日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

ビデオ流出でやはり逮捕はなかった!

証拠ビデオを流出した主任航海士を逮捕するか否か。検察および政府としては重大な決断を迫られていた。

2つに一つ。確率は50%。

逮捕せず、任意で捜査を継続することになった。

これほど、予想が簡単に的中するケースはない。そういう意味では新米政権なので分かりやすい。世論を気にしすぎている。

まず、当初から「逮捕はない」と読んでいた。

国民感情からいって「逮捕」はあり得ない。犯罪を犯した中国人船長を無罪放免して、その証拠のビデオを流した人が、国家公務員法の守秘義務違反とはいえ、逮捕されるとしたならば、国民の誰もが合点がいかない。

たとえ、国家公務員の規範を逸脱したとしても、国民感情が逮捕することを許さない。

ここでポイントになるのが「逮捕」という意味合い。

逮捕とは証拠を隠滅して、逃走の恐れがある場合、身柄を拘束する。逃亡の恐れもなく、証拠隠滅の可能性もない容疑者を逮捕するわけはない、と思っていた。

逮捕の意味の真意を知らない人は、「逮捕」というと、悪いことをした犯罪者のイメージが先行して、「逮捕」は罪人扱いとなり、過剰反応を示す危険性がある。

中国側に厳然たる悪意がある証拠映像を全世界に公開した日本国の英雄に対して、時の政府・民主党は「何さらすんじゃ」!ということになる。

これで“英雄”を逮捕となれば、たちまち菅政権の支持率は10%台まで急落する可能性を秘めている。それを恐れて逮捕には至らなかったのであろう。

そもそもこんなことに至った原因を作ったのは民主党だが、これは自民党が政権与党だったとしても同じ結果を招いていたような気はする。

外交の実務を司っているのは官僚である。

自民党政権下でも外務大臣はコロコロ替わっていた。実際に実務を担当するのは外務省官僚である。特に対中国外交ではチャイナスクールの存在があるようにどうにもならない。

いずれにしても、主任航海士の逮捕劇はまずあり得なかった、ということ。

守秘義務違反での起訴、裁判にはならにが、今回の流出が不問にふされることはない。守秘義務違反で懲戒免職ということになるだろう。

今後は田母神さんと組んで「愛国の獅子」として、メディアの世界で活躍されることを期待する。

人気ブログランキング

http://www.puer-cha.com/
[PR]
なんでも長所と欠点が、あると思うぜ。

このブログは、結構良いブログだぜ。

物事の真意を突こうとしている気がする。

欠点は、明るい話題や儲かる話に欠けているところかな。

希望としては、情報氾濫の現代に正しい情報をいち早く得て、読者(?)に提供することかな。

Commented by バッキー at 2010-11-16 12:42 x
「守秘義務違反で懲戒免職ということになるだろう」

私は半ば強制的に自主退職に追い込まれないか心配です。

保安官の行為、罪は罪としても仮に懲戒免職ともなれば、国民から政府へ大批判の声が沸き起こりそうな予感。

世論を気にする政府としては得策ではないような。

そうなると批判回避に自主退職を迫らないかと。心配しています。
Commented by tetorayade at 2010-11-17 00:21
>マイティモーさん
かなり偏った意見を吐いているのが、このブログの特徴かも知れませんね。だから好き嫌いが分かれる。
Commented by tetorayade at 2010-11-17 00:23
>バッキーさん
いずれにしても、退職するのではないでしょうか。
来週の26日(金) 名古屋です。ご都合は?
Commented by taotao at 2010-12-11 07:32 x
アメポチの前原が、逮捕させて
わざと中国起こらせ、アメリカが
日本の肩持って、恩を売る
ポッポ鳩の脱アメリカは許さんって奴でしょう
中国の強行姿勢に、びびって釈放したのが
仙谷か前原辺り、特使議員送って、証拠ビデオ公開しない
から丸く治めてよって交渉させたのが、仙谷。
その約束が、海保隊員にほごにされたので、仙谷が、
ぶち切れて怒っていた、菅は蚊帳の外ぽぃ
Commented by tetorayade at 2010-12-12 00:49
>taotaoさん
鳩山も菅も2大バカとしかいいようがない。鳩山のように宇宙人的発言がない分、目立たないが、頼りない。
どうせダメになるのなら小沢にしていたらよかった。
by tetorayade | 2010-11-16 00:01 | 社会ネタ | Comments(6)