日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

海上保安官に国家機密という認識はない

尖閣ビデオ流出事件で、国家公務員法(守秘義務)に相当するかどうかが焦点となってきた。橋下知事ではないが国が機密と決めれば、機密になってしまうわけだが、そもそも海上保安官には機密情報だ、との認識はなかったようだ。

海上保安庁ではこうした取締りの模様はすべてビデオに納められ、共有ファイルで自由に閲覧できるようになっている。管理が甘いというよりも、取締りの色々な事例のケーススタディーのために誰でも見られるようになっている。

今回のようにぶつかってきた船に対する対応を全員で学ぶ、という意味合いから共有ファイルで見られるようにしていたまでだ。

そんな状況だから、まず、海上保安官には今回の映像が機密情報に当たるとは思ってもいなかったはず。

それを政府・民主党が中国外交に対して弱腰になるあまり、ついには機密扱いになったまでだ。

では、流出させた主任航海士は、職を辞する覚悟でやったのか、ということになる。

守秘義務違反は刑罰としては軽いが、行為は懲戒免職になる可能性の方が高い。

「後の面倒は全て見る。だから生活のことを心配しないでビデオをインターネットで公開して欲しい」と一説には、自民党が倒閣のために裏で糸を引いている、との噂も流れている。それを知っている自民党大物はあまり騒ぎ立てない。

それこそ、逮捕して起訴すれば自民党の思うつぼ。

今や英雄視されている主任航海士を逮捕となれば国民感情が菅内閣倒閣に向かってしまう。

人気ブログランキング
[PR]
>それを知っている自民党大物はあまり騒ぎ立てない

石原議員が大騒ぎしている割には、重鎮が騒がないのは、政治の世界の裏側を知っているのでしょうね。
Commented by tetorayade at 2010-11-13 10:22
>MILKさん
自民党が絡んだ倒閣でしょうかね。逮捕とは逃走や証拠隠滅の恐れがあるから逮捕なんですが、その可能性も少ないのに、逮捕もできない。APECが終了するまで結論は持ち越し?
Commented by enutea at 2010-11-15 22:17 x
前原さんが大臣になった後には
結構いろいろな禍根を残しているように見えてならない。
今でも思い出すのは「偽メール事件」、
騙されるのは常識が無いせいなのか?!
自身を利口者と勘違いをしているのか?!
要領よくやっているつもりなのだろうが、
行く先行く先、
「硬直した思考」で
部下(実働部隊)を困惑させているのではなかろうか?
今の日本の困窮状況のA級戦犯か!?(大笑い)
(なぜ、このエントリーにコメントしたのか!お察し下さいね)
Commented by tetorayade at 2010-11-15 23:42
>enutea さん
友人からケータイに電話があり85分話していました。夕食時でそれまでに出来上がっていたのに、それから電話中に何杯も焼酎をお代わりしました。
そんな頭でこのコメントのレスを書いているんですが、焼酎頭では、真意が理解できません。
前原がA級戦犯?で…
Commented by enutea at 2010-11-16 01:12 x
少なくとも前原さんは大臣の器ではないと思いますよ。
「ちっちぇ~」人物にしか見えません。
沖縄基地問題でも”ろくに”責任は取っていないし
尖閣問題でも当初強硬発言の割に「言いっ放し」に見えます。
今は何の大臣でしたっけ?(笑い)
だからこそ”阿Q”(おおっと!A級の間違い)でしょ(笑い)

#「にちゃんねる用語」で"阿Q"って・・・面白いですね
Commented by tetorayade at 2010-11-17 00:14
>enuteaさん
松下政経塾出身の限界なんですかね。総理にした最右翼だったのに。器がまだまだ。
by tetorayade | 2010-11-12 14:15 | 社会ネタ | Comments(6)