろ好きずきがあって、美味い不味いの判断は各自の好きずきの範疇と思います。

ですが、現在熊本で最近売られている「いきなり団子」について
疑問がありまして、サツマイモの輪切りに小豆餡を載せて麦の生地で包んで蒸した物が売られています。
私の小さかった頃、小豆餡なんて入っていなかった。
(Wikipediaに説明があります)
小豆餡が甘くてサツマイモの美味しさが解らなくなってるし、そもそも小豆餡を作れる時間があるのなら「普通の団子」を作ればいいのに!既にいきなり団子(すぐできる団子)じゃなくなってる。

とにかく、売れるために「蛇足」に走った熊本の「いきなり団子」の様なものが、私には特に「不味い」と感じるものです。

さて、不満は言ってますけど、
今からTUTAYAに借りてたCD(アニメ「天体戦士サンレット」の『溝ノ口豪華絢爛歌謡祭』)を返しに行くついでに
coco壱のカレーを食べに行ってきましょ(^^ゞ
Commented by tetorayade at 2010-11-22 00:18
>enuteaさん
いきなり団子拝見しました。
私はパスです。さつまいもが嫌い、和菓子がさほど好きではない。このタッグですからね。食指が動くはずもない。
究極の選択なら、coco壱ですかね。
Commented by enutea at 2010-11-23 05:27 x
あらあらサツマイモ嫌いとは・・・。(T_T)

食物繊維が多くて出が良くなりますが、ついでに気体も出易くなるのが難点ですけどね(^_^;)

先日も実家の畑でイモ掘りをしてきまして沢山採れました。
品種も3種類くらいあったので、どんな味か楽しみです。
ふかふか、ほっくり、しっとり、どんな味かなぁ~♪

当然、小豆餡が入っていない「いきなり団子」を母に作ってもらおうと思っています。
薄い塩味の「いきなり団子」が良いんですけどね。

今はそれほど甘くない和菓子も増えましたが
実家では、餅米・小豆・ソラ豆なども自家用で収穫しますので
昔から母に「砂糖を減らした【それほど甘くない】小豆餡」を作ってもらって餡餅やら御菓子をこさえて貰ってましたよ。
だから、普通の甘い御菓子より、
甘みは「ほんのり」材料の風味が豊かな御菓子が好きです。

続きます。
Commented by enutea at 2010-11-23 05:28 x
続きです。

何時だったか父が砂糖抜きのホットケーキの生地に「自家製麦味噌」を混ぜて焼いてくれたのが美味かったですねぇ。
父は「ふな焼き」と言ってましたが、
「ふな焼き」はhttp://www.kyounoryouri.jp/recipe/6132_ふな焼き.html
なんですがね。(他にネット上ではttp://blog.livedoor.jp/asahiyayame/archives/902639.html というのも見つけました。黒木は女優の黒木瞳さんの出身地らしいです。)
Commented by D.D. at 2010-11-30 21:10 x
薄っぺらい味だって?!
あれは創業社長が「レトルトカレーを冷凍すると旨くなる」発見から編み出した味(とテレビの取材に答えてました),深みがあるんですよ!社長曰く。

私も生まれて40年,2度しか行ったことありません。
味の割に高いです。あれよりコクのあるレトルトだって珍しくはないと…
名古屋出身ですがそのシンパシーで
わざわざ何度も行こうとは思いません (;^^)
Commented by tetorayade at 2010-12-01 00:33
>D.D. さん
この前名古屋に行ったらcoco壱でカレーラーメンのメニュー看板を発見しました。あれは名古屋限定ですかね?
Commented by taotao at 2010-12-11 07:14 x
ここ壱も不味いけれど自由軒も不味いですね
千日前デパート裏で、まだ吉本の演芸?が
近くにあった頃、創業xx年に釣られて自由軒に
入ってみたら、最初からカレーとご飯が混ざって
上に、鶉の卵?鶏卵?生卵乗ったのが出てきて
味は、白身魚に、土生姜味、大昔のカレーモドキです
松屋のカレーでも美味しいとは思わないのに
まだピッコロのカレーの方がマシ、ちょい高いのが難点
テナント料が高いだろうね

私が好きなのは、KYK系列のカレー専門店
マルコポーロ?だったけJR大阪 大丸b1地下通路に
有ったと思うが、ここのメニューには無いが
オムライスのカレー味が美味しいです
三番街店なら、あるかも 京橋京阪モール地下1に
有った時は、良く食べてました
Commented by tetorayade at 2010-12-12 00:46
>taotao さん
大阪の方でしたか。
自由軒の名物カレーは、大阪で一番不味いと思いました。他の洋食は美味しいけど、名物カレーが一番不味いのに、名物もない。
織田作之助はよっぽど粗食だった? 美味しいものを食べていないから、あの時代では感激しただけ。
by tetorayade | 2010-11-19 00:11 | 社会ネタ | Comments(25)