日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

政府がビデオを公開しなかったワケ

「(菅政権は)弱腰外交ではない。むしろ中国の方が困っている。中国の方からビデオを流さないようにと頼まれていた」とは情熱大陸で1週間の密着を受けた田原総一郎の見解だ。

9月7日、中国人船長が逮捕された報復に、9月20日、フジタの社員を拘留した。

船長を保釈したのは9月25日、フジタの最後の社員が解放されたのは10月9日。

この流れを見ても中国が優位に立っている。

中国に頼まれてビデオを公開しなかったにも関わらず、その後も日中首脳会談はまともに開かれることはなく、イニシアチブは常に中国が持ち続けていた。まったく中国側の譲歩というものがない。

APECでの日中首脳会談も土壇場まで開かれるかどうか分からない状況だったが、20分あまりだが“正式”な会談が開かれた。ただ、20分では「季節外れの黄砂が来てますね」と時候のあいさつだけで、通訳をつけているのですぐに5分は経つだろう。突っ込んだ話しなどできるわけもない。

開催国、議長国の体面だけを保っただけで、会談の中身は期待できない。

ビデオを流さないように頼んでいたのに、流出とはいえ約束が反故になったのだから、本来ならAPECでの首脳会談も行わないのが中国の流儀のように思える。

しかし、インターネットを通じて中国漁船の蛮行が世界に発信された今となっては、このまま首脳会談を開かないことは国際的非難を浴びるとでも考えたのだろうか?

情熱大陸では田原総一郎がツイッターにもはまっているところを紹介していた。

その書き込みの中で「読みが浅い」との批判もあった。

ということは、ビデオを流さないように中国側から頼まれていた、というのも情報源の確度が低い上に、分析力も鈍ってきているのかもしれない。

御年76歳。もうすぐ喜寿だ。

人気ブログランキング
[PR]
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マイティモー at 2010-11-15 14:50 x
マジで、良いブログだぜ。

しかし、なんか明るい話題や儲かってる話題は、ないのかな?と思う。
Commented by enutea at 2010-11-15 21:39 x
田原さんが幾つであろうが、現実を的確に捉え分析できてるんなら
なのですが、
結構、マスメディアにすり寄る論調に見えたり
ピントが外れた論調も見かけたりしたように思います。
はっきり言えば、もう「過去の人」なのでしょう。
Commented by tetorayade at 2010-11-15 23:28
>マイティモー さん
どちらかといえば、ネガティブなもんで、明るい話題はほとんどありませんが、たまに、儲け話なんてえのもあります。危ない話しですが。
Commented by tetorayade at 2010-11-15 23:30
>enuteaさん
見た目は髪の毛がふさふさしているので、実年齢より若くは見えますが、歩いている姿は背中の曲がった老人です。
Commented by マイティモー at 2010-11-16 01:52 x
マジですか?

なんか、マジで、明るい話題や儲かる話ないですか?

では、要望として、正しい情報を得て、みんなに公開するってのは、マジな話どうでしょうかね?

Commented by tetorayade at 2010-11-17 00:19
>マイティモー さん
正しい情報があれば、公開するのはやぶさかではありません。
マイティモー さんが情報を提供してくれれば、この場で公開したいぐらいです。
by tetorayade | 2010-11-15 00:50 | 社会ネタ | Comments(7)